Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

浅田真央のフィギュア引退詐欺が現実に!!海外の反応は?結婚・妊娠が理由という説はどうなの?!

そろそろ寝ようと思ってたんですが、フィギュアスケート界のプリンセス浅田真央さんがブログで引退を発表したというので、ちょっと目が覚めてしまいました。

年齢が足りずオリンピックを逃したころから10年余。

ボロボロの体と心を抱えながら氷上で一人闘ってきた真央ちゃん。

お疲れさま。頑張ったね。
私たちを楽しませてくれて本当にありがとう!!

心から労ってあげたいですねぇ。

浅田真央さんの『引退しよっかな』は何回目で現実になるのか心配してた

あまりに大人の事情が絡みすぎるんですよね、スケート界って。
そりゃ分からないこともないですけどね。
あれだけスポンサー契約の本数も多くて、かわいくて、スケートもうまくて・・・何かと話題に事欠かない、人気が超絶 長く続いた真央ちゃんですから。 

 

ほら、↑ コレ ↑ だって、直筆サインが入ってるってだけで このお値段ですからね。
お金を動かす力=スポンサーを魅了するルックス、技術、話題性。
この3拍子がすべてそろっている浅田真央さんがクタクタに使い倒されるのは必然のような気もします。

腹立たしいですけどね。それが現実なんじゃないかとは思います。

スポーツって そうじゃない。
本当は、そうじゃないところで成り立っていてほしいですよね・・・。

 

そういえば、あの小塚崇彦くんだって、引退せざるを得ない状況に陥ってしまいましたよね。あれだって大人の事情です。

小塚崇彦のフィギュア引退理由は父の裁判or結婚?

 

スポンサーリンク
 

 

浅田真央の引退表明に海外の反応は?

 

f:id:mamamassan:20170411010812p:plain

 

So lucky to have seen MaoAsada compete last year at Worlds in Boston.

浅田真央ちゃんが去年ボストンで開催された世界大会に出場したとき観ることができたのは超絶ラッキーだったわ♡

 

Such a joy to see come to life on the ice.

氷上を舞うホンモノの真央ちゃんを観ることができて、本当にうれしかった。

 

Happy retirement, Mao. 💜

真央ちゃん、お疲れさま♡

 

『引退』を悲しいこととして捉えず、とても前向きに、60歳で定年退職した実父をねぎらうような気持ちを込めて「引退おめでとう」と言ってあげているWhitney Meyer〔ホイットニー・メイヤー〕さん。ステキですねぇ。

※『引退おめでとう』は今ひとつピンと来ないので、『お疲れさま♡』と訳しています。

 

 

f:id:mamamassan:20170411005802p:plain

 

My dream of Yuzu and Mao performing side by side 3A together is suddenly shattered w/ Mao's retirement.

【日本語訳】羽生結弦クンと浅田真央ちゃんが並んでトリプルアクセルを跳ぶシーンを観るのが夢だったのに・・・真央ちゃんの引退で その夢が突如として閉ざされてしまった・・・

 

I'm not cying.

【日本語訳】泣いてないぞ (T_T)

 

 

f:id:mamamassan:20170410233855p:plain

 

Mao Asada announced her retirement on her blog.

【日本語訳】浅田真央が自身のブログで引退を発表!

 

"announce"=発表する、表明する

"retirement"=引退("retire"=引退する)

 

Good luck on your next chapter.

【日本語訳】新天地での成功を祈っています。

 

"next chapter"=次の章=転じて『新天地』と訳しました。

 

 

f:id:mamamassan:20170410233904p:plain

 

고생많았어 아사다마오

【英訳】I had a lot of hardship, Mao Asada.

【日本語訳】苦労の多かった浅田真央

 

後半部分 "아사다마오" が『浅田真央』です。

それぞれ『浅』『田』『真』『央』の文字を表しているんですよ~。

 

ごめんなさい、しかしハングルは 触れたことがないので、『浅田真央さんの引退を聴いて(私が)悲しい』のか、『浅田真央さんが苦労の多い人生だった』と書かれているのか、いまひとつ分かりませなんだ~~m(__)m

 

 

f:id:mamamassan:20170411004821p:plain

 

Love Mao forever❗

【日本語訳】ずっとずっと大好きだよ、真央ちゃん!

 

Really sad for your retirement , but maybe I have to hope you can enjoy your life ever after...

【日本語訳】真央ちゃんの引退は本当にさみしいけど・・・これからの人生を楽しまれるよう祈ってあげないとなりませんね!

 

Always smile 💐

【日本語訳】いつでも笑顔を忘れないでいてね!

 

 

f:id:mamamassan:20170411001508p:plain

 

MaoAsada announced her retirement.

【日本語訳】浅田真央さんが引退を表明しました。

 

I like her, because she's always been trying to be positive whatever happens.

【日本語訳】何が起こっても、いつも挑戦し続ける彼女が好きです。

 

Thank you very much!

【日本語訳】本当にありがとう、真央ちゃん!

 

 

f:id:mamamassan:20170411003359p:plain

 

MaoAsada has just announced her retirement as an amateur skater.

【日本語訳】浅田真央さんがアマチュアフィギュアスケーターを引退すると発表されましたね。

 

Big surprise!

【日本語訳】衝撃でした!

 

Sad but we all are so proud of you, Mao!!!

【日本語訳】さみしいけれど・・・あなたは私たちの誇りです、真央ちゃん!!!

 

 

あっ!
↓ これ ↓ って、フィギュアスケートやめるやめる詐欺をやっちまった2013年4月のことですねぇ。

 

f:id:mamamassan:20170411000815p:plain

 

『2014年のソチオリンピック』って言ってますもんね。

 

I felt so sad when I heard the news that Mao-chan announced her retirement.

【日本語訳】真央ちゃんが引退を発表したっていうニュースを聴いたときはすごく悲しかったよ。

 

I want to see her lovely smile in Sochi2014.

【日本語訳】2014年のソチオリンピックで真央ちゃんの愛らしい笑顔が見たいよ。

 

 

 テレビに映る人はお金に代わる。
スポーツという枠を知らず知らず飛び出して、大人の事情に巻き込まれてしまったようにも思えます。

今後は純粋に『仕事』としてスケートをやるのかな?
それともコーチ? 振り付け指導?

真央ちゃんはもともと子どもが大好きですしね。
モチベーションを上手に上げてやれる、いいスケートの先生になりそうな気がします。

ちびっこスケートのコーチング。
まさに天職じゃないですかね。

氷上を去ることは考えにくい・・・というよりは、考えたくないですね。

 

浅田真央さんの引退理由に結婚・妊娠はあるのか?

今年に入ってから、真央ちゃんが妊娠しているんじゃないかということが一部のファンの間でウワサされていたようです。

 

 

どうも精神面でもろいところのある真央ちゃん。

元気よく気前よく3Aをガンガン危なげなく決めていた10代のころ。
・・・の面影が見られなくなってきてましたもんね。

いつも切羽詰まって余裕がない感じ。
体形も、ぽちゃぽちゃ太ってみたり、痩せてみたり。

結婚願望の強かった真央ちゃんは、子どもが大好き。
そのことが手伝って招いた誤解だったようですよ!

 

世間の人たちって、テレビに出てる人が太ったら「まさか妊娠?!」、ちょっと異性と仲良くしてたら「熱愛?!」って、すぐウワサ話を仕掛けます。
そして、それを見たネットユーザーや聞きかじった人たちが まことしやかに広めていくんですね。

 

あ、でも、真央ちゃんももう26歳。
次の誕生日を迎えたら、私が長女を産んだ年齢になります。

立派な大人ですし、フィギュアを引退することで心に余裕ができ、他のことにも目を向けられるようになりますよね、きっと。

高橋大輔選手と結婚してくれたら、私の地元である岡山に里帰りしてきた2人に会えちゃったりなんかして~~~なんて思ったりしてね。・・・ないか。

 

引退発表ブログ記事全文

 

2017年4月10日(月)

ご報告致します。

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。
その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。
実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。

このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。
この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央

 

スポンサーリンク
 

 

渡部建と佐々木希の結婚式はいつ?挙式・披露宴会場は?妊娠説を画像で検証!不倫騒動の渡辺謙と名前が激似w

人気お笑いコンビ『アンジャッシュ』の渡部建さんと佐々木希さんの結婚が発表されましたね!
いや~~めでたいヽ(^o^)丿
破局報道はデマだったんですねぇ。

本日の『行列のできる法律相談所』の中で生放送されたようです。
観てなかった~~残念orz

さて、そんなわけで、この記事では、渡部 建さんと佐々木希さんが選ぶ結婚式場や、デキ婚の可能性などについて探ってみたいと思います (^_^ゞ

 

スポンサーリンク
 

 

渡部 建さん&佐々木希さん
ご結婚おめでとうございますヽ(^o^)丿

でもちょっとさみしい・・・惜しまれる声も!

 

不倫騒動の渡辺 謙わたなべ けんさんと名前が激似で何だかフクザツな感じがしますけどね・・・。

 

アンジャッシュ渡部 建さんのプロフィール

『芸能界のグルメ王』と称される渡部さん。
書籍を出版されるほどなんですね~。

 

 

【芸 名】渡部 建
【読み方】わたべ けん
【英語表記】Ken Watabe
【本 名】渡部 建(同じ)
【誕生日】 1972(昭和47)年9月23日(土)
【年 齢】44歳(執筆時)
【星 座】乙女座
【出身地】東京都八王子市
【血液型】O型
【身 長】175cm
【大 学】神奈川大学 経済学部
【コンビ名】アンジャッシュ
【相 方】児嶋一哉こじま かずや
【芸 風】コント(ツッコミ担当)
【立ち位置】右
【事務所】プロダクション人力舎
【活動時期】1994(平成6)年~
【配偶者】佐々木 希(2017年~)
【同 期】ロンドンブーツ1号2号(田村淳・田村亮)、山口智充やまぐち ともみつ(元『DonDokoDonドンドコドン』)

 

佐々木希さんのプロフィール 

出身地の秋田県にある『秋田フォーラス』というデパートでショップ店員をしていたんだそうですよ。
集英社のスタッフが逸材だということで掘り起こされたんですねぇ。
2006年3月に開催された『ギャルコンJAPAN』の初代グランプリを受賞し、芸能事務所からオファーが殺到。
当時 彼女を担当していたマネージャーから上京を勧められ、芸能界デビューを果たしました。

 

【芸 名】佐々木 希
【読み方】ささき のぞみ
【英語表記】Nozomi Sasaki
【本 名】佐々木 希(同じ)
【誕生日】1988(昭和63)年2月8日(月)
【年 齢】29歳(執筆時)
【星 座】みずがめ座
【出身地】秋田県秋田市
【身 長】168 cm
【血液型】AB型
【職 業】女優、歌手、ファッションモデル
【ジャンル】テレビドラマ、映画、CM
【活動期間】2006(平成18)年~
【配偶者】渡部 建(2017年~)
【事務所】株式会社トップコート

 

デビュー当時からかわいい!


出典:dokujyoch.net

 

ショップ店員をしていたころの佐々木希さんは、いかにもギャル風。
茶髪どころか、金髪ですねぇ。
『けい』さんというのは当時の彼氏でしょうか。


出典:dokujyoch.net

事務所の指導により、地毛の色に戻したんだそうです。
今の髪色のほうがずっといいですね♡

それにしても、この人とソックリなんですよねぇ。
 ⇒ヤングジャンプ美女・麻亜里ちゃんとウリふたつ?!

 

佐々木希さんの好きなタイプは・・・なんと!

とあるインタビューで好きなタイプを尋ねられ、佐々木さんはこうお答えになっています。

面白くてツッコミが鋭い人

・・・まさに理想のタイプの人が渡部 建さんだったわけですねぇ。
何だか微笑ましいです。

 

スポンサーリンク
 

 

破局報道の真相は?

渡部建さんと佐々木希さんは、2015年からウワサになっていました。
中目黒のレストランデート、手つなぎデートなど、仲睦まじい姿が たびたび目撃されており、かねてから熱愛がウワサされていたものです。

しかし事務所は、『親しい友人の1人』『プライベートは本人に任せている』とコメントし、かわしてきたようです。

本人たちが熱愛報道も同棲説も『ガセネタ』であると全否定していたことも要因だったのでは。
2015年8月23日に放送された『ワイドなショー』(フジテレビ)に出演していた渡部 建さん。
佐々木希さんとの交際や結婚の可能性について言及された際、「全く予定なし」と回答しています。

さらに、2015年10月初旬から12月12日までの2か月半ほどの間、上演されていた舞台『ブロッケンの妖怪』には佐々木希さんも出演されていましたが、共演者の竹中直人さんに「現在はフリーである」旨を語ったとされています。

ブロッケンの妖怪

また、佐々木希のモデル仲間であるユッキーナ(木下優樹菜さん)が2人の交際について否定していました。

週刊誌『女性セブン』では、渡部 建さんが合鍵を使って佐々木希さんの自宅マンションに裏口から入る姿がバッチリ撮られており、大きな話題となりました。

ちなみに、このときのマンション(佐々木希さん所有)は2016年9月時点では引き払われて売りに出されていたもよう。
このとき既に同棲を始めていたのかもしれませんね。


ただし、この報道の際は、お笑いコンビ『おぎやはぎ』の矢作 兼やはぎ けんさんのLINEメッセージによる追求に、渡部 建さんは『ガセです』と回答したようです。
矢作さんが出演していらっしゃるラジオ番組で語っていらしたとのこと。

 

これら一連の出来事から、『渡部建と佐々木希は破局した』との情報が出回ったようです。

 

実際には今回の報道のとおり、水面下で愛を育み続けていたということなんですねぇ。
芸能人って大変ですな。

佐々木さんは料理教室に通っているとも報道されていました。
お料理上手でかわいらしいステキな奥さまになることでしょう。

 

2人の出会いと交際のキッカケは?

渡部 建さんと佐々木希さんの出会いは、2014年3月31日をもって惜しまれつつ31年半もの長い歴史に幕を下ろした『笑っていいとも!』での共演でした。

当時、木曜レギュラーを務めていた佐々木希さん。
渡部 建さんが佐々木さんの務めるコーナーにゲストとして出演し、2人は出会いました。 

交際のキッカケをつくったのは渡部さん。
この番組での共演をキッカケとして、食事に誘ったと言われています。

 

挙式の日程や披露宴会場は?

結婚の発表が2017年4月9日(日)でした。
入籍は4月11日(火)の予定なんだそうです。

 

結婚式はいつ挙げるでしょうね。
今からだと・・・渡部さんのお誕生日の9月23日ではちょっと先すぎる気がします。
そして佐々木さんの誕生日は2月8日なので論外。

6月のジューンブライドを目指すのではないでしょうかね。

 

会場は候補が多すぎて予想できませんが、絶対的な条件がありますね。
それはもちろん、『お料理が美味しい会場』。

なんたって、芸能界一のグルメ王と称されている渡部さんですもんね!

 

新しい情報が入りましたら追記&更新したいと思います!

 

佐々木希は妊娠してる?
『デキ婚』説を画像で検証!

ググってみると、ぽっちゃり太ってしまった佐々木希さんの画像が何枚か見受けられます。

f:id:mamamassan:20170409234756p:plain

 

2015年8月ごろ、『最近どうも顔が丸くなったのではないか?』と話題になっていました。
渡部 建さんとの熱愛がウワサされ始めたころですね。

 

佐々木さんはドラマや舞台などにも出演されていますが、デパートでスカウトされただけに、演技の勉強は十分ではないとの見方もあります。
なので、連続ドラマの撮影や、毎回の公演が本番である舞台のお仕事などが入ると、ストレスから激太りしたりすることがあるようなんですね。

お仕事が忙しいときほど、睡眠などのサイクルや食生活が不規則になり、ストレスも溜まりがちになります。
さまざまな悪条件が重なったタイミングで撮影された画像が

↓ コレ ↓ だったり・・・

 

f:id:mamamassan:20170409235713p:plain

出典:1min-geinou.com

 

 

↓ コレ ↓ だったり・・・

f:id:mamamassan:20170410000253p:plain
出典:crank-in.net

 

↓ コレ ↓ だったり・・・

f:id:mamamassan:20170410000429p:plain
出典:sasakinozomi-ouen.pink

するわけなんでしょうね。

これからは『渡部 建さんの奥様』の肩書もプラスされるわけです。
ストレスに負けず、がんばってほしいですね。応援しています!

とはいえ、渡部さんが15歳も年上。
優しく包み込むように、大切にしてくれることでしょう。

 

やや希望的観測を含めてですが、『デキ婚』はないと思ってます。
イケメン渡部 建さんと超絶かわいい佐々木希さんの赤ちゃん、楽しみですねぇ♡

 

スポンサーリンク
 

雪見だいふく黄金みたらし味がヤバい!!価格やカロリー・アレルギーや餅の厚さを調査!!【黄金のみたらし厚もち仕立て】

先日ムスメと最寄りのコンビニに寄ったときのことです。
我々の子供時代には給食にも出ていてベルマークもついていた『雪見だいふく』に『黄金のみたらし厚もち仕立て』なる新味が登場していて、購買欲をそそりました。

実はこれ、私の目に留まった節分の日から4日も前の1月30日に発売されていたんですね。
新商品ハンターではない故、知りませなんだ。

気になるカロリーや価格、もちの厚さなど記録してみたいと思いますよ。 よろしければ ご参考に。

 

スポンサーリンク

 

 

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立てのwiki! 

雪見だいふくのCMには土屋太鳳ちゃん♬♪

このCMの土屋太鳳ちゃん、今までで一番可愛いと思った♡

【関連記事】
土屋太鳳がMVで披露したダンス動画やカップがヤバい?!プロフや読み方も!

サンドイッチマンの富沢さんが声を演じる冷蔵庫クンと太鳳ちゃんとのやり取りが可愛くて すごく気に入ってたCM。
残念ながら、公式YouTubeチャンネルから削除されてました (T_T)

 

さて。
気を取り直して、『黄金のみたらし 厚もち仕立て』を解体してゆきみしょう♪

雪見だいふくが嫌いな人はいないはず。
これはまず間違いない!
・・・と断言してもいいぐらい根強い人気の商品ですね。

【商品名】雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て
【読み方】ゆきみだいふく おうごんのみたらし あつもちじたて
【入り数】2個
【発売地区】日本全国
【特 許】第4315607号

 

ロッテさんの気遣いが泣ける

あけくちに こんな絵が。泣ける。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

 

うさぎさんからのお手紙が泣ける

雪見だいふくを開けると、雪見うさぎさんからのお手紙が入っています。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

 

皆さまへ
<雪見だいふく黄金のみたらし 厚もち仕立て>を食べてくださりありがとうございます。
いつもよりちょっと厚めのおもちで、幸せをお届けできればと思います。
皆さまの周りには、最近元気が無くて元気づけてあげたい人や、幸せを届けたい人はいますか?
何て言ってあげればよいかわからない時は、雪見だいふくを1つあげて、「福分け」してみてください。
皆さまの優しい気持ちが周りの方に伝わって、世界中が優しさに包まれますように。

雪見うさぎより

 

英語で表すとしたら?

YUKIMI DAIFUKU featured by golden MITARASHI sauce wrapped with thick GYUHI

" みたらしソースを特徴とした、求肥に包まれた『雪見だいふく』"

みたいなことになるんでしょうか。

キャー英語が堪能な方に見られたら恥ずかしい (//∇//)

この際『雪見だいふく』自体は "As so me of you know." です。
興味関心を引くために文頭に置く常套句で、『知る人ぞ知る』とか『ご存じのとおり』とかという意味合いを持つ表現なんだそう。

 

発売日は?

2017年1月30日(月)です。でした。
気付くの遅かったよ・・・1回しかありつけんかった (T_T)

 

発売期間は?

『冬春季限定』となってます。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

が、人気すぎて春までモチませんでした。 大福なだけに。

 

販売価格は?

最寄りのセブンイレブンで、173円(税込)で購入しました。
レシートくちゃくちゃでスミマセン。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

ごらんのとおり、この日は節分で、恵方巻きをたくさん買ったため、結構な出費となりました。イタタ・・・。
一緒に行ってたムスメは「ごはんに合う♪」と言って牛すき巻 牛蒡ごぼうしぐれを選んでました。
ごはんに ゴハンw

 

重さは?

『内容量:47ml × 2個』ってあるんですが、いかんせん分かりづらい。
アイスクリームって、溶けて液体になってしまうものだからか、重量ではなく体積で表示されています。

そこで、伝わりやすいよう 重さを量ってみました。
とっても見えづらくて申し訳ないんですが・・・

1個当たり約36gです。
2個で72gね。

 

スポンサーリンク

 

 

体積とか重さとかじゃイメージできないよ!っていうあなたのために・・・
具体的に大きさはどのくらい?

スマホカメラは奥行(厚み)のあるものが どうやら苦手らしい・・・。
肉眼でしか確認できない部分になるかと思うんですが、直径が5cm程度です。
一口でほおばることのできる絶妙なサイズ感ですね。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

ちなみに、通常バージョンの雪見だいふくも大きさは同じぐらい。 団塊ジュニアの我々が子どもだったころは もう少し大きかったけどね・・・。

 

パカッと割ってみたよ♪

美味しそうでしょ。 ウン、美味しかったよ♡

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

この撮影を通して感じたことは、『食べ物を美味しそうに割ることの難しさ』『美しく写すことの難しさ』ですかね。苦笑

 

もしかして一番 気になってるんじゃね?
もちの厚さ!

スマホカメラじゃなかなかうまいこと撮れないんですけど・・・。
赤い〇のところ(てっぺん)が最も分厚くて、3mmぐらい。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

対して、水色の〇のところが最も薄くて、1mmぐらいでした。
成形の都合上、こんなふうになっちゃうのかな。

 

お味のほどは?

いや~~ここでブチ当たる表現の壁。
「美味しい」という言葉以外に、どうやって伝えたらいいものでしょうか・・・。

まぁ、表現が上手かどうかはともかくとして、

『意外と甘くなく、ちょっと塩味が利いていて、おいしゅうございました』

これは日本人の味覚にドストライクでしょ。

私たちってキホン、お醤油+砂糖のにおいとか味とか好きですもんね。
お魚や肉じゃがなんか煮てたら、帰ってきた子どもたちが無条件に「わぁ~~いいにおい!美味しそう!」って言いますもんね。おかずを見てもないのに。笑

 

そして そのしょうゆ甘い幸せソースにぴったりの分厚い求肥。
もっちりとして伸びがよく、私たちに至福のひとときを与えてくれます。

 

冬に売り上げが落ち込むアイスクリーム業界に殴り込みをかけるべく、1981(昭和7)年にロッテが打ち出した『こたつで食べられるアイスクリーム』というコンセプト。
これにかなった商品が『雪見だいふく』でした。
この挑戦は大・大・大成功をおさめたんですね~。

実は この『雪見だいふく』の基になった商品があるんですって。
『わたぼうし』といって、マシュマロでアイスクリームを包んだ、現在の『雪見だいふく』と同じ形の商品だったようです。

 

雪見・給食・ベルマーク!

雪見だいふく(学校給食用) 

出典:甲信食糧(株)www.kfood.co.jp/sub_1/syo_sch.html

 

1984(昭和59)年からは学校給食にデザートとして雪見だいふくが登場。

給食用はカルシウムや鉄分が増量されているそうです。
また、乳脂肪分を控えめにして作られているため、『アイスミルク』ではなく『ラクトアイス』という表示になっています。

雪見だいふくが発売された1981年、ベルマーク運動に協賛されたロッテアイスさん。
2016年3月31日をもって35年の協賛歴に幕を閉じました。

通常 販売されている雪見だいふくのベルマークは かなり前からなくなっていたんですが、学校給食用の雪見だいふくにも昨年からベルマークがつかなくなってしまっていたんですねぇ。
ロッテさん、今までありがとうございましたm(__)m

 

スポンサーリンク

 

 

気になるなる!カロリーは?

1個当たり91kcal。
2個で182kcalです。

アーモンドチョコレート1粒(約4.2g)が24kcal。
4粒(約16.8g)で96kcal。

雪見だいふく黄金のみたらし味を1パック(2個)食したら、アーモンドチョコレート8粒分ぐらいのカロリーを摂取したことになるんですね。

お茶碗1杯分のごはん(普通量でよそった場合=140g)が235kcal。
カロリーだけを比較すると、普通量のごはんより低いです。え~意外。

子ども用の小さめのお茶碗の場合は100g程度で、168cal。
雪見だいふく2個分ぐらいですね。

冷たい故に甘さを感じにくいアイスクリーム。
糖分が山ほど加えられているイメージなので、とっても高カロリーなんだと思ってました。
牛乳とか生クリームとか使われてますしね。

ただし、あくまでもカロリーだけを比較したのであって、太りにくいかどうかなどについては また別の問題かと思います~。

ちなみに、通常の雪見だいふくは1個77kcalなんだそう。
みたらしソースと分厚いもちの分だけ、少しカロリー高めになってますね。

 

雪見だいふく(みたらし)1個分のカロリーを運動で消費するには?

・料理 1.5時間
・洗濯 1時間
・ウォーキング 1時間
・掃除 50分
・ストレッチング 45分
・入浴 45分
・自転車 35分
・ジョギング 15分

体重とか、動きの激しさとか、もろもろの条件が絡んでくるため、あくまでも目安と捉えてくださいねぇ。
ただ、一般的な家事であれば、洗濯・掃除・ごはんの支度でバッチリ消費できてしまうということにはなるかと思われます。

 

アレルギー物質は含まれてる?

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

指定27品目のうち、以下の4つが含まれています。

・卵
・牛乳
・小麦
・大豆

ちなみに『27品目』って?

表示の義務があるもの 特定原材料7品目

・えび
・かに
・小麦
・そば
・卵
・乳
・落花生

ほんの少量の摂取で命にかかわるような重篤な症状を呈する方もいらっしゃるそうですね。
くれぐれも気をつけて。

 

表示が推奨されているもの 特定原材料に準ずるもの20品目

・牛肉 ・鶏肉 ・豚肉
・さけ ・さば ・ゼラチン
・あわび ・いか ・いくら
・オレンジ ・バナナ
・もも ・りんご
・キウイフルーツ
・カシューナッツ ・くるみ
・ごま ・大豆
・まつたけ ・やまいも

これらの表示は義務化されていないため、含まれていても表示されないことがあるそうです。

詳しくは消費者庁HPにてご確認くださいね。 ⇒ http://www.caa.go.jp/foods/

 

人気がスゴすぎて販売が中止になったって?

みたいですね。
そのニュースを見て この記事 書いてるんですもん。

まだ買えるお店がある?

朗報!! あったで!!! (2017年2月10日 12:14時点)
この記事見た瞬間売り切れてたらゴメンやで!!

 

 

もし売り切れてたら・・・

代わりと言ってはナンですが【1】

楽天とかAmazonとかで、業務用の白いヤツ売ってましたので、みたらしソース作って ぶっかけて食してみるのはいかがかと・・・。 残念ながら分厚い求肥は楽しめませんが。

 

雪見だいふく(業務用)

雪見だいふく(業務用 9個×8箱=72個)

 

代わりと言ってはナンですが【2】

これ読んでみよ。

 

 

販売再開のメドについては?

今のところ分かっていません。 ゴメンチャイ。 たぶんヤフーニュースとかになって流れてくると思うので、楽しみに待つとしましょう! 

 

代わりと言ってばかりではナンなので

フツー雪見を黄金みたらしに変身させる荒業(?)に挑戦して、また記事にしようと思ってますよ。笑

【クジラの子らは砂上に歌う】キャラクターの画像・色wiki!声優は誰?発表はいつ?

このたびアニメ化が発表された『クジラの子らは砂上に歌う』。
舞台設定から、繊細なタッチで描かれる世界観やキャラクター、生き物たちがとっても個性的かつ魅力的。

漫画の紙面という狭い空間の中に広がる壮大な世界で懸命に生きている素敵な登場人物たちを紹介しますね!

最後までお付き合いいただけたら小踊りして喜びます *^_^*♪

 

スポンサーリンク

 

 

『クジラの子らは砂上に歌う』の魅力的なキャラクターたち!

 

 

『クジラの子』のキャラクターたちの名前はカタカナ表記ですが、その多くが色の名前なんだそう。
そして、一部が現代ギリシャ語からつけられていることも突き止めました♪
画像・色コードとギリシャ語の解説も併せて紹介していきますね!

*この世には似た色が たーんとありますので、ご紹介する色コードはあくまで一例として捉えてくださいね。

泥クジラに暮らす人々

ちょっと荒削りな感じに仕上がってますが、お許しを。
キャラクターのカテゴライズをどうしたもんか、いまだに迷っていてですな。
第1節から通して頻回に登場している人物を先に置くべきなのか、国別にすべきなのか、はたまた あいうえお順とするべきなのか・・・。

出てくるキャラの名前はほとんどが色の名前、カタカナ語の多くが現代ギリシャ語という、調べてたら面白くて面白くて寝られなくなってしまうパターンのヤツやね。
少しずつ追加していきますね~。

 

では、主人公から!

 

チャクロ♂(茶  #993300  黒  #000000 

*『黒茶(#3E312B)』という色は存在するんですが、『茶黒』が見つからなかったため、別々の色を載せました!

 

チャクロが手のひらに載せているのがウワサの『泥クジラ』ですね。

 

 

印・14歳。
この物語の主人公で、泥クジラの記録係を務める。
過書の病ハイパーグラフィアという心の病を持っており、とにかく書かずにはいられない。
原作スタート初期のころは情念動サイミアが下手で、破壊者デストロイヤー揶揄やゆされていた。
(揶揄=からかうこと)

サミとは、ハッキリと気持ちを伝え合ってはいないものの、恋仲であった。
しかしサミは帝国の攻撃により命を落とす。

ギンシュに『チャッキー』という愛称をもらった。

人の心を鮮烈に感じることができる。
人と人の心をつなぐ大切な役割を担っており、泥クジラの命運を握るキーパーソンでもある。
さては八白土星の生まれだな・・・?

 

サミ♀(???)

【クジラの子らは砂上に歌う】がアニメ化! 

 

印・享年14歳。
スオウの妹。
帝国の襲撃により命を落とす。
チャクロのお嫁さんになりたいと願っていたが、かなわなかった。

 

ベニヒ♀(紅緋  #F83929 

印・享年29歳。
教育係だった。
物語は砂刑歴93年7月2日、ベニヒの砂葬さそう(泥クジラ流の葬儀)の場面から始まる。

 

トビ♂(鳶  #723934 

無印。
印であったため若くして亡くなった両親に代わり弟妹の面倒を見る、しっかり者の長男。
チャクロと共同生活を送っている。

 

ネズ♂(銀鼠ぎんねず  #A1A3A6 

*ただの『ねず』がなかったので、一番近い『銀鼠』で。

 

印。
いつも帽子をかぶっている。
チャクロたちにゴーグルを作ってくれた。
ロウと共に工房で便利な機械を生み出す研究にいそしんでいる。
ロウによると、ちょっと口が軽くて、意外に繊細らしい。
後に漂着するアモンロギア船の技術者を『ナノの師匠』と呼び、弟子になりたがる。

 

ロウ♂(ろう  #231F20 

印。
眼鏡をかけた研究員肌の少年。
チャクロにゴーグルを作ってくれた。
ネズと共に工房で便利な機械を生み出す研究にいそしんでいる。
どうやらリコスのことが好きらしい。

 

タイシャ♀(代赭  #B4532A 

無印・享年42歳。
帝国の襲撃により命を落とした。

 

シュアン♂(朱殷しゅあん  740A00 

↓↓ この絵の中でもてあそんでいるのはオウニの人形。ヒドい  (´・_・`)

 

 

印・25歳。
オウニに勝るとも劣らない情念動サイミアの使い手。
自警団の団長であったが、26歳を目前にして長老会に辞任を申し出、受理された。

長老会は、彼が9歳のころ、それまで魂形ヌース・ファレナが食べてきた数多くの命と合成し、デモナスにつくり変えた。

 

シエナ♀(Sienna  #A0522D 

無印。
シュアンの妻。
シュアンの愛を信じられず絶望したのか、帝国の襲撃の最中に自ら命を絶った。

 

オウニ♂(黄丹  #F47A55 

手中にあるのは帝国来襲のとき捕えた敵兵。

 

 

印・16歳。
情念動サイミアの能力は泥クジラで一番だと言われている。
帝国の魂形〔ヌース〕・スキルスに潜入した際には、情念動サイミアが使えないとされる『体内エリア』にあって情念動サイミアを使い、敵船のヌースを破壊した。
秘めたパワーは未知数。

色のこと
日本の皇太子のほうに用いられる黄赤色。
『オウダン』とも読む。

 

キチャ♀(黄茶  #E17B34 

印。
オウニの仲間。
オウニに想いを寄せている。

 

ブキ♂(???)

印。
オウニの仲間。
帝国の襲撃により命を落とした。

 

アイジロ♂(藍白  #ebf6f7 

印。
オウニの仲間。
帝国の襲撃により命を落とした。

 

ニビ♂(鈍  #636466 

印。
帝国の船に潜入し、体内での戦いにより命を落とした。

 

ジキ♂

印。

 

シコン♂(紫紺  #400B36 

印。
シコクの双子の兄弟。
オウニとは同志でありながら相容れない。

 

シコク♂(紫黒  #14001A 

印。
シコンの双子の兄弟。

 

スオウ♂(蘇芳  #7E2639 

このスオウの手は感情を抑える『指組み』のポーズ。
あまりの激情に、爪の先が手の甲に食い込んで血が流れている。

 

 

無印・17歳。
運動神経ゼロ。
女性のような外見。
帝国の攻撃を受けて亡くなったタイシャの後を継ぎ、新しい首長になった。
幼いころから『印』の短命を治療しようと試行錯誤(?)していた。

色のこと
黒味を帯びた赤色。
『蘇枋色』とも書く。
『蘇芳』は染料となる植物の名前。

 

ハナズオウ(花蘇芳)
出典:ヤサシイエンゲイ(www.yasashi.info)

 

 

ミル♀(海松  #596327 

無印。
オウニの次代の首長候補。

 

ネリ(練色  #FFF4DB 

 

【クジラの子らは砂上に歌う】がアニメ化!
出典:twitter.com/kujira_no_ko

 

 

長老の世話をして暮らしていた。
無印だと思われていたが・・・?!
年齢も能力も不詳。
母親である『ヌース』の傷を癒やすため、自らヌースの体内に取り込まれて消えた。
ビャクロクが若かったころは彼の前にだけ姿を現していた。
年は取っていない。

 

エマ(???)

 "αίμαエマ" はギリシャ語で『血』を表す。

エマという名前は『血』の意味を持つらしい。
ネリと入れ替わるように現れた双子の姉妹。
ネリと同じ、不思議な力を持っている。

チャクロたちの味方なのかと思っていたら、シコン・シコクの企みに加担したりして、ホントよく分かんない存在。

 

シノノ♀(東雲しののめ  #F9AA8F 

*『しのの』を見つけられなかったので・・・。

 

無印。
印の夫を早くに亡くしている。
マソオの気持ちを知っているが、短命の印を好きになるとツラい思いをするので、気づかないフリをして・・・。

 

ギンシュ♀(銀朱  #F26649 

 

印・16歳。
自警団の団員。
知り合った人に親しみを込めてアダ名で呼ぶ。
ちなみにチャクロの愛称は『チャッキー』。
名言「自分の目で見たわけじゃないのに ぽんぽん信じるな!!」

 

クチバ♂(朽葉  #896A45 

無印・39歳。
首長の側近。
帝国の来襲時には前首長・タイシャのそばにいたが、なすすべもなく・・・。
タイシャに想いを寄せていたが、鈍感なタイシャは気づいていなかった。

 

マソオ♂(真赭/真朱  #DF8D7D 

印・享年28歳。
自警団からスカウトが来るほど腕っぷしが強かった。
(本人によると、スカウトは蹴ったらしい)
子どもを砂の海の事故で亡くした。
シノノのことが好きだった。
惜しくもアモンロギア到着の前日に亡くなった。
けれど亡くなる直前にシノノと心を通わせることができた。

 

ハクジ♂(白磁 ◆◆ #f8fbf8 ◆◆

*↑↑ 黒で囲んでいますが、文字の部分の色が『白磁』です

 

無印・長老会員。

色のこと
わずかに緑がかった白色。
白磁色の釉薬をかけて焼成する焼き物の名前として浸透している。

 

コガレ翁♂(こがれ  #773328 

無印。
チャクロの祖父。
幼いころ、ビャクロクに島の秘密を聴いた。

 

キクジン♂(麹塵  #7D8361 

印。
クチバの息子。
印には珍しく、字の読み書きができる。
文字はコガレ翁に、情念動サイミアはサミに習った。
チャクロが『泥クジラ』の壁のいたるところに書き殴る記録を紙に書き写して回収する役目を果たした。

 

ビャクロク♂(白緑  #DAEAD0  )

無印・最長老。
砂刑歴16年、16歳のとき泥クジラの3代目 首長となった。
彼が主張に就任した その年、長老会は『泥クジラが罪人の島であることを子孫に隠していく』と決定した。
『ミゼンの部屋』の謎を残して危篤状態に。

 

エカト♂

魂召会エクレシアの孫。
ズィオとは互いに惹かれ合っていた。
魂召会エクレシアに『革命』の情報を漏らした罪で、ズィオの命によりミゼンの強力な情念動サイミアで処刑された。

 

ズィオ♀

無印。
感情統制国家の『改革』を企てた罪で、エカトらと共に流刑を受ける。
8年後、泥クジラは『砂刑歴』という暦を刻み始めた。
泥クジラの初代首長で、後に『悪魔デモナス』と呼ばれ恐れられることになる子ども(ミゼン)を生み出した。
自分とミゼンでは島を守れないと悟り、エカトを処刑したことを悔やみながら砂の海に飛び込んで自害。

 

ミゼン(零)♂

泥クジラを動かす魂形ヌースから生まれた子。
島を守るため、情念動サイミアを使って意見の違う島民を手にかけた。
唯一の友人であったビャクロクの手により絶命した。
島を守るリーダーにはビャクロクがふさわしい、と言い残して・・・。

 

帝国人

この国の民はそもそも名前を持たない。
そのため番号やアダ名で呼ぶ。

 

リコス♀

『リコス』はもともと彼女が暮らしていた船を動かす魂形ヌースの名前で、『狼』の意味。
『狼』はギリシャ語で " λύκος(lukos)リコス"。
(文字化けちゃったらゴメンナサイ)

 

 

印・14歳。
7歳のとき兵士の養成学校に入れられた。
チャクロに出会ってから帝国のやり方に疑問を持ち始め、泥クジラの皆と共に生きると決めた。

 

リョダリ♂

" λιοντάρι リョダリ" はギリシャ語で『獅子しし(平たく訳せばライオン?)』の意味。
年上の仲間に『獅子坊』と呼ばれる。

 

 

印。
リコスとは幼なじみ。
魂形ヌースに感情を捧げているにもかかわらず、高揚を抑えられない。
特に敵をいたぶっているときが楽しくて仕方ないらしい。
恐ろしいヤツめ。

 

オルカ♂

印。
ズバ抜けた能力を持っていること、頭が切れることから、オルカ = シャチと呼ばれるようになった。
『オルカ』はシャチのラテン語『Orcinus Orcaオルキヌス・オルカ』から来ている。
リコスの兄で、軍事長官を務めるエリート。
顔に大きな傷痕がある。
意外なことに、アンスロポスに入隊したばかりのころは人をあやめることに対して恐怖があり、涙しながら上官であったアツァリに訴えたこともあるほど。

 

アラフニ♂

 

 

アツァリ♂

アパトイア軍団長官。

 

イティア♀

オルカの側近。(家政婦さん的な?)
『柳』という意味の名で、オルカが名づけた。

 

国外(不詳)

塔を登る男性♂

6巻 第22節『時の塔』に登場。
次の第23節『雨の集会』では、泥クジラにとって吉兆とされる雨の空に笑顔が映り、ギンシュが目撃する。
100年以上も前に帝国によって滅ぼされた国の王子。
時の塔を登り続けていたが、チャクロによって自国の記録が残ると聴いて安堵したのか、大切な故郷の鮮明な記憶を見せて成仏していった。

 

アモンロギア人

ロハリト・ノ・アモンロギア♂

印。6巻22節では まだ情念動サイミアが使えない。
自称『超絶美少年』。笑
スィデラシア連合王国・アモンロギア公領の領主の息子。
乗っていた船が砂の海で『砂嵐』に遭い、泥クジラに漂着した。

その立ち振る舞いから、頭がよさそうではないと思わせておきながら、ファレナの秘密を知っても動揺せず、「自分が何者かを知らぬ者は成長できんぞ」と達観ぶりを見せた。
見かけも中身も なかなかのイケメン。

と思ってたらイヤ~な脅しをかけたりもする。
ちょっと得体が知れなくなってきたぞ。

 

ハスムリト

ロハリトの側近。

 

フテルナ♀

ロハリトの側近。
フォニの姉。
背丈も胸も大きい。
団長さんにホレちまったようだ。

 

フォニ♂

ロハリトの側近。
フテルナの弟。

 

ナノの師匠♂

ロハリトの側近。
ネズは『ナノの師匠』と呼んでいたが、実は本当の名前ではない。

 

ディクティス♂

ロハリトの兄。

 

 

スポンサーリンク

 

 

声優は誰? ⇒ 未発表 

執筆時(2017年1月19日)では未発表です。
毎月6日発売の月刊少女マンガ雑誌『ミステリーボニータ』で随時 発表されるもよう。
6日が日曜日に当たる場合は前日の土曜日が発売日になるようです。

 

BookLive!なら最新号がナント税込み 50円!持ってけドロボー! 
 ⇒ 無料登録で初回半額クーポンまでもらえちゃうBookLive!はコチラから

 

メリット・デメリットについて分りやすく解説された記事を紹介しますね。
 ⇒ 最安なのに最速!81.48%OFFで週刊少年チャンピオンを読む裏ワザをこっそり公開!

ミステリーボニータ』と入れて検索してみてくださいね。
最新号がトップ表示されますので!

 

その他のルートでも、情報が入り次第、追記していきますね!

物語の主要人物のうち多くを占める『印』は皆、ある理由から、20~30代までしか生きられません。
いきおい、若者が多い女性声優さんが多く活躍される作品になるのではないかと想像しています。

主人公のチャクロは14歳の少年ですから、やはり女性声優さんが声を担当されるでしょうね。
もしくは、TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』でご活躍中の代永 翼さん、山下大輝さんなど、ハイトーンヴォイスの持ち主か・・・。

いずれにしても、『中の人』の発表が超絶 楽しみですね!

中塚翠涛の本で下手文字が改善?!カップや結婚・旦那・子供についても!!過去の作品はどこで販売してる?

同郷のスゴい人が情熱大陸に出演されると聞いて、超絶ワクワクしています。
こいつぁ春から縁起がいいや!

この記事では、中塚翠涛氏の本や作品を紹介してみたいと思います。
TVドラマ『SPEC ―スペック―』に出てきた書(文字)も ちょこちょこ追加していきますね!
(Amazonプライムビデオを駆け足再生しつつ捉えております (^_^ゞ)

 

wiki風プロフィールなどは別記事にまとめましたので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
 ⇒ 中塚翠涛記念病院は実在する?!SPECの美文字を指導した書家の流派や師匠を調査!教室の料金や場所は?

 

スポンサーリンク

 

 

中塚翠涛先生の本で下手文字を美文字に!

楽天ランキング1位

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 [ 中塚翠濤 ]
価格:616円(税込、送料無料) (2017/1/15時点) 

 

 

楽天ランキング2位 

 

 

楽天ランキング3位

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

30日できれいな字が書ける筆ペン字練習帳 [ 中塚翠濤 ]
価格:802円(税込、送料無料) (2017/1/15時点)

 

 

こんなのもあるよ

 

 

この筆を使っただけで美文字になるわけでも 中塚先生のように美魔女になれるわけでもないんですけどね。
思わず欲しくなってしまいます (//∇//)

 

Amazonランキング

1位 30日できれいな字が書けるペン字練習帳

2位 30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳

3位 30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳

 

1位は楽天、Amazonともに『きれいな字が書けるペン字練習帳』ですが、2位 以下に少し違いが見られます。

いずれも安価に設定してあるため、入門編として最適ですね!

 

書をしたためるのに体幹トレーニング?!

中塚氏は、体幹を鍛えるトレーニングもされているそうですよ。
書道とは直接 関係ありませんが、体力づくりのために始めました。

結果的に、テンションをコントロールするための精神力アップにつながった、と あるインタビューでお話しになってました。

体の中心軸がしっかりするので、姿勢もよくなるそうですよ!

 

私は・・・姿勢はともかく、メンタルのコントロールが苦手。
そこも改善されると先生がおっしゃるなら、ちょっと真面目に取り組んでみようかしら。

 

も~ねぇ・・・『カップ』とかって検索しなさんな (//∇//)

美女がメディアで露出されると、必ず『名前 + カップ』って検索ワードが上がるんですよね・・・。

 

で、バカバカしいとは思いつつ、タイトルで期待させたからには、先生の画像から推理してみようと思います。笑

 

f:id:mamamassan:20170115191935p:plain
出典:www.newyorker.co.jp

f:id:mamamassan:20170115192216p:plain
出典:www.newyorker.co.jp

 

f:id:mamamassan:20170115194918p:plain
VOGUE|Alfa Romeo Giulietta 雑誌・メイキングムービー
出典:www.vogue.co.jp/_static/special/alfaromeo/121128

 

う~ん・・・そうだな・・・『Bカップ』!!
これきっとズバリですよ! 経験則上。笑

 

先生は胸元がしっかり隠れた服装をされていることが多いです。
そして・・・服の上からでも判るように、あまりグラマーではないみたいですね。

清潔感あふれるファッションが また美人っぷりに輪をかけていて、とてもイイ感じです♪
いかにも書家って感じしますしね!

 

だから世の男性陣よ。
もう『カップ』とか検索せんとき。笑

う~ん・・・女の人が割れた腹筋に魅力を感じるようなものかしらね。

 

スポンサーリンク

 

 

結婚・旦那・子供について

しまった・・・。
こっちに書くはずだったのに、wiki風プロフィール記事に書いてしまった。

 

別記事にまとめておりますので、ぜひ併せて読んでみてくださいね!
 ⇒ 中塚翠涛のwiki!中塚翠涛記念病院て実在するの??

 

中塚翠涛の過去作品に会いたいときー

中塚翠涛氏が手がけた題字たちー

*『東方神起』 

f:id:mamamassan:20170115213806p:plain

出典:suitou-nakatsuka.jp

 

*松竹映画『武士の献立』 

f:id:mamamassan:20170115213021p:plain
出典:youtube.com

 

この作品、観ました。
面白かったですよ~オススメ。

 

Amazonプライムに入れば無料試聴できるようになってますよ!

↓ ↓ 

 

*TVドラマ『神の舌を持つ男』 

f:id:mamamassan:20170115212246p:plain
出典:TBS公式HP

 

*『龍が如く 維新!』(PS4/PS3用ソフト 2014年2月22日発売)

f:id:mamamassan:20170115212559p:plain

出典:www.4gamer.net

 

『SPEC ―スペック―』の美文字いただきました!!

第1話『甲の回 魔弾の射手』

f:id:mamamassan:20170115220019p:plain

f:id:mamamassan:20170115220112p:plain

f:id:mamamassan:20170115220126p:plain

f:id:mamamassan:20170115220148p:plainf:id:mamamassan:20170115220142p:plain

f:id:mamamassan:20170115220208p:plain

f:id:mamamassan:20170115220214p:plain

これ中塚先生が『指導』されたっていうから、字も手も戸田さんなのかと思ってたんですが、実はどちらも中塚先生のものなんだそうです。
(こっこ様、情報ありがとうございました!)

残念なような、別にどっちでもいいような。
これはシロウトの思う『美文字』とは違いますもんね。
『書道芸術』という分野に属しているように思います。

 

Amazonプライムに入れば無料試聴できるようになってますよ!

 ↓ ↓

 

残念ながら今はもう会えない作品たち

・・・の中で個人的にステキ (//∇//)♡ と思ったものをいくつか。

 

f:id:mamamassan:20170115192704p:plain
dunhill 銀座本店ショーウインドウデザイン『犬と紳士と私』
dunhill 銀座本店 2011.10.01[sat]〜11.18[tue]

 

f:id:mamamassan:20170115194307p:plain
2014 東京デザイナーズウィーク『北斎インスパイア展』出展作品
タイトル『北斎の日常』
明治神宮外苑絵画館前 2014.10.25[sat]〜11.03[mon]

 

f:id:mamamassan:20170115194833p:plain
CanonPowerShot G1X Mark II プロモーション映像
Canon PowerShot G1X Mark II プロモーション映像
出典:usa.canon.com

 

ここで会える!

 

円山町わだつみ(東京都渋谷区)

 

先生の作品が入ったショープレートやタンブラーでおもてなししてくださるようです。

f:id:mamamassan:20170115204449p:plain

出典:wadatsumigroup.com

 

f:id:mamamassan:20170115203316p:plain

出典:中塚翠涛氏の公式ブログ

 

わだつみの営業時間/アクセス

電話:03 (6455) 0267
メール:info@wadatsumigroup.com
定休日:日曜・祝日

営業時間

ランチ 12:00~14:30(L.O.13:30)
ディナー 18:00~23:30(L.O.22:30)

所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町6-1

アクセス

 

中塚翠涛氏の作品はどこで買える?値段は?

現在は通販や店頭などでの販売をしていないようです。残念賞。
高名になりすぎて値段がつけられなくなったとか、価値変動の時期にあるからとか、忙しすぎて全部を引き受けられないため公平を期したとか、いろんな理由が考えられますね。

 

1年ほど前までは 、出産祝いや結婚祝いによく利用される『命名書』の受注制作販売もされていたみたい。
税別5万円で、額縁もセットだったようですよ。

 

こんな意外な作品も!

 

 

 

あぁなるほど!
命名書を依頼すると、こんな感じに仕上げてくださるんだろうな~と想像して楽しみましょう。笑

 

イメージを大切にする

 

作品を手掛けるときはイメージを大切にするという中塚氏。

岡山にゆかりのある こんな書をしたためたときも、「岡山の皆さんのことを思い浮かべながら書いた」とおっしゃってましたからね。

2017年4月8日に公開が決まっている映画『桃とキジ』の題字です。

 

かわいい (//∇//)♡
朝ドラヒロインみたい。 

 

これからもお元気で活躍されることをお祈りしています ♡

 

中塚翠涛先生のwiki風プロフはこちらの記事にまとめました!
⇒  中塚翠涛記念病院は実在する?!SPECの美文字を指導した美しすぎる書家!

中塚翠涛記念病院は実在する?!SPECの美文字を指導した書家!読み方・本名と流派・師匠を調査!書道は何段?教室の料金や場所は?

刑事ドラマ『SPEC ―スペック―』はごらんになっていましたか?
戸田恵梨香さん演じる主人公・当麻紗綾〔とうま さや〕が口から大量のカラスを吐いた最終回にはビビるやらガッカリするやら・・・。 

もっとも、『SPEC ―スペック―』を正しくカテゴライズすると『SF(サイセンス・フィクション)』に入るのかもしれませんが。笑

さておき、ドラマの中で戸田恵梨香さんが披露した書道の文字には目を見張るものがありました。

知られた話かもしれませんが、『SPEC ―スペック―』の文字は全て中塚翠涛氏の手によるものであり、映っている手先も中塚先生のものだということです。
(こっこ様、情報ありがとうございました!)

そこで今回は、SFでも刑事ものでもなく、芸術の分野でのお話。
美しすぎる書家・中塚翠涛という人物について調べてみました。

お付き合いいただけましたら泣いて喜びます *^_^*♪

 

海外でも絶賛された美しい芸術家といえば、この人も!
 ⇒ 小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

 

スポンサーリンク
 

 

中塚翠涛のwiki風プロフィール!

『一期一会』という言葉を大切にされているそう。

 

 

【名 前】中塚 翠涛
【読み方】なかつか すいとう
【英語表記】Suitou Nakatsuka
【本 名】非公開
【英語表記】Nakatsuka
【性 別】女性
【生年月日】1979(昭和54)年7月24日(火)
【年 齢】37歳(執筆時)
【干 支】未〔ひつじ〕
【星 座】獅子〔しし〕
【出身地】岡山県倉敷市
【現住所】東京都
【血液型】 型
【中学校】倉敷市立福田中学校
【高 校】岡山県立倉敷古城池高等学校(全日制・普通科)
【大 学】2002(平成24)年3月 大東文化大学 文学部 中国文学科(東京都板橋区)*現・中国学科を卒業
【結 婚】
【配偶者】
【子 供】
【兄弟姉妹】兄
【趣 味】旅行
【集めているもの】帽子(幼いころから好きだった)
【職 業】書家、空間カリグラフィーデザイナー
【所 属】株式会社パールダッシュ
【出演歴】中居正広のミになる図書館(怪しい噂の集まる図書館)(美文字大辞典コーナー講師)、情熱大陸
【ファンレター】〒150-0011 東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル3階『株式会社パールダッシュ』中塚翠涛宛

 

結婚・出産やご家族について

ご結婚なさっているという情報は見当たりませんでした。
ブログをくまなく拝見しましたが、やはり載っていません。

というわけで、ご結婚・ご出産は まだなのではないかと・・・。

 

また、ブログにご家族のことは一切 出てきませんでした。
いらっしゃらないのか、プライベートとは切り分ける主義なのか。

ご家族の話題といえば、ブログ記事の中に ただ1つ。
何年か前の日付でしたけれども、書をたしなむときは お母さまのお作りになられた水差しを使われる、という記事がありましたよ!
(残念ながら写真は掲載されていませんでしたが)

 

中塚翠涛氏の本名は?

残念ながら非公開なんだそうです。
が、ネット上にちらほら『中塚 愛〔なかつか あい〕』が本名ではないかという情報が転がっていますね。

ただ、ご本人のオフィシャルサイトで『非公開』とされていますので、詮索はしないでおくが吉かと。

 

中塚翠涛氏の師匠や流派は?

大東文化大学教授の髙木聖雨〔たかき せいう〕氏(本名:髙木茂行〔しげゆき〕 )に師事しました。

髙木氏といったら、文化功労賞・文化勲章を受賞されたこともある書道界の重鎮です。

また、中学校の書写の教科書の編集委員もされている書道の権威です。
↓↓ これは2013年版ですが、現在でも光村図書の教科書『中学校 書写』の編集委員をしておられます。

 

ちなみに髙木先生も岡山県のご出身です。
こちらは総社市。
中塚氏の出身地である倉敷市とは隣接しています。

ピンクに色付けしてあるのが総社市、その南側の青が倉敷市です。

f:id:mamamassan:20170115112336p:plain

大学時代に師事したこと以外にも、こんなところで ご縁があったんですねぇ。

 

中塚翠涛氏が書道を始めたのは?

書道との出会いは4歳のとき。
先にお兄さんが通っていた書道教室について行ったことがキッカケでした。

硬筆やペンではなく、毛筆の持つ弾力性に衝撃を受けると同時に魅力を感じ、通い始めたということです。

6歳のころから、18歳で上京(大学進学)されるまでの間、地元である岡山県倉敷市の『蒼洋〔そうよう〕書道会』という教室に通われました。
ここで中塚氏は『書』の世界に魅せられていったそう。

 

永野翠岫〔ながの すいしゅう〕先生が営んでおいでの書道塾で、40年もの歴史をお持ちだということです。
ちなみに、永野翠岫先生も中塚氏と同じく、髙木聖雨先生に師事されたんですね。

割とスパルタ式の書道塾だったようで、展覧会が近づくと1日に何百枚も書いたのだそう。
小学生でも書道合宿に参加させられ、こもって書ばかり書いたことも・・・。

 

そして中学校に入学すると部活に入り、両立が難しくなってしまうのです。
このとき中塚氏は お母さまに やめたい・・・と相談されました。
でも、そのときお母さまがおっしゃった「せっかく続けてきたんだから・・・」の言葉を受け、ご自分のペースで続けたそうです。

 

小さいころから書家になろうと思っていた?

答えは、衝撃の「いいえ」。笑

f:id:mamamassan:20170115183509p:plain
出典:www.newyorker.co.jp
『NEWYORKER Magagine』
英語も毛筆で書けちゃうんですね!びっくり!! そしてステキ!!

 

もともとファッションに興味があったことに加え、岡山であった桂 由美さんのウェディングショーを観て、デザイナーなど、ファッション関係の仕事に就きたいと思うようになったんだそうですよ。

でも、高校の担任に、ずっと続けてきた書の道を勧められ、大東文化大学へ。

受験前に参加した大東文化大学のオープンキャンパス。
そこで見た全国の猛者たち・・・自分の世界は狭かった、ということに気づき、大東文化大学への進学を決めたのだそうです。

 

中塚翠涛氏のW受賞が快挙と話題に

2016年12月、フランス・パリのルーブル美術館(Carrousel Du Louvre)で開催されたフランス国民美術協会(Societe Nationale des Beaux-Arts 2016〔ソシエテ・ナショナル・デ・ボザール〕)サロン展にて

* S.N.B.A金賞(最優秀賞に当たる)
*審査員賞金賞

をダブル受賞されました。

f:id:mamamassan:20170115152152p:plain
出典:suitou-nakatsuka.jp

立ち姿も美しいですねぇ。
そして中塚氏の背景に写っているのが受賞作品で、『一期一会』がテーマとなっているのだそうです。

『キャンバス』は、ルーブル美術館の地下にある約300平方メートルもの広いスペース。
和紙と墨の他に、映像や彫刻も駆使して表現されたのだとか。
圧倒的な美術空間が高く評価されました。 

 

受賞作品の一部

f:id:mamamassan:20170115172555p:plain
出典:情熱大陸 公式HP

 

受賞によせて~中塚翠涛オフィシャルサイトより~

 

【仏】
Le Salon 2016 – Societe Nationale des Beaux-Arts
Carrousel du Louvre
2016.12.08[tue]〜11[sun]

【英】
Le Salon 2016 - National Society of Fine Arts
Carrousel of the Louvre
2016.12.08 [tue] ~11 [sun]

 

フランス国民美術協会 サロン展2016
ルーブル美術館(フランス・パリ)
2016年12月8日(火)から11日(日)

 

【仏】Le hasard fait se rencontrer des personnes,aussitôt elles sympathisent.

【英】Chance makes people meet, they immediately sympathize.

 

出会えば、人は共感し合います。

 

【仏】Un même moment ne revient jamais.

【英】The same moment never returns.

 

時は二度と戻りません。(『一期一会』を表現しています)

 

【仏】Chaque rencontre avec des êtres, des choses, des paysages découverts lors de voyages apporte un nouvel éclat à ma vie...

【英】Every encounter with beings, things, landscapes discovered during trips brings a new luster to my life ...

 

旅先で出会った ありとあらゆる人や風景は、私の人生に それまでになかった彩りを添えてくれます。

 

【仏】Je souhaite que ces moments se transforment en boucles d’infini merveilleux, et je continuerai à m'exprimer grâce à la magie des mots.

【英】I wish that these moments turn into infinity loops wonderful, and I will continue to express myself through the magic of words.

 

 私はこれらの瞬間が素晴らしい限りなく続くことを願っています。
そして私は魅力的な言葉で自分自身を表現し続けます。

 

【仏】Toutes ces rencontres me tiennent à cœur.

【英】All these meetings are important to me.

 

全ての出会いが 私にとっては重要なものです。

 

【仏】Avec l'union des âmes, mes sentiments prennent forme.

【英】With the union of souls, my feelings take shape.

 

感性が触れ合えば、感じたものが形となります。

 

【仏】Aujourd'hui, c'est Vous que rencontrent ces œuvres. 

【英】Today, you meet these works.

 

今日、あなたは私の作品に出会いました。 

 

【仏】Que le sourire naisse de votre cœur.

【英】May the smile be born from your heart.

 

あなたのその笑顔が心からのものでありますように。 

 

【仏】Avec amour et gratitude.

【英】With love and gratitude.

 

 愛と感謝を込めて。

 

*中塚翠涛氏の伝えたかったことがうまく表現できているか分かりませんが、お気持ちに寄り添えるよう がんばって訳してみました。

*苦情は受け付けておりませんが、ご指摘はありがたくお受けしたいと思いますm(__)m

 

スポンサーリンク
 

 

ドラマ『SPEC ―スペック―』の美文字の主は?

 

戸田恵梨香さんはもともと達筆だったということです。
3歳のころから習字教室に通っていたそうで、書道2段の腕前なんですって。

その下地があったおかげで、筆の持ち方と姿勢、そしてワンポイントアドバイスだけで あそこまでの文字を書いて、中塚先生を驚かせたんだそうですよ! 

映画のクランクイン(あれ?クランクアップ?)を記念するイベントでも美文字を披露しています。

 

f:id:mamamassan:20170115115207p:plain
出典:pisukisu.com

とはいえ、冒頭にも書いたとおり、『SPEC ―スペック―』の文字は全て中塚先生の手によるものであり、映っている手先も中塚先生のものだということです。
(こっこ様、情報ありがとうございました!)
では何を指導されたのか・・・はて?

 

ドラマ『SPEC ―スペック―』に出てきた中塚翠涛記念病院は実在する?!

第8話『辛〔しん〕の回 魑魅魍魎〔ちみもうりょう〕で、ヒーラーの現れた病院として登場しています。
ドラマの設定では、所在地は東京都北区赤羽となっていました。

病を治す人間=ヒーラーに会うため、瀬文焚流〔せぶみ たける〕(加瀬 亮さん)は中塚翠涛記念病院を訪ねます。
野球少年に憑依した敵(?)から「午後7時、赤羽の中塚翠涛記念病院3階の7号室へ来れば判る」と言われるんですね。

f:id:mamamassan:20170115115840p:plain
出典:p.twipple.jp/K5GO0(藤★裕さんのツイートより)

 

ドラマには こんなふうに登場してたみたい。 まるで実在の病院のよう。
・・・全く覚えてません。笑

 

で、実際にはどうなのか。

 

『中塚翠涛記念病院』は架空の病院で、モデルになったのは『秦野〔はだの〕赤十字病院(神奈川県秦野市立野台1丁目1)』なんだそうです。
さっすが、毎回ネタをバンバン仕込んでくるTVドラマ『SPEC ―スペック―』だけありますねぇ。

 

↓↓ この写真だと、同じ建物なのかどうか分かりにくいですね。

f:id:mamamassan:20170115120400p:plain

 

しからば・・・。

↓↓ この角度から見ると、なるほどという感じが・・・しないでもないような?

f:id:mamamassan:20170115120421p:plain

・・・ビミョーですね。笑
気が向いたら確かめてみてくださいね。

Amazonプライム会員であれば無料で観ることができるようになっていますので。

 

中塚翠涛氏って書道は何段なんだろう?

残念ながら、段は公表されていないそうです。

中塚先生の手法だと、『書道芸術』の分野になるのかな。
なので、上手とか下手とか、シロウトが判断するものではないんだと思います。
好きか嫌いか、という判断基準になるのでしょうかね。

それで行けば、ドラマ『SPEC ―スペック―』で当麻が(戸田さんが)披露した作品、私は好きですねぇ。

 

中塚翠涛先生の教室の料金や場所は?

2009年の年末には駒沢で年賀状教室を開かれたり。

2010年1月の中塚氏のブログを拝見すると、『書道教室のひとこま』なんていう記事がアップされていたりもします。
生徒さんのお写真と一緒にですね。

お稽古の後には生徒さんと一緒に食事に出かけたりもしている様子が。

集合写真には11名の大人の方(男女混合で、比較的お若い方が多いです)と、1名のお子さんの姿が。

西麻布にある もつ鍋屋さん『身土不二〔じんどふじ〕』の大将の書き初めなども指導なさっている様子があったり。

 

2012年9月時点でも、まだ教室の話題に触れていらっしゃいます。
子ども教室なんかもある(あった?)みたい。

 

文字も顔も美しすぎる書道家として注目を集めてしまったため、現在はドラマ・映画の題字やイベントの依頼も多く非常にご多忙の様子。
残念ながら、ご自宅や事務所などで定期的・継続的な教室はお持ちでないそうです。

日本全国各地で美文字教室が開催されているので、お出かけになってみられては。

 

昨年末のW受賞と情熱大陸ご出演でさらに話題となり、引っ張りだこになるでしょう。

 

 

今後はもしかしたらフランスなどでも書道教室イベント開催のお声がかかるようになるかもしれませんね。

 

我らが地元・岡山の誇りです!! 

 

こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!
⇒ 中塚翠涛の本で下手文字が改善?!カップや結婚・旦那・子供についても!!過去の作品はどこで販売してる?

 

地元・岡山の誇りといえば、この方も!
⇒ 渡辺和子にうつ病の過去?2・26事件と父親の死!金スマで壮絶な経歴を激白!

 

スポンサーリンク
 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

クズの本懐アニメCM動画とあらすじネタバレ!原作の試し読みで最終回と放送期間を予想!ヒロイン安楽岡花火の名言が胸に刺さる!

クズの本懐アニメ版が明日(1月12日)から放送されていますね。

原作マンガが気に入って読んでました。
絵の美しさとドロドロのストーリーのギャップ、ヒロインの可愛さと内面のギャップにハマってですね。

あの可愛らしいキャラクターたちに声優さんのステキな声で命が吹き込まれ、目の前で動く姿を観るのは嬉しいものです *^_^*♪

そんなわけで今回は、アニメ化された人気漫画『クズの本懐』について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

『クズの本懐』のwiki

【原 作】横槍 メンゴ
【読み方】よこやり めんご
【英語表記】Mengo Yokoyari
【Vol.1 発売日】2013(平成25)年2月19日
【出版社】SQUARE ENIX〔スクウェア・エニックス〕
【掲載誌】月刊ビッグガンガンで連載中(2017年1月号-第44話)
【レーベル】ビッグガンガンコミックス

 

原作者の横槍メンゴ先生、自画像はジャガイモ(メス)なんだそうです。
かわいい。笑

 

報われない恋
切ない恋
片想い
それって そんなに美しいものですか

私はそうは思わない

一人が寂しいなら
寄り添ったっていいじゃないか
遂げてみせるよ クズの本懐

私たちは まっすぐに歪んでいく 

 

『クズの本懐』の登場人物と相関図

f:id:mamamassan:20170111125541p:plain
出典:www.kuzunohonkai.com

 

◆安楽岡 花火〔やすらおか はなび〕
(C.V. 安済 知佳〔あんざい ちか〕

f:id:mamamassan:20170111135134p:plain

17歳。高校2年生。
『お兄ちゃん』であり担任でもある鐘井鳴海のことが幼いころから好きだった。
今もその気持ちは変わらないが、報われない恋だと知っている。
昔から、勉強やスポーツ、料理など、努力すれば返ってくるものが好きだった花火。
報われないのは恋だけ・・・だから恋なんて嫌い。
心のすき間を埋めるため、同級生の粟屋 麦と付き合っている。
お互い、身代わりであることは了解済み。
今後2人の関係はどうなっていくのか・・・。

 

◆粟屋 麦〔あわや むぎ〕
(C.V. 島﨑 信長〔しまざき のぶなが〕

f:id:mamamassan:20170111135403p:plain

17歳。高校2年生。
花火の同級生であり、表向きは彼氏。
実は音楽教師の皆川 茜に想いを寄せている。
学年ではイケメンとして人気で、女の子から密かに『プリンス』とささやかれている。
どうやら花火にも話していない過去がありそうだ。

 

◆鐘井 鳴海〔かない なるみ〕
(C.V. 野島 健児〔のじま けんじ〕

f:id:mamamassan:20170111140956p:plain

花火の高校に赴任してきた国語教師。
花火のクラスの担任でもある。
着任式の朝、同期着任の皆川 茜(音楽教師)に校庭で一目惚れした。
茜を好きになったのは、風にゆれる長い髪が 幼いころ亡くした母親のイメージと重なったからだと思われる。
花火とは家が近所で、幼いころから、父親のいない花火のお父さん代わりをしていた。
学校外では花火のことを『花ちゃん』と呼ぶ。
残念ながら花火の想いには気づいていないようだ。

 ⇒ 野島健児さんは『弱虫ペダル』第3期アニメでも活躍中です♪

 おっとり優しげな雰囲気の『お兄ちゃん』には野島さんの優しい声がピッタリ♡

 

◆皆川 茜〔みながわ あかね〕
(C.V. 豊崎 愛生〔とよさき あき〕

f:id:mamamassan:20170111141000p:plain

花火らの高校で音楽教師をしている。
大学時代、麦の家庭教師をしていた。
当時の麦の呼び名は『麦ちゃん』。
鐘井の好意にも、麦から想いを寄せられていることにも気づいている。
花火が鐘井を好きなことも・・・。
鐘井に気があるフリをしているが、実は花火から鐘井を搾取しようとしているだけ。
あ~ヤな女フラグ立った! 
しかし その後、鐘井との関係に変化が・・・?!

 

◆絵鳩 早苗〔えばと さなえ〕
(C.V. 戸松 遥〔とまつ はるか〕

f:id:mamamassan:20170111141005p:plain

花火の高校の同級生。
男嫌い。
同性でありながら花火に恋心を抱いている。
実は花火が初恋の相手。
花火を好きになったキッカケは、高校受験に向かう電車の中でチカンを撃退してくれたこと。
本当は怖かったのに早苗が無理して平気なフリをしていることを見抜き、受験会場まで手をにぎっていてくれた。
花火の気持ちが麦に向いていないことに割と早い段階で気づく。
と同時に、花火に対し密かに抱いていた想いを伝え・・・。

 

◆鴎端 のり子〔かもめばた のりこ〕
(C.V. 井澤 詩織)

f:id:mamamassan:20170111140950p:plain

麦と花火の幼なじみで、幼いころからずっと麦のことが好き。
小学校・中学校と麦とは違う学校で過ごしたが、麦と同じ高校を受験して合格。
晴れて同じ高校に通えることになったものの、頭のいい麦と花火は特進コースなので、麦と同じクラスにはなれなかった。
麦は、のり子たっての希望のハンドルネーム『モカ(最可)』で呼んでいる。
高校生のくせに夢見る夢子ちゃん。
天使の羽のランドセルっぽいバッグを背負っている。

 

◆あゆみちゃん

花火の同級生。
幼なじみの ひろくんとは中学生のときから付き合っている。
高校になって ひろくんが浮気し、2番手に甘んじた。
そんな折、「幸せにする!」と恋心を打ち明けてくれた同じ高校のセンパイと ひろくんとを二股にかける。
どちらを選ぶべきか・・・と "恋愛上級者(と勘違いしているらしい)" の花火に相談を持ちかけてくる。

 

◆三戸さん

花火の同級生で、あゆみちゃんと仲良し
あゆみちゃんの恋愛相談の席に立ち会う。
彼氏ナシ、好きな人ナシ。
そういうのは めんどくさいらしい。

 

◆ひろくん

あゆみちゃんの幼なじみ。
三戸さんによれば、スポーツしかできないらしい。

 

◆あゆみちゃんの高校のセンパイ

あゆみちゃんが好き。
ひろくんと両てんびんにかけられている。

 

◆早川 芽衣〔はやかわ めい〕

麦と同じ中学校で、1学年上のセンパイ。
麦とは禁断の関係・・・。
茜が男好きであることにいち早く気づき、麦に注意を促した。

 

◆平沼 さやか〔ひらぬま めい〕

モカに憧れている。
中学校2年生(たぶん)で同じクラスになった。
クラス委員を務めていることから、優等生である様が想像できる。

 

◆桐嶋 篤也〔きりしま あつや〕

早苗(えっちゃん)の従兄弟。
隣町に住んでいるが、越境して夏季講習を受けに来るほど早苗が好き。
花火に対し、早苗を誰かの代わりにするなと言い、気持ちをハッキリさせるよう促す。

 

スポンサーリンク

 

 

『クズの本懐』のあらすじネタバレ

*ネタバレを含みますので、アニメ組さんは読まないで!

表向きは『お似合いのカップル』

高校2年生の安楽岡 花火と粟屋 麦は皆がうらやむ美男美女カップル。
でも、それは表向きの姿。

花火は担任の鐘井鳴海に、麦は音楽教師の皆川 茜に 片想いをしているのでした。
2人は心のすき間を埋めるため、恋人のフリをしているのです。

 

一途に麦だけを想い続けるモカ

モカは幼稚園のころからずっと麦だけが好きでした。

花火が麦のことを本気で好きではない・・・と見破っているふう。
あるとき絵鳩早苗に『花火はカッコいい麦をそばに置くことをステイタスとして利用している』疑惑について語ります。

このときモカの言った『利用』という言葉が えっちゃんの心に引っかかります。

  

切なさと愛しさと心苦しさと

ある日の昼休み、花火と えっちゃん(絵鳩早苗)が昼食を共にしていたときのことでした。
不意に花火が尋ねます。

 

ねぇ、えっちゃん好きな人、いる?

あゆみちゃん(と三戸さん)から恋愛相談を受けた花火。
2人の男性のはざまで心を揺らす あゆみちゃんは、スペックで どちらと付き合うか決めようとしていました。
そのことに違和感を覚えた花火は、えっちゃんに聞いてみたんです。

その人が優れてるから 自分が何か得をするから 好きになったんじゃない

だよね好きになるって、そういうんじゃないよねもっと どうしようもなくさ・・・好きになっちゃうよね

えっちゃんの胸がズキンと痛みます。
花火の言う「好き」が麦に向けられたものだと思って聴いていたからですね。
モカの『利用』という言葉に、どこかで期待していた自分に気づくえっちゃん。

そんな心を抱いたまま、花火に誘われて安楽岡家に泊まりに行くことに。
そして彼女は、恋心を我慢しきれず、花火にキスをしてしまうのです・・・・・。

驚いている花火に、えっちゃんは たたみかけます。

 

ホントは粟屋のこと そんなに好きじゃないでしょう?どうして好きなフリするの?せめて教えて

思い過ごしだったらあきらめる・・・。
決死の覚悟でした。

いつも花火のことを見ている えっちゃんには分かるんです。
花火が麦を見ていないこと・・・。

そして えっちゃんは、愛しい花火の口から衝撃の事実を知らされます。

好きな人がいるのでも その人は私を好きにならないだから麦といるの呆れたかな

じゃあ私は?私でいいじゃん私でも慰められるかもしれないよ花火・・・好き・・・

 

スポンサーリンク

 

  

進んでいくと皆川 茜の本性が判ってくる

皆川先生は、要するに賢いんだと思うんですね。(褒めてません)
『求められるもの』を知っていて、どうすれば男性の好意が自分に向くかも知っているんです。

中学生のころ仲良しだった みよちゃんは、斎藤くんが好きでした。
すると茜は斎藤くんが自分に好意を持つように仕向けます。

異性として見られるのは息をするより簡単だから つい試してみたくなっちゃう

・・・んだそうです。
の性悪女。

このとき この性悪女が みよちゃんに対して持った感情は『罪悪感』ではなく、かといって『優越感』でもありませんでした。

こんなふうに『搾取される側』には死んでも回りたくない

茜の自己分析によると、この日から『搾取する』快感に目覚めてしまったのだろう、とのこと。
どうやら、自分以外の誰かを好きになる男性がいるということは、彼女にとっては あり得ないこと、らしいです。

付き合っている男性には どうやら二股疑惑があるほうが この女にとっては いいみたい。
でないと、こんなふうに思ってしまうらしいです。

今、誰も この人を『魅力ある人』だと証明するヒトがいない

だいぶ歪んでますね。
幼少期に何かあったんでしょうか・・・。

花火にライバル心を燃やすのは、彼女が男の子に告白されているところを目撃したから・・・?
『男』と名のつく者は全て自分のほうを向いていないと気が済まないのかもしれません。
それが教師であろうと、生徒であろうと、たとえ人のものであろうと。

かなり病んでますね。

だから、本当は鐘井先生には全く興味がないのに、花火を痛めつけるためだけに、鐘井が自分のほうを向くよう仕向けたんです。
いや、鐘井先生どころか、この人は本気で人を愛することができないのかもしれません。

 

一番 見たくなかった場面に出くわす

花火は、大好きなお兄ちゃんが茜と一緒の傘に入って歩いているところに出くわしてしまいます。 

あっ いや えっとね これはちょうど皆川先生が傘ないって言うからえっと・・・・・単に一緒に帰ってるだけでっ・・・

聞かれてもいないのに、しどろもどろで言い訳をする お兄ちゃん。
花火と目を合わせ(勝ち誇ったように)ほほえむ茜。

花火は、茜は自分の気持ちに とっくに気づいていたこと、判った上で踏みにじろうとしていることを悟ります。

 

あら、茜がクズい女だってこと知ってたんだ?

ホントは全部 知ってるんだよねそこまでバカじゃないぞでも、アイツ(花火)に言ったって絶対 理解されねーしていうか むしろ嫌われ・・・

花火に嫌われたくないと思っている自分に 麦は このとき初めて気づきます。
いっそ くっついちゃえばいいのにね・・・。

麦は、茜の あざとい本性を知ったとき、男がいないと生きていけない 弱くて かわいそうな女性に見えてきて、浅はかなところまでが計算に見えて、逆に 虜〔とりこ〕になってしまったんですって。
男ってバカ・・・あぁ青春がもったいない!

 

あら、あなたも知っちゃったんだ・・・

茜は鐘井とのデートの最中、別の女性とデート中の元カレに出くわします。
そしてその男は、「茜は男好きだから気をつけたほうがいい」と鐘井に忠告しました。

驚く様子も、ショックを受ける様子もない鐘井。
開き直る茜に鐘井は「やめなくていいです」と言うのでした。

 

変わっていく登場人物の心と関係性

花火と麦は、お互いを かけがえの『ある』ニセモノの恋人として付き合っていました。
ところが、お互いに本当に好きな人に告白すると決め、決行します。

でも・・・心のどこかで、お互いが かけがえの『ない』存在になりつつあることに気づき、戸惑います。

そして茜は、自分の本性を知ってなお好きだと言う鐘井の『今までの男とは違う』態度に振り回され・・・。

 

花火と麦に別れが訪れる・・・?

本気で人を変えたいなら、まず自分が変わらなきゃね

うん、そうだ

気づくの遅かったな

いいんじゃない?気づかないよりマシだよ

じゃあ、もう行くね

言葉にしてはいませんが、恐らくこれが2人の出した『別れ』という結論だったのだと思います。

f:id:mamamassan:20170111135403p:plain
慣れた声、匂い・・・それだけ
今はまだ手放せないことを、夢の中でさえ俺は隠した
最後の執着・・・

 

最終回ネタバレ予想!

茜は麦との逢瀬を重ねる一方で、鐘井とも何度目かのデートを・・・。

『鐘井が茜を熱海旅行に誘い、1泊なら・・・とOKしたのが 第43話『やさしいかみさま』

最新号(2017年1月11日現在)は 月刊ビッグガンガン 2017 Vol.01 に掲載の 第44話『Digital Love』

男好きをやめなくてもいいと言う鐘井に対し、茜は素直に本音をぶつけました。

私は嫌です嫌がってくれないと!

茜のどんな汚いところを知っても、好きな気持ちに変わりはないと断言する鐘井に、茜はすっかりペースを乱されます。

どうしてそんなに私なんかのこと好きなの?

泣きながら聞く茜を抱きしめながら、鐘井は答えました。

『好き』の理由を説明するのは難しいですけど・・・俺は、好きな人には ただ元気で生きててほしいんです

欲望はきりがない・・・一度でも手を触れると、堰〔せき〕を切ったように止まらなくなるのが怖い。
それは、大切な愛でのことも いつか傷つけるんじゃないかと・・・。

鐘井と迎えた朝日の中で、茜の中の性悪アカネが成仏したようでした。

そして鐘井は意を決して言います。

茜さん!
〇〇〇〇〇〇〇〇!

このあたりはアニメを楽しみにしててください♪

でも、教え子と逢瀬を重ねていることを知ったら、さすがに鐘井もショックなんじゃないかな・・・。

1月25日(水)発売予定のVol.02(2/23号)では、茜の本気の返事が聞けるのかな。

 

最終回は?

あくまで予想ですが、花火と麦が本当の恋人どうしになるんじゃないかな。
お互いの存在がいつの間にか大きくなっていたことに気づいて・・・。

だって、3月25日(土)発売予定の8巻の広告がね・・・

" 歪〔いびつ〕な恋の先に見つけた、私たちの・・・『本懐』。" てキャッチフレーズ(?)ついてて、花火と麦の小指が赤い糸で結ばれてるんですもん。

 

そして茜と鐘井は愛し合うハッピーな普通の夫婦に。

さらに、えっちゃん(絵鳩早苗)は篤也とハッピーエンドに。

 

あくまで希望的観念を含んだ予想です。
苦情は受け付けておりませんので、悪しからず!

 

となると、報われないまま終わるのはモカだけってことに・・・。
でも、モカは自力で王子様を探す心の旅に出ます。

ちなみにモカに関しては予想ではなく本当のネタバレです。
誰も気にしてないかもしれませんけどね。

 

試し読みが20ページ以上!

『クズの本懐』を電子書籍で試し読みしてみる

無料登録で(執筆時点)22~34ページ(巻により変動)も立ち読みできるようになっていて、トクした気分です。

 

放送期間も予想!

アニメの場合、1クール=3か月、週1回の放送で13話というパターンが一般的なんだそう。

2クール=半年で26話、3クール=9か月で39話、4クール=1年で52話というスパンで放送されることが多いようです。

このほど第3期が放送開始となった人気アニメ『弱虫ペダル』では、第1期はコミック17巻分=38話(9か月)、第2期がコミック10巻分=24話(6か月)でした。

 ⇒ アニメ『弱虫ペダルNEW GENERATION』はコミック何巻何話から?ネタバレと放送期間も予想!

 

クズの本懐』は、2017年1月11日現在、コミック7巻(に加え、7.5巻の公式ファンブック)までが発売されています。
そして8巻(完結!)の発売日を3月25日に控えているんですよね。

7巻が36話から始まって41話まで、6話で終わっています。
8巻も6話 収録されているとして、42話から始まり、きっと47~48話で完結するのでしょう。

放送期間は・・・アニメフリークでもなんでもないので、正直、自信はありません。
ただ、心理描写がとても細やかで、PVから想像するに映像美も楽しめる作品になっているようなので、6か月とはいわず、9か月~1年は続いてほしいなって思ってます。

予想ではなく希望です。
エェそうですとも。

 

『クズの本懐』CM動画

◆オープニングテーマ『嘘の火花』
作詞・作曲・編曲:谷口尚久
歌:96猫

◆エンディングテーマ『平行線』
作詞・作曲・歌:さユり
編曲:カワイヒデヒロ

 

動画は公式サイトでごらんになってくださいね~。
ひらひらと舞い散る桜がとても美しく、映像美が堪能できると思います。

 ⇒ TVアニメ『クズの本懐』オフィシャルサイト

 

胸にグッサリ、時にやさしく刺さる! ヒロインの名言

これはグッサリくるわ・・・。

興味のない人から向けられる好意ほど気持ちの悪いものってないでしょう?

 

恋をしている人には きっと刺さるのだろう・・・。

あきらめるとか あきらめないとかの問題じゃないじゃん
好きになったら もう その人じゃないとダメで

なんで好きになっちゃったんだろう・・・って
でも ツラいことばかりじゃないから
だから『会わなきゃよかった』なんて思えなくて

  

いろんなクズがいろんなモノに心を縛られている様が見もの

2人の関係に対して抱く歯がゆさ。
そしてキャラクターに対して抱く嫌悪感。

どうして こんなドロドロしたストーリーが面白いと感じるのか、正直、自分でも分かりません。笑

人間の持つ多面性みたいなものとか、隠された心理といったものが興味深い作品でした。

横槍先生って、すごーくキレイな絵を描かれます。
けど、横から見ると ほとんどのキャラが絶壁頭だったり、キスシーンに躍動感がなかったりするところがね。
何かちょっと可笑しくて、より愛おしい (//∇//)♡

『クズの本懐』を電子書籍で試し読みしてみる

平山素子のダンス動画!積水ハウスCM美女のレッスンスタジオ料金や年齢・結婚・夫・子供についても!

 

普段は見ないテレビをたまたま実家でつけていました。
そして番組の合間に流れる積水ハウスのCMを見て衝撃を受けました。

『木造住宅シャーウッド「私という家。」篇』
⇒ CM一覧 | CM・広告ギャラリー | 積水ハウス

いつごろから流れていたCMなのか分かりませんが、調べてみました。
そして平山素子さんに たどり着きました。

というわけで今回は、日本を代表するフィギュアスケーター・村上佳菜子さんの振付も担当したことがあるという、美しすぎるコンテンポラリーダンサー・平山素子さんのダンス歴や素顔について調査してまいります (^_^ゞ

最後までお付き合いいただけましたら幸いです *^_^*♪

超絶美しいダンスのレッスンが受けられる教室なんかの情報もあると うれしいですよね。
併せて調べてみました。

 

コンテンポラリーダンスといえば、この人も踊ってましたね♬
 ⇒ 土屋太鳳がMVで披露したダンス動画やカップがヤバい?!プロフや読み方も!

 

スポンサーリンク
 

 

平山素子さんのwiki風プロフィール

強靭な肉体、繊細な技巧、ダイナミックな表現力。
世界的なコンクールで金メダルを獲得した際、そういって称されました。

「平山さんにとってダンスとは?」の問いに、こう答えています。

「ひとつの現象」

いつ現れて いつなくなるか分からないもの。
観客との駆け引きの在り方。
そういうものになりたいと常に思いながら踊っているそうです。

f:id:mamamassan:20160925005806p:plain
出典:www.youtube.com/watch?v=QYQXhsRIF4Q

 

【名 前】平山 素子
【読み方】ひらやま・もとこ
【本 名】平山 素子〔ひらやま・もとこ〕
【生年月日】非公開
【年 齢】?歳(執筆時)
【干 支】?
【星 座】?座
【出身地】愛知県名古屋市
【血液型】?型
【身 長】?cm
【出身大学】筑波大学(国立)
【最終学歴】筑波大学 大学院の体育研究科でコーチ学専攻を修了
【行きつけ】リサイクルショップ『コメ兵〔ひょう〕』(新宿店)
【結 婚】既婚
【配偶者】前田 健(野球のトレーニングコーチ)
【子 供】???
【持 論】人の体の動きにはすべて意味がある
【職 業】コンテンポラリーダンサー(舞踏家)、振付師(2005年~本格的に始める)、筑波大学(体育系)准教授(2002年~/体育学修士)、資生堂モデル(上田美江子さん専属?)

あまり情報が公開されていませんでしたが、ご主人が奥さまについて語る言葉を見つけました。

「(素子さんは)楽しむことが大好き。常に自然体。ダンスのためだけにいつも頑張っているわけでは決してない」

ご主人の前田さんが平山さんを見る優しいまなざしが想像できますね。
野球のトレーニングコーチとしてご活躍中の前田さんは、奥様のダンサーとしての体を気遣うこともできるでしょうしね。
素敵なご夫婦に違いありません。

平山素子さんのダンス歴

5歳のとき出会ったバレエがダンスとの最初の出会いでした。

大学時代には、大島早紀子さん(演出家)と白河直子さん(ダンサー)が設立した『H・アール・カオス』というダンスカンパニーに参加します。
ここで平山さんはダンサーとしての才能を大きく開花させることになりました。

ここでの主な出演作品は

 ● 白鳥の湖
 ● ホメオティック・ジーン
 ● 春の祭典
 ● グリザイユ  など。

ちなみに、音楽を担当していたのは『H・アール・カオス』の創立にも関わった音楽家の落合敏行さんです。

 

2008年の北京オリンピックで銅メダルを獲得したシンクロナイズド・スイミング日本代表。
実は この演技も、平山素子さんによる振り付けだったんだそうですよ!

フィギュアスケーター・村上佳菜子さんと振付師・平山素子さん

「素子先生と出会って、表現の仕方が変わったと感じます」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワールド・フィギュアスケート(46)
価格:1944円(税込、送料無料) (2017/1/10時点)

 

村上佳菜子さんは、2011年から平山さんに振り付け指導を受けているそうです。
平山先生は全ての動きに意味を持たせてくれ、おかげでとても演じやすくなったとのことでした。

平山さんの教えは、『体の動きには、ひとつひとつにそれぞれ意味がある』ということ。

 

↓↓ 新聞の内容を書き起こしてみました。

表現力を支えるダンサー

抱いているのは何?
傷ついた小鳥?
なぜここでジャンプをするの?

世界的に有名なコンテンポラリーダンサー平山素子さんは、2011~12年シーズンから、フィギュアスケートの昨季世界選手権4位の村上佳菜子(当時19歳/中央大学)の演技指導を担当している。
レッスンは動きの意味を考えさせる形で進め、その上で、顔の表情や手の動きなどについて助言する。
フィギュアスケートは、審判が演技力・振り付け・曲との調和などの5項目についても細分化して採点する。演技指導はこうした表現力などを評価する演技構成点を上げる効果もあると言える。

「芸術は必要があるから跳んだり跳ねたりする。
フィギュアとは逆のアプローチなんです。
ルールの制約がある中で、どれだけマジック的な部分を引き出せるか。」

と平山さんは話す。

2008年の北京五輪で銅メダルを獲得したシンクロナイズド・スイミング日本代表デュエットの振り付け指導をした経験もある。
フィギュアスケートの選手を指導するのは初だが、村上の吸収力はバツグンで、教えるのは楽だと言う。

今季グランプリシリーズで4位、7位と乗り切れなかった村上は、ショートプログラムを2011~12年シーズンの「バイオリンミューズ」に戻すことを決めた。
平山さんと初めて組んで演じたプログラムだ。
14日、早速レッスンをした。

「2季前とは全く違う表現にしてあげたい。
雲間から差し込む光に向かっていくような、勇気ある女性を演じてもらいたい」
と平山さん。

代表選考がかかる21日開幕の全日本選手権で、どんな村上に生まれ変わるだろうか。

 

スポンサーリンク
 

 

平山素子さんのダンス動画を発見!

彼女の舞台は「ヒントだけ出してコラージュしていき、答えはふわっと投げる」ダンスなんだそうです。

「同じようなことを考えながら番組をつくってくださっているのだな、と思った」と言われ、インタビュアー(番組制作に関わったスタッフ)が感動していましたが・・・・・よ~分かりませなんだ(笑) 

分からないながらも、取りあえず平山さんのダンスでも観てみますか^^
新国立劇場でのダンス『春の祭典』です。

で、観てみると、やっぱり よ~分かりませなんだ(笑)

 

 ダンスの素晴らしさは全く解りませんけど、平山さんはキレイです。とっても♡

ダンスのレッスンが受けられる教室や料金について

青山ダンシングスクエア(東京都港区)が閉鎖 (T_T)

平山素子さんによるコンテンポラリーダンスのレッスンが受講可能でしたが、2015年12月20日をもって閉鎖してしまいました。

ちなみに、レッスン料はさほど高くないようです。

● ビジター 2,500円
● 体験 1,000円
● 会員 2,200円

世界をまたにかけ国際的に活躍している割に、意外とリーズナブルだったんですね^^

 

ワークショップなど不定期に開催

2016年8月、『バレエコンペティション21』主催のワークショップでコンテンポラリーダンスの指導を実施したことがあります。

ちなみに、場所は名古屋市青少年文化センター、受講資格は『中学生以上 かつ ダンス歴3年以上』で、受講料は3,000円(1時間30分)でした。
これまたリーズナブル!

 

愛知県芸術劇場大リハーサル室、京都芸術センター、東京・田町(三田)の『ARCHITANZ(アーキタンツ)』、同じく東京・神楽坂の『セッションハウス』などなど、各地で不定期にワークショップが開催されています。

平山さんの公式サイトをチェックしていれば、あの美しいダンスのレッスンを受けられるチャンスに出会えるかもしれません。

 

ところで、コンテンポラリーダンスって何?

土屋太凰ちゃんも踊っていたコンテンポラリーダンス。

それってどんなダンスのこと??
『コンテンポラリー』って英語??

一体どんなダンスのことを指すのでしょう???

『コンテンポラリー』は英語で、" contemporary "。
『現代の』とか『当世流』などという意味です。

フランス語 " danse contemporaine〔ダンス・コンテンポランヌ〕" の英訳語で、1980年代から使われ始めました。

近代舞踊のうち、バレエ・フラメンコ・ジャズダンスなどの既成ジャンルに属さないものを指し、モダン・ダンスやバレエなど、さまざまなジャンルの影響を受けた近代舞踊であるということです。

水泳で言えば自由形、といったところでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

はてなブログが『5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾』に応募しろって言うから書いてみた。

 

はてなブログってもっと前から運営されてたのかと思ったら、まだ5歳なんだね。
うちの次男とおんなじだ *^_^*♪

誕生日おめでとう!!

 

お題に答えろって言われたから、答えてみるね。
誰の目に触れることなく終わっても、1記事は1記事。

ところで、真面目に答えたら何かいいモノくれるんでしょうかね?!

 

・・・あ。
『はてなブログオリジナルグッズをプレゼント!』って書いてあった。人の話を聴け私。

 

・・・・・オリジナルグッズってどんなんだろう。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン
お題 第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

  

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

そっらアンタ、アフィリエイトですよアドセンス広告ですよ。

数あるブログサービスの中でなぜ『はてな』だったのかって聞かれたら、アドセンスを始めるのに即効性が必要だったからだよ。

メンタル弱いからね。
心が折れて続かなくなっちゃうからね。

そしたら、狙いどおり、2記事目で2,000PV来たよ。

そんで、9記事目には1日で1万PVに届こうかというほどのアクセスが来たよ。
さすがにびっくりしたよね。

 

3.ブログ名の由来を教えて!

まさかここへ来てそんな質問が飛んでくるなんて思ってもみなかったから、答えに詰まってしまうわさ。

もっとちゃんと考えて決めるべきだったよね。
・・・・・すまそ。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

どの記事も『一球入魂』ならぬ『1記事入魂』、超人的ガンバリで書いてるから、1つを選べと言われても・・・う~ん・・・難しい。

 

ちなみに、9記事目でアクセス爆発を経験したのはこの記事だよ。 

mamamassan.hatenablog.com

 

この記事は『金スマ』で渡辺和子先生が紹介された日にアクセスが爆発したんだけど、翌日はさらにアクセスが増えて、本当に驚いたんよ。

『はてな』のインデックススピードの速さを体感し、あれから約1年後の現在までブログを続ける原動力(モチベーション)になったかもしれない。

 

スポンサーリンク

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

◆よかったこと

調べることが多くなり、知識量が増えたんじゃないかと思う。
もともと定評のあったコミュニケーション能力、そして文章力・表現力を さらに磨いていただいたような気がするっショ。

知る楽しさ、伝える楽しさに目覚めたかもしんねェ。あんがとねェ。

 

誰のマネか分かっちゃった~という方は、どうぞ ↓ コチラ ↓ へ *^_^*♪
 ⇒ 弱虫ペダルと自転車をこよなく愛する人。がんばってる人を見ると応援したくなっちゃう人。この指と~まれ。

 

◆気づいたこと(というか気になっていること)

SSL 対応についてはどうなっていくのかな、ということが気になっております。
『はてな』は あらゆるブログサービスに比してインデックススピードはピカイチだけれども、担保されなくなる可能性があるのかな・・・どうなのかな・・・。

これはアドセンスをされている多くの『はてな』ブロガーさんに共通の思いなのではないでしょうか。

すなわち、(サーバー契約をしている場合のように)自分自身で対応できるものではないため、来年1月に『セキュリティー対策ができていないサイト・ブログを上位表示の対象としない』アルゴリズムの変更が加えられた場合を考えると、これ以上の更新が無駄になる可能性はあるのか・・・? という懸念ですよね。

ただ、対応したらしたで、URLが変わってしまうので、内部リンクとかも ぜぇ~んぶ直さないとならなくなるのか、とか、いろいろもろもろ。

心配で夜も眠れません。なのでお昼寝するようにしています(笑)

 

5.はてなブログに一言

自分のポテンシャルを引き出していただいたと思っています。

師匠・同志にもですが、はてなブログさんにも、感謝しかありません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします *^_^*♪ 

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

ふ~。こんな軽めの記事は初めて書いたかも(笑)
(普段が重すぎンだヨ、って、あの方の声が聞こえてきそうでコーフンしてヨダレが出ます)

 

漫画家・大谷紀子のwikiプロフ!!代表作"ぼく明日"の舞台は奈良県??年齢・本名や結婚・旦那・子供も調査!!

 

ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の漫画版を担当されている大谷紀子先生。
熱心な漫画ファンでもなければ、ご存じないかもしれませんね。

f:id:mamamassan:20160916123700p:plain
出典:konomanga.jp

今回、『ぼく明日』の映画化が決定したことを知ってから、いくつか記事を書いてきました。

 

◆『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』原作小説あらすじ・結末ネタバレと感想!"ぼく明日デート"が流行中?!

◆七月隆文原作の『ぼく明日(小説)』は著者がモデル?!著者の年齢・本名や年収・印税を調査!!

 

超人的ガンバリで書きました。ぜひ読んでみてくださいね ♬

 

その過程の中でイチバン驚き、感動したこと――。

なななんと!!
大谷紀子先生って、岡山県のご出身だったんです。
どっ?! どどどど 同郷、同郷、同郷!!!
しかも近くを走ってる線路が JR吉備線!!!

しかもしかも、現在は『桃太郎線』に改名したのご存じなかったとは(爆)(←改名どーでもヨシ)

今年のお盆前、8月1日(月)ごろ、わやくそ近くにおったんぢゃな先生!!
また岡山に帰っておいでぇな先生!!(←津山では「帰ってきんちゃい」と言う。かわいい。)

しかも血液型まで一緒♬
わ~~~大コーフーーーン (*゚∀゚)=3 ハァハァ

 

というわけで(←どーいうわけなんだか)今回は、『ぼく明日』のキャラクターたちに命を吹き込み、七月隆文作品を色鮮やかに生まれ変わらせた、大谷紀子先生について語ってみたいと思います。
最後までお付き合いいただけましたら、筆者メチャ喜びます *^_^*♪

 

スポンサーリンク

 

 

大谷紀子先生のwiki風プロフィールと経歴♬

 

【名 前】大谷 紀子
【読み方】おおたに・のりこ
【英語表記】Noriko Ohtani

※ 本来は“Otani” “Ootani”とするほうがよいのかもしれませんが、大谷先生みずからTwitterアカウントを『noriko_ohtani』としていらしたので、あえてこう表記しました^^

【本 名】大谷 紀子〔おおたに・のりこ〕(たぶん)
【性 別】女性
【誕生日】4月16日
【年 齢】調査中です (^_^ゞ
【星 座】牡羊〔おひつじ〕
【血液型】B型
【出身地】岡山県岡山市
【兄弟姉妹】お姉さん
【結 婚】調査中です (^_^ゞ・・・まだっぽいなァ
【旦 那】調査中です (^_^ゞ
【子 供】調査中です (^_^ゞ
【出身高校】岡山県立岡山工業高等学校 デザイン科
【現住所】神奈川県川崎市

あごひげあざらしの『タマちゃん』で有名になった多摩川のそばです。
調布の花火を部屋から寝転がって見る、というほど近いようですぞ。

【職 業】漫画家
【初の作品】中学校3年生(高校入学直前の春休み)⇒別マに投稿!
【デビュー年】調査中です (^_^ゞ
【デビュー作】涙でstart!
【ペット】うさぎ2羽『おんちゃん(写真)』と『??ちゃん』

f:id:mamamassan:20160914005208p:plain

ちょっと離れただけで『うなぎ』って書かれた幟〔のぼり〕が『うさぎ』に見えるぐらい大好きなんだそうですよ(笑)

ホラこのとおり。
  ↓ ↓

 

それにしても先生、2羽いるウサギのうち1匹が『おんちゃん』ってことは、このコはオスで、もう1匹はメスの『めんちゃん』なんじゃないでしょうねぇ・・・と疑問を残しつつ。
先生のツイッターなどにまた登場するかもしれませんね。

 

【好きなもの・こと】お酒、カラオケ、うさぎ(笑)、ラジオ、甘いもの、神社仏閣巡り
【好きなタレント】ハロプロ
【ハマっていること】温泉・サウナ
【ゲーム】ポケモンGO!
【特筆事項】ダイエットのために日々クロスバイクで走っているもよう

 

クロスバイクというのは このようなチャリンコのことですね。
  ↓ ↓

f:id:mamamassan:20160914030004p:plain

 

年齢・本名や結婚・旦那・子供さんについては、現在、参考になる情報がありませんでした。
映画の公開と同時に知名度が上がってくるでしょうから、分かるときが来るかな・・・?

新しく情報が入れば追記していきますね^^

 

 

漫画家デビュー

運がよすぎるんです。
それほど何度も投稿したわけではないのに、デビューできたわけですから。
集英社さんには感謝しています。

 

高校卒業後、大学に入る前の春休み、16ページものの作品で『別冊マーガレット』デビュー。

このとき、大谷先生の作品を評したのは、憧れの存在だった いくえみ綾先生でした。
『I LOVE HER』という作品が大好きだったんだそうです。

 ⇒  いくえみ綾の『I LOVE HER』を無料で試し読みしてみる♬

 

 

Q:『ぼく明日』の舞台は奈良県ですか?
A:いいえ、『ぼく明日』の舞台は京都府です。

 

検索窓に『大谷紀子』と入れたら『奈良県』がついてきます。
『岡山』と入れたら『桃太郎』が出てくる感じです。
※注 実際には『桃太郎』は出てきませんがw

でも、答えは “ノー” です。

 

間違いなく大谷紀子先生の代表作と称されるであろう『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(12月17日公開)。
こちらは京都府が舞台なんです。

 

 

Q:奈良県を舞台にした作品もありますか?
A:『すくってごらん』という人気漫画です。

 

奈良県を舞台にした大谷先生の代表作品と言えば、『すくってごらん』ですね。
金魚すくいを題材にした珍しいタイプの少女漫画です。

 ⇒『すくってごらん』を無料で立ち読みしてみる♬

 

機会あらば『すくってごらん』も記事にできたらと思ってます^^ 

 

 

大谷紀子先生の代表作品

すくってごらん 

『すくってごらん』を無料で立ち読みしてみる

 

 

 

宮地真緒さん・壇密さんも絶賛!!
おとむらいさん

『おとむらいさん』を無料で立ち読みしてみる

 

 

その他の作品

●2002年8月 First Try!
●2003年5月 純情オトメの法則
●2004年3月 Imitation Colors
●2006年1月 青春ウォーカー
●2005年2月 アベコベ
●2006年11月 おでこの魔法
●2008年2月 オン・エア!
●2008年3月 浦島龍宮絵巻
●2009年10月 Fine!
●2011年2月 メランコリック
●2013年1月 リトル・マエストラ
●2013年3月 エミリーノ柏木

 

大谷紀子先生の漫画を無料で立ち読みしてみる

 

 

岡山工業高校ご出身の漫画家さんがやたら多いという衝撃の事実

 

岡山県立岡山工業高等学校

受験生の親をやったことはまだありませんが、聞くところによると、結構がんばって勉強して入るイメージです。
ここに届かなかった生徒は私立の電気科に行くんだとか。

岡山市内の公立工業高校としては、岡工と東岡山工業のみです。
その他、県内の公立工業高校は津山、倉敷、水島があります。

 

関東・関西の方によく驚かれるんですが、岡山県では公立高校のほうがレベルが高く、どちらかと言えば私立は『すべり止め』に受験するパターンが多いです。

 

大谷先生は、ここのデザイン科の卒業生なんだそうですよ。

 

【通 称】 岡工〔おかこう〕
【専門科】機械科、土木科、化学工学科、デザイン科、建築科、情報技術科、電気科
【URL】www.okako.okayama-c.ed.jp
【部 活】体育部20部、文化部7部
【同好会】11会
【所在地】〒700-0013 岡山県岡山市北区伊福町4-3-92
【連絡先】086-252-5231
【最寄駅】JR桃太郎線(旧 JR吉備線)備前三門〔びぜんみかど〕

 

 

漫画総合研究同好会

特筆すべきは、何と言っても『漫画総合研究同好会』があることでしょう。

f:id:mamamassan:20160918184344p:plain

f:id:mamamassan:20160918184353p:plain
出典:www.okako.okayama-c.ed.jp

岡工祭(文化祭/11月)と発輝祭(文化部の展示発表/6月)で作品を発表しています。

『発輝祭』は『はっきさい』と読み、委員会・文化部・同好会に所属する生徒が日ごろの練習の成果を十分に『発輝〔はっき〕』できるようにと設けられている小文化祭なんだそうです。

 

大谷先生がこの同好会に入っていたかどうかについては、あらゆるインタビュー記事を読み漁りましたが、残念ながら出てきませんでした。

高校時代は部活とバイトと課題で忙殺されており、まったくマンガは描いていなかったそうです。
『部活』・・・ということは、漫画総合研究『同好会』には入っていなかったということなんでしょうかねぇ。

 

大谷先生が多大な影響を受けたとして話しておられたんですが、実習室でたまたま隣の席になった生徒さんは『少女コミック』『マーガレット』で既にデビューしていて、担当さんもついていたんだとか。
残念ながら、その方は今では漫画を辞めてしまっているんだそうですが。

同じクラスからは3人も漫画家としてデビューしているという、実は驚異の漫画王国だったことが分かったんですね。
だから こんな片田舎の街であるにもかかわらず、駅前に『アニメイト』があるんですかね(笑)

 

また、同校出身の同級生・先輩にも有名な漫画家さんが多いそうです。

 ↓ ↓  ↓

大谷先生の高校の同級生・先輩にはどんな漫画家さんがいる?

◆先輩:寺田克也先生(玉野市)

f:id:mamamassan:20160918211642p:plain
出典:playonline.com/FINAL FANTASY XI ポストカードセット

トラを描くのが上手かったそうです。
絵の腕前を上げようと思ったら『馬』を描くといいそうですよ^^

仮面ライダーや映画のコスチュームデザインなんかも手がけていらっしゃるようです。

寺田克也先生の漫画を無料で立ち読みしてみる

 

 

◆先輩:矢吹健太朗先生

f:id:mamamassan:20160918211930p:plain
出典:vsmedia.info

お・・・おぅ・・・このタイプね・・・。
矢吹健太朗先生の漫画を無料で立ち読みしてみる

 

 

◆同級生:大賀浅木先生(玉野市)

f:id:mamamassan:20160918213154p:plain
出典:www.amazon.co.jp

『戦国BASARA3』のコミカライズが有名です。

大賀浅木先生の漫画を無料で立ち読みしてみる

 

 

その他、岡山県出身の漫画家さん

●藍本 松〔あいもと・しょう〕先生(岡山市/後楽館高校)
『保健室の死神』

●葦原大介先生(東京都出身⇒岡山県育ち)
『ワールドトリガー』

●一条ゆかり先生(玉野市/玉野商業)
『有閑倶楽部』

●いしいひさいち先生(玉野市/玉野高校)
『ホーホケキョ となりの山田くん』

●岸本斉史先生(勝田郡奈義町/作陽高校)
『NARUTO』

●西崎泰正先生(岡山市/禅林学園高校)
『ハルカの陶』

題材となっている備前焼は岡山県が誇る地場産業です!
西崎先生は、岡山市在住のまま漫画家の仕事を続けていらっしゃる、珍しいタイプの漫画家さんです^^

 

 

オマケ☆
岡山県出身の有名人といえば

 

一番意外な人から紹介していきますね~

オダギリジョーさん(津山市)

f:id:mamamassan:20160918192558p:plain
出典:yononakanews.com

仮面ライダークウガに出演していたことを『黒歴史』と呼んで私を激怒させた、でもステキな俳優さんです。 

後に、ある番組内での ご本人の発言から、この情報は誤解だったことが分かります^^

 

B’z・稲葉浩志〔いなば・こうし〕さん(津山市)

f:id:mamamassan:20160918194007p:plain
出典:www.amazon.co.jp

関係あるようなないようなチョットした自慢(?)なんですが・・・幼なじみのお母さまのご実家が稲葉さんのご実家と隣どうしでした。

さらに、地元で鍼灸をやっていらした先生は高校(中学校だったかも?)の同級生。
稲葉さん、当時すごく英語が苦手だったのに、辞書と首っ引きで一生懸命オール英語の歌詞を作っていた、というエピソードをお聴きしたことがあります^^

 

次長課長 河本準一〔こうもと・じゅんいち〕さん(津山市)

f:id:mamamassan:20160918193819p:plain
出典:plusone2010.blog.so-net.ne.jp

オダギリジョーさんとは小学校6年生のときからのクラスメイトなんだそうですよ。

 

ザ・クロマニヨンズ 甲本ヒロトさん(岡山市)

f:id:mamamassan:20160918194442p:plain
出典:laughy.jp

●ラウンド・アバウト
●ザ・コーツ
●THE BLUE HEARTS
●ヒューストンズ
●THE HIGH-LOWS

と、さまざまなユニットを経てきているようです。
初めて知りました。

OL時代の上司が甲本さんの幼なじみでした。
駅前で よく『THE HIGH-LOWS』と描かれたコンテナを積んだトラックを見かけたものでした。 

 

森末慎二さん(岡山市)

f:id:mamamassan:20160918194739p:plain
出典:auctions.search.yahoo.co.jp

体操選手でオリンピック金メダリスト。
彼が編み出したD難度の技には『モリスエ〔MORISUE〕』と名がついた。

というスゴい選手だったのに、なぜ歌を歌わせた?(笑) 

 

八名信夫〔やな・のぶお〕さん(岡山市)

f:id:mamamassan:20160918185937p:plain
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「あ~マズい、もう1杯!」のフレーズが印象的な、悪役専門(?)の俳優さんです。

 

志穂美悦子〔しほみ・えつこ〕さん(西大寺市)


 

ミュージシャンである長淵 剛さんの奥さん。
長淵さんが大麻取締法に触れて逮捕されたとき、そして国生さゆりとの不倫が明るみに出たときを境に、テレビで姿を見かけることはほとんどなくなりました。

 

MEGUMIさん(倉敷市)

f:id:mamamassan:20160918195331p:plain
出典:pds.exblog.jp

カップの大きさばかりが取り沙汰されるMEGUMIさんですが、しっとりとした和服姿もいいですね^^

本名は『仁』と書いて『めぐみ』と読むんだそうです。

 

 

・・・と、こうやって列挙していくと、岡山県出身の有名人って意外といるんだな、と再発見。
いやぁ~~地元を見直す機会を持つって、いいものですね。

と、水野晴郎ふうに言ってみましたが、彼も岡山県高梁市のご出身なんですよ~。 

  

12月17日の劇場公開が楽しみですね♬
 ⇒ 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』人気で "ぼく明日デート" が流行中?!

『ぼく明日』の原作者・七月隆文先生の印税が気になる・・・
 ⇒ 七月隆文の小説『ぼく明日』は著者がモデル?! 年収・印税を徹底調査!!

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪