Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

ベイカー茉秋の祖母・小林リナは何人??父親の職業やイケメン柔道選手の国籍・家族構成を調査!!大学卒業後は??

 

ベイカー茉秋選手をご存じない方はありませんよね!!
ブラジルのリオデジャネイロで開かれたオリンピック柔道(男子)では、決勝まで全て、『左の引き手を絞って腰を引く』独特のスタイルで鮮やかな一本勝ちを重ね、遠く離れた日本のファンを沸かせてくれました。

そして決勝では、ジョージア代表のバルラム・リパルテリアニ選手を破り、見事に金メダルを勝ち取りました。
オリンピック初出場にして柔道男子90キロ級では日本初の五輪メダリストとなった瞬間でした。

おかえりなさい、マシュー。そして お疲れさま *^_^*

f:id:mamamassan:20160829134636p:plain

 

さて、本邦初の柔道男子90キロ級金メダリストとしてはもちろんのこと、別の視点でも話題に上っているようです。

それは、最前列でベイカー選手を見守っていた、ベイカー選手のおばあちゃま、小林リナさん(75歳)です。
エキセントリックな髪の色。国籍不明とネット上で話題になっているもよう。
いろいろと気になったので、調べてみることにしました。

最後までお付き合いいただけましたら幸いです *^_^*♪

 

レスリング銀メダルの吉田選手も頑張った!!
 ⇒ 吉田沙保里の結婚観と澤穂希に学んだ恋愛術?!国民栄誉賞より彼氏が欲しい??

 

スポンサーリンク

 

 

ベイカー茉秋のwiki風プロフ♬ 

【名 前】ベイカー茉秋
【読み方】べいかー・ましゅう
【英語表記】Baker Matthew Mashu
【本 名】同じ
【中学校時代のあだ名】『茉』が『芋〔いも〕』に似ていることから『いもあき』
【性 別】男性
【国 籍】日本
【生年月日】1994(平成6)年9月25日(日)
【年 齢】21歳(執筆時)
【干 支】戌〔いぬ〕
【星 座】天秤〔てんびん〕
【血液型】A型
【身 長】178cm
【体 重】90kg
【体脂肪率】驚愕の1ケタ !!!
【出身地】東京都千代田区神田
【小学校】千代田区立 昌平〔しょうへい〕小学校 2007年卒
【中学校】文京区立第一中学校 2010年卒
【高 校】東海大学附属 浦安高等学校(66kg級)2013年卒
【大 学】東海大学 体育学部 武道学科 在学中(4回生)
【柔道部での役職】備品管理長・・・ぷぷぷ、かわいい(笑)
【組み手】右
【得意技】大内刈り、大外刈り
【握 力】60kg弱(もっとあるのかと思ってましたが・・・)
【背筋力】200kg強
【柔道歴】6歳のときから約15年
【柔道以外の特技】ピアノ(小1から小5まで習っていた)
【彼 女】現在はいない
【好きな芸人】カンニング竹山さん
【好きなタレント】剛力彩芽〔ごうりき・あやめ〕さん
【欲しい車の色】金色
【初めて買ったCD】SMAP『世界に一つだけの花』
【両 親】父親:アメリカ人/母親:↓↓ 

f:id:mamamassan:20160829134702p:plain

ちなみに実果さんは日本人です。
アメリカ人のお父様とはベイカー選手が幼いころ離婚され、日本の母親のもとで育ったのだそうです。

離れて暮らすお父様の職業が取沙汰されているようですが、どうやら俳優なのではないかというウワサ。
ウワサの域を出ませんが、ベイカー選手のイケメンぶりが父親ゆずりだとすれば、うなずけなくもありません。
(お母様に失礼なことを言ってしまったような気が・・・)

 

【兄 弟】お姉さんが1人 ↓↓

かなりの美人さんです。
名前は『まち果』さん。

 

【祖 母】小林リナさん ↓↓

f:id:mamamassan:20160829135826p:plain 

母方の祖母です。
どうしてこんな奇抜な髪色を・・・???

いったい何人???という疑問が噴出していますが、生粋の日本人である、というのが正しい情報のようです。

 

国籍は・・・?? 

現在21歳(執筆時)のベイカー選手。
22歳を目前に、国籍選択の期限が迫ってきています。

日本人として輝かしい成績をおさめたので、このまま日本人として4年後のオリンピックを目指してもらえたらな、と思うのは私だけではないはずです^^

もしこの方がアメリカ国籍で90キロ級に出場するとなれば、日本にとって非常に苦しい戦いになることは想像に難くありません・・・。

 

柔道を始めた意外なキッカケ 

柔道を始めたキッカケは、お姉さんの影響で幼いころから習っていたピアノの先生に勧められたことだったそうです。
礼儀を重んじ、人としての基軸をしっかりとつくること、また正座などの基本姿勢を体に覚えさせるのには柔道が打ってつけだと判断したということですよ。
これがキッカケとなり、ベイカー選手は柔道の道へ。

いやはや、『縁』というのは不思議なものです。
お姉さんがピアノを習っていなければ、ベイカー選手がピアノを習うこともなく、柔道もやっていなかった可能性が高いわけですからねぇ。

 

そんな幼いころのベイカー選手を見つけました♬

 

ベイカー選手はまず、公益財団法人講道館〔こうどうかん〕が主催する『春日〔かすが〕柔道クラブ(文京区春日)に入門します。

f:id:mamamassan:20160829141918p:plain 

ちなみに、講道館というのは、この方↓↓ が開いた、柔道の総本山とも呼ぶべき道場なんだそうです。


 

通販なんかもやってて、ちょっと笑ってしまいました。
しかし何だかスゴそうな黒帯・・・。


 

とはいえ、講道館の 黒帯を手に入れて楽天ポイントが貯まるって、ホント笑えるw

 

柔道がハマり頭角を現す 

性格や体格にピッタリ合っていたのか、それとも師匠との相性なのか、ベイカー選手は めきめきと上達し、5年生のころには全国大会に出場するほどの腕前になっていたそうです。

 

ただ、意外なことに、中学校ではまだ軽量級で、全国大会に出場したことはありませんでした。
このころの最高成績は都大会での準優勝だったそうです。


柔道の名門・東海大浦安高校へ進学したベイカー選手。
入学当時は62kgしかなかった体重をいかに筋肉をつけながら増やすか。

寮に入っていたベイカー選手の健康面を支えたのは、高校柔道部員を指導していた竹内 徹監督の奥様・るり子さんでした。
るり子さんはベイカー選手のため、毎日3食分の特製弁当を準備したんだとか。

体の小さかったベイカー選手が90キロ級の体をつくるためには、好むと好まざるとにかかわらず、1日7回もの食事を必要としたんだそうですよ。
なかなか食が進まなくて、時には泣きながら食べることもあったそう。
(どうして66キロ級じゃダメだったのかは分かりませんが・・・)

さらにベイカー選手はウエイトトレーニングに励み、81キロ級の体格に。
確かに、見事な筋肉です。

f:id:mamamassan:20160829154159p:plain

監督一家の協力のおかげで、痩せ型だったベイカー選手は、コンプレックスを1つ克服したのです。
そこからの体の成長は著しく、高校生のときには90kg級の選手になっていたんだとか。

放っておくと痩せてしまうという、何ともうらやましい体質のようで、試合前は90kg級を保つような努力が必要なんだそうです。
そういえば、レスリングの吉田選手も同じようなことを言ってました。

 

東海大学前にある ろばた焼きのお店『司〔つかさ〕』。
週3回は通っているんですって。

f:id:mamamassan:20160829164133p:plain

ここで毎度 注文するのは、800gの白ごはんの上に300gのステーキが載った、特盛りステーキ丼。

食が細く、『食べないと体重が落ちてしまうから』という理由で しゃーなしに食べていた高校時代から、現在では食欲旺盛な青年に。

f:id:mamamassan:20160829160016p:plain

これで1,230円というから、驚きの安さです。
西日本に住んでいる私がこの近くを通ることはありませんが、行ってみたいものですな。

 

超高校級

高校2年生のとき、81kg級でインターハイ個人戦3位を記録します。
そこから90kg級に階級を上げて臨んだ高校選手権・個人選では全て一本勝ちを喫しました。

卒業文集に書いた目標がかなった瞬間でした。
『キレのある、必ず一本を獲る柔道』という目標です。

 

高校時代のベイカー選手は向かうところ敵なし。

●全国高等学校柔道選手権大会(2年)
●金鷲旗〔きんしゅうき〕全国高等学校柔道大会(3年)
(毎年7月下旬に福岡県福岡市で開催される)
●インターハイ(全国高等学校総合体育大会)(3年)

の3冠を達成しました。

 

高校2年生の後半から急激な成長を見せた彼の当時のキャッチコピーがちょっと笑えます。

『高校柔道』という ひとつの価値観に、全く違う世界から突然 舞い降りた異星人

 

ここからのベイカー選手の国際大会での活躍ぶりは目覚ましく、昨年7月にはIJF世界ランキング9位の選手に成長していました。

 

師との出会い

東海大・柔道部の監督は、ご存じ、2000年のシドニーオリンピック柔道男子100kg級 金メダリスト・井上康生〔いのうえ・こうせい〕さんです。

完全にシンクロw

 

井上選手が決勝戦で見せた内股一本勝ちは、柔道を始めたばかりのベイカー選手の目に、鮮烈に映ったことでしょう。
まだ幼かったベイカー選手は、これを機に、オリンピックへの憧れを強くしました。

姿勢と礼儀の矯正のために、自らの意思とは関係なく、何となく始めた柔道でしたが、目指すものを見つけてしまったのです。

小学校の卒業文集には、井上選手のシドニー五輪のように『キレのある、必ず一本を獲る柔道』を志すという強い思いがつづられていました。

 

その後、たゆまぬ努力でオリンピックへの切符を手に入れ、井上選手に一歩近づいたベイカー選手。
リオ五輪の決勝戦を振り返り、「井上監督のように内股で勝ちたかった」と悔しさをにじませていました。

 

井上監督は、オリンピック決勝でのベイカー選手をこのように絶賛しています。

恐るべし。
最後(逃げ)は執念と思ってください。
新種の選手です。

 

両手の指を天に向ける新種の『ガッツポーズ』について「カッコよかったですか?」と取材陣に投げかける天真爛漫な一面も。

f:id:mamamassan:20160829160742p:plain

新種というより、ワールドワイドな感じ??なのかな??(笑)


2020年、東京でオリンピックが開催される年には、ベイカー選手は25歳。
もちろんですが、まだまだ現役ですよね。
体を壊さず、活躍してほしいですね!!

 

とはいえ、あるインタビューでは、「大学卒業後は普通に就職する」と答えていました。
サラリーマンアスリートとして、ひとまず4年後の東京オリンピックを目指すのでしょうかね。

指導者としても引きが来るのではないかしら。
まず間違いないでしょう。

例えば大学院へ行きつつ柔道を続けて、ゆくゆくは教師になって、竹内 徹監督のように学生の柔道部の顧問になる、なんていう道もありますよね。

いずれにしても、きっと何らかの形でずっと柔道に関わっていかれるのではないでしょうか^^

 

スポンサーリンク

 

 

恒例の試合前ステーキで、まさかの・・・?! 

オリンピックでは試合前に食べ過ぎてヤバかった?!という、おちゃめなベイカー選手ならではのエピソードがちょこっと有名になっています^^

 

決勝戦の朝は、ステーキを食したんだそうですよ。
寝起きに豪快な朝ごはん。
日本人にはそうそういないと思いますねェ(笑)
(世界中を見てもなかなかいないのでは・・・)

そのステーキを豪快に平らげたとき、ベイカー選手は「いけるんじゃないか?!」と感じたといいます。

と言いつつ、その決勝戦の前に3回も吐いたという仰天エピソードも。
緊張しすぎたのか、単なる食べすぎか(笑)

と思っていたら、ステーキのせいではなかったことが判明。
準々決勝が終わったときには既にお腹が空いていたベイカー選手。
準決勝までの間に1時間ほど空くと聞いたので、バナナ1本とおにぎり2個を食べたんだそうです。
そうしたら、意外とスムーズに試合が運んで、30分しか空かなかった、と。
消化し切れていない状態で準決勝に臨んだもんですから、準決勝の手合わせの後、戻してしまった、と。
災難でしたねぇ・・・金メダル獲れたからよかったようなものの(笑)

 

しかし今では『朝食ステーキ』は大事な試合の前の恒例となっているようです。

高校選手権のときが初めてでした。
『一本勝ち連続46試合』という前人未到の記録を打ち立てた4年前、高校2年生のときのことです。

100グラムが1,000円もする高級な牛肉を300グラム。
東海大浦安高校(千葉)の教員をしていたらした竹内 徹監督(56歳)でした。
親元を離れて寮で生活していたベイカー選手にとっては、心から理解し支えてくれる、お父さんのような存在だったそうです。

 

当時の身長は170センチ。
66キロ級ながら、ある試合では190センチの選手の奥襟〔おくえり〕を取り、接戦を見せました。
この驚きの胆力〔たんりょく〕に感嘆した竹内監督はベイカー選手を『源 義経』と称し、惚れ込んだのだそうです。

 

ウナギが好きと聴けば、自分の家族は並で我慢し、1尾3,000円もする特上を食べさせました。
子供たちの間では「また茉秋かぁ」が流行語となっていたそうです(笑)

 

竹内監督の脳に良性の腫瘍が見つかったのは、2015年の世界選手権の直前でした。
摘出手術が試合と重なり、『畳の上』と『手術室』、離れた場所で共に戦いました。

このときの戦績は銅メダル。
リオ五輪への足がかりを築きました。

 

すごく支えてくれたので、勝って恩返ししたいと思っていた。
とても感謝しています。

柔道の人気を爆発させたい。
東京オリンピックで2連覇を達成したい。

談:ベイカー選手

 

あなたならきっとできるよ、茉秋。
応援してるよっ!!!

 

 

リオ五輪での戦績

 

2回戦(初戦) 一本勝ち

マルク・オーデンタール〔Odenthal〕(ドイツ)25歳

f:id:mamamassan:20160829172028p:plain

大内刈りからの背負い落とし

 

3回戦 一本勝ち

アレクサンダル・クコリ〔Kukolj〕(セルビア)24歳

f:id:mamamassan:20160829172249p:plain

谷落としからの横四方固めで抑え込み
合わせ技一本

 

準々決勝 一本勝ち

アレクサンドル・イディア(フランス)25歳

 

小外刈りからの横四方固めで抑え込み
合わせ技一本

 

準決勝 一本勝ち

程訓ショウ(中国)25歳

f:id:mamamassan:20160829171937p:plain

残り49秒でベイカー選手に指導が入り、ポイントで先制を許す
直後に大内刈りからの けさ固めで抑え込み
合わせ技一本

※『ショウ』は金へんにりっとう

 

決勝

バルラム・リパルテリアニ(ジョージア)27歳


指導が2回 入る
大内刈りで有効
ポイントを守って逃げ切り、優勢勝ち

 

 

俳優の市原隼人さんに似ている?

確かに似てますね。

f:id:mamamassan:20160829171247p:plain

市原さんはベイカー選手と違って線の細い感じですが、高校入学当時62kgしかなかったころのベイカー選手であれば、もっと似てたんじゃないかなと思いますね^^

どちらも超イケメンです。
私の好みじゃないけど。 

 

 

特集記事が掲載されています♬

an・an〔アン・アン〕 2016年8月10日号


 

『金メダルを狙う男たち』と題して、

●加藤凌平さん(体操)
●高谷惣亮さん(レスリング)
●瀬戸大也さん(水泳)
●中村 克さん(水泳)

と共に登場されています。

ま、要するに若くてイケメンのアスリートばかりを載せてみた、と(笑)

あれ、でも体操の内村くん載ってませんね???

 

Hanako 2016年7月14日号 No.1113


 

『ロッカールームで待ち合わせ』のコーナーにインタビュー記事が掲載されています。

編集こぼれ話として、「僕は柔道以外のことは何にもできないので、掃除や洗濯など、家事の得意な女性が理想です」とのこと。
柔道に目覚めてからというもの、まさに柔道一筋で来たベイカー選手。
90kg級の体重と筋肉を保つため、食生活に気を配れる奥さまでないとなりませんね。

さて、彼女はいるのでしょうか???
そうした話は聞こえてきませんね。

 

近代柔道 2016年7月号

表紙を飾っています。 

 ⇒ Amazonで見てみる

 

 

出演情報

2016年8月29日(月)の SMAP×SMAP 『ビストロSMAP』のコーナーに出演されます。
スマスマって、意外と撮影ギリギリなんですねぇ(笑)

 

 

空手がリオ五輪の正式種目選考に漏れたのは残念でした。
 ⇒ 植草歩のwiki!かわいいのに空手は強い!流派は何?

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:blog.fujitv.co.jp*twitter.com/16champion1*worldfn.net*www.hochi.co.jp