Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

半崎美子のwiki!桑田佳祐絶賛の歌声が聴けるYouTube動画!年齢・結婚やショッピングモールの歌姫に会えるライブ情報も!

サザンの桑田佳祐さんが『メンソンの女王』と絶賛する半崎美子さん。
聴く人の心を震わせ、涙を誘い、いつしか『ショッピングモールの歌姫』と称されるようになります。

上京し歌に携わること17年の時を経て、2017年4月5日(水)めでたくメジャーデビューされました!

4/29(土)NHK総合で24:05〜放送予定の『今夜も生でさだまさし』に出演されることが決まっているそうですよ。
実は私、さだまさしさんの歌と歌声が大好きで、コンサートに行ったことがある唯一のアーティストさんなんですね~。なので録画必須です。
何を歌って聴かせてくれるのか、ワクワクします。

さて、そんなわけで、この記事では、半崎美子さんのプロフィールなどに迫ってみたいと思います。

半崎美子さんのメジャーデビュー記念ミニアルバム

あ、『メンソン』っていうのは、『誰かの想いを乗せて歌い、共感を呼ぶ曲』を意味する、シンガーソングライターにとっての賛辞(ホメ言葉)なんだそうですよ!

デビューに際して半崎さん、

以前は自分でイベント前にCDを並べたりしていましたが、今日は何もしなくていいし、手持ちぶさた。
体力が有り余っています。
荷物は軽いし、これがメジャーデビューなんですね。

なんて語っていらっしゃいました。笑

 

 サザンの桑田佳祐さんが2016年12月、ご自身のラジオ番組の中で「日本のアニタ・ベイカーだ」「いい女なんだろうなぁ~」なんて紹介したことで一気に認知度が高まったことも、このたびのメジャーデビューに寄与しているのかもしれませんね。

 

 

収録されている曲を紹介するよ!

Amazonなら1曲ずつ視聴&購入できるようになってるみたいです。

1.サクラ~卒業できなかった君へ~
2.お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~(NHK『みんなのうた』4~5月)
3.稲穂
4.天国3丁目
5.深層
6.夏花火
7.鮮やかな前途
8.ふたりの砂時計

 

イチオシは もちろん『お弁当ばこのうた』ですよね。
好きなものだけを入れることはできない・・・というくだり。
母の愛情を感じます。

長男が幼稚園に通っていたとき、毎朝めんどくさくて仕方なかったお弁当。
もう少し心に余裕を持って丁寧に愛情を込めて作ってやればよかったな・・・。
6年が経とうかという今でも後悔ばかりで、この歌を聴くと涙がこぼれてしまいます。

 

あ、ところで、桑田さんの言ってた『アニタ・ベイカーさん』というのは、彼女のことです。
世界で最も権威ある音楽賞のひとつ、グラミー賞を受賞しています。
この賞はミュージシャンにとって最高の栄誉とされているんだそうですよ。
※NARAS(ナショナル・アカデミー・オブ・レコーディング・アーツ・アンド・サイエンス)が主催する音楽賞

 

スポンサーリンク
 

半崎美子さんのデビューのキッカケは?

 2016年10月に赤坂BLITZで開催した単独ライブで関係者の目に留まったことがキッカケでした。
レコード会社5社が争奪戦を繰り広げたんだそうですよ~。何だかスゴい。

 

YouTube動画で癒やされよう

永遠の絆

いつまでも『子ども』で、心配ばかりかけているご両親への想いをつづった歌なんだそうです。

 

ちなみに半崎さんのご両親は美男美女です。

f:id:mamamassan:20170419122424p:plain

 

サクラ~卒業できなかった君へ~

卒業できることは当たり前ではないよ、というメッセージを込めた曲。
実話に基づいているんだそうです。

 

スポンサーリンク
 

半崎美子さんのwikiプロフィール


barks.jp

 

【名 前】半﨑美子(半崎美子)
【読み方】はんざき よしこ
【英語表記】Yoshiko Hanzaki
【本 名】同じ
【愛 称】ショッピングモールの歌姫/メンタルソングの女王
【性 別】女性
【生年月日】1980(昭和55)年12月13日(土)AM5:16
【年 齢】36歳(2017年4月5日のメジャーデビュー時点)
【干 支】さる
【出身地】北海道
【現住所】東京都
【学 歴】北海道大学 経営学部(19歳のとき1年で中退し2005年に上京)
【ご両親】父・光男さん/母・静子さん
【兄弟姉妹】姉2人(長女:扶美子さん/次女:朝子あさこさん)
【職 業】シンガーソングライター、歌手
【所属事務所】日本クラウン株式会社
【デビュー】2017年4月メジャーデビュー
【夢・目標】自分の歌が自分よりも長生きすること

 

ご結婚は、2010年6月の時点で『まだ』ということでしたが、それから7年・・・現在はどうでしょう?
残念ながら情報はありませんでした。

 

美子さんのすぐ上のお姉さんの朝子さん(沖縄県在住)は、着ぐるみや着物でさんざんワンマンライブに登場されているらしいですよ。そしてそこそこ歌えます。

2015年の赤坂BLITZライブには姪御さんのハジメちゃんを背負って登場されてました。笑 

f:id:mamamassan:20170419105201p:plain

長姉の扶美子さんはオーストラリア在住のようです。
お二人とも、そしてご両親も、半崎美子さんのメジャーデビューを心から喜ばれたことでしょうね。

 

東京では目にもとまらぬスピード出世(メジャーデビュー)が自分を待っていると信じて疑わず、後先考えずに大学を辞めて地元・北海道を飛び出したという半崎さん。
行動力と決断力があるという言い方も・・・できないこともないかもしれませんけどね。

幼いころから、ピアノ、そろばん、バスケットボール、演劇・・・いろいろなものに手をつけては、全て続かず。

そんな半崎さんでしたので、お父さんは最後まで上京(歌手になる夢)には反対でした。

でも、歌だけはずっとやめませんでした。

 

半ば反対を押し切る形での上京でしたので、何を置いても、まずは住処。
住み込みで働けるお店を探し、見つけたパン屋さん。
電話したり手紙を書いたりして、勤務先&居住先を確保しました。

週のうち6日間は朝から晩までパン屋さんで働き、残りの時間で歌に携わるという生活。
だけども、なぜか不安に思うこともなく、ただただ自分の行動力と歌への愛だけを信じて、『針の穴のようなチャンスを無理やり広げて』今に至るのだそう。

 

自分の歌を吹き込んだデモテープを持ち込んだり、クラブで歌ったり、ショッピングモールで歌ったり。
その中で、『ショッピングって自分の歌にフィットする場所だな』と思ったそうです。

200以上のショッピングモールで歌を披露し続け、人々を魅了し、涙を誘い・・・。
『ショッピングモールの歌姫』なんて称号をもらっています。

メジャーデビューしても変わらず「ショッピングモールで歌い続けたい」と半崎さんは言います。
ショッピングモールではとても大切な出会いがあり、そこから生まれた曲も多いんだとか。
4月19日(水)放送の『スッキリ!』では、お子さんを恵みながらもなかなか恵まれず、半崎さんの歌を聴いて励まされたというご夫婦の姿を拝見しました。

これからも、全国の生活に根付いた空間を回りたい気持ちは変わらない。
触れ合いが好きなんです。

 

 

これからも心のこもった歌と優しい歌声で私たちを癒やしてください *^_^*
応援しています!

あ、それと、私の地元のショッピングモールにもぜひ来てください!!

スポンサーリンク
 

直近(2017年4月)のライブ情報を集めてみました♪

2017年4月22日(土)野だいこん祭り(島根県)

【会 場】仁夫里浜にぶりはま公園(隠岐おき 知夫里ちぶさと島)
【出演時間】12:50〜

 住所検索で出ないけど、この辺。赤い目印のあるところね。

f:id:mamamassan:20170419120105p:plain

こんな小さな田舎のお祭りなのに、目のつけどころがとってもシャープでございます。感心したよ。

 

2017年4月23日(日)『ヘルス&ビューティーフェスタ2017』(島根県)

【主催者】ツルハホールディングス ドラッグストア『ウェルネス』
【出演時間】14:30〜
【入場料】無料
【会 場】くにびきメッセ(島根県立産業交流会館)
【所在地】〒690-0826 島根県松江市学園南1-2-1
【アクセス】
 

 

半崎さんが書き下ろした『ウェルネス』のCM曲が披露されるそうです。

 

スポンサーリンク
 

2017年4月28日(金)ラゾーナ川崎プラザ(神奈川)

半崎美子ミニアルバム「うた弁」発売記念ミニライブ&サイン会
【会 場】ラゾーナ川崎プラザ2F ルーファ広場 グランドステージ
【時 間】18:30~
【参加方法】ミニライブは観覧フリー

※予約者優先で、HMVラゾーナ川崎プラザ店もしくは当日会場で、4月5日(水)発売のミニアルバム『うた弁』購入者に先着でイベント参加券。
※イベント参加券1枚につきサイン会に1回参加できる。

【問合先】HMVラゾーナ川崎(044-520-8160)
【所在地】〒212-8576 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
【アクセス】
 

 

2017年4月30日(日)宇都宮ベルモール(栃木県)

【会 場】宇都宮ベルモール1Fカリヨンプラザ
【時 間】13:00~/15:00〜
【料 金】観覧フリー

※CD購入者はサイン会に参加できます。

【所在地】〒321-8555 栃木県宇都宮市陽東6-2-1
【アクセス】
 

 

スポンサーリンク