Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

星野佳路のプロフと経歴!息子と妻も調査!弟・究道の読み方は?

星野佳路〔ほしの・よしはる〕さんは、

星野さんは、星野リゾートの社長。
社員数や運営施設数が数倍になっても初心を忘れず、たゆまぬ努力を続ける謙虚な方です。

 この記事では、星野さんのプロフィールや経歴、息子さんや妻、また弟の究道さんについても調べてみました。

 

星野佳路さんってどんな人?

 

星野佳路出典:nhk.or.jp

 

星野佳路さんのプロフィール

◆名前◆星野 佳路

◆読み方◆ほしの よしはる

◆出身地◆長野県 北佐久郡〔きたさくぐん〕軽井沢町〔かるいざわまち〕

◆生年月日◆1960(昭和35)年4月29日(55歳)

◆血液型◆O型

◆職業◆
 ● 株式会社星野リゾート代表取締役社長
 ● エコツアー研究家

◆愛用品◆MacBook

◆趣味◆スキー

 小学校時代はスピードスケート
 中学校進学と同時にアイスホッケーを始めた
 高校では3年連続で国体にも出場
 大学時代の4年間もアイスホッケー部に所属していたそう
 4年生のときキャプテンを務めた

 ちなみに、弟さんも4年間アイスホッケー部でした

◆兄弟◆弟・究道さん

◆家族◆妻・朝子さん・一人息子

 祖母は医師だったのだそう

◆学歴◆

1973(昭和48)年 軽井沢町立軽井沢中部小学校 卒業

1976(昭和51)年 慶應義塾中等部 卒業

1979(昭和44)年 慶應義塾高等学校 卒業

1983(昭和58)年 慶應義塾大学(経済学部)卒業

1986(昭和61)年 米国コーネル大学 ホテル経営大学院 修士課程 修了

 

星野佳路さんの経歴 

1987(昭和62)年 アメリカの日本航空開発株式会社*に就職

 * 現・株式会社JALホテルズ

1989(昭和64)年 29歳のとき父親に呼び戻されて帰国/星野温泉の取締役に就任

 同年 半年後、退社

 同年 再び渡米し、シティバンク銀行に就職

1991(平成3)年 またまた父親に呼び戻されて帰国/星野温泉に入社

 同年 31歳のとき株式会社星野リゾート4代目社長に就任

 

息子さんと奥さんについて

ご子息について

一人息子は現在、中学2年生。

母・朝子さんのFacebookにこんな写真が掲載されていました。

星野くん
出典:星野朝子さんFacebook投稿(2010年)

投稿は5年前ですから、小学校3年生ぐらいのときですね。

冬季オリンピック競技にもなっている「大回転」とか、そういうやつ? かな?

これだけ体を倒しているということは、スピードも相当 出ているはずです。

幼いころからスキーをたしなんでいて、佳路さんに連れられて年間60日ほど国内・海外へスキーツアーに出掛けます。

毎回コーチについて教えてもらっているというので、かなりの腕前になっているはずですね!

海外スキーの経験も豊富ですから、英語も身に付いていることでしょう。

将来が楽しみですね *^_^*♪

 

ところで、知恵袋に「花巻高校の野球部で、名前は直哉くん?」という質問があり、「多分そうだと思う」との回答がなされていましたが、年齢が違うので、間違いですね。

 

野球に関しては、小学生のとき野球チームに入りたいと訴えるも、佳路さんに却下(というより、スルー?)されています(笑)

どちらかというと、スキー部か何かに所属していそうですね。

 

スポンサーリンク
 

 

奥様の朝子さんについて

妻・朝子さんは1960年6月6日生まれで、現在55歳。

佳路さんとは大学時代の同級生です。

 

朝子さんの経歴

 

星野朝子

出典:worldmarketingsummit.jp

朝子さんは今年4月、日産自動車初の女性専務執行役員に就任。

社長のカルロス・ゴーン氏に「わが社の秘密兵器」と言わしめるほどの敏腕なんだそうですよ!

星野朝子

出典:worldmarketingsummit.jp

昨年ご結婚されたTOKIOの国分太一さんにどことなく似ているような。

 

佳路さんは1か月の半分も東京におらず、朝子さんも出張が多いお仕事。

どちらかが家に居るようにスケジュールを調整しながら、共働きを続けていらっしゃるそうです。

また、奥さんのほうが忙しいので、朝食は佳路さんが担当しているそうです。

 

朝子さんは、女性が働きながら子育てをすることについて、次のように述べておられます。

子育てと仕事はまったく別次元のもの。
親の子供に対する思いは無償の愛であり、子育ては親双方の責任です。
有能な女性が仕事を続けられない現状が、どれだけの社会的損失となっているかを、もっと国を上げて考えるべきだと思う。

注釈:子育てをしながら仕事を続けることは、欧米諸国では当然のこと。
仕事か家庭かを女性が選択する必要のある社会は、先進国では日本だけである。

こういう考え方の女性が企業や国のトップに立ってくれたら、どれだけ住みよい日本に変わっていくことでしょうね・・・。

 

日産のこのCMの真ん中に立っていらっしゃるのが朝子さんです。


出典:YouTube 

 

弟・究道さんってどんな人? 名前の読み方は?

◆名前◆星野 究道

◆読み方◆ほしの さだみち

 兄・佳路〔よしはる〕さんもですが、これは幼いころから誰ひとり正しく読んではくれなかったでしょうね(笑)

◆出身地◆長野県北佐久郡軽井沢町

◆生年月日◆1963(昭和38)年生まれ

◆血液型◆型

◆学歴◆1986(昭和61)年 慶應義塾大学 卒業

◆職業◆株式会社星野リゾート専務取締役

◆資格◆公認会計士

 

● 2011年にご結婚されています。

● 弟・究道さんがいなければ、星野リゾートの変革も成長もなかったと思っている、と兄・佳路さんは語っています。

● 当時は東京で公認会計士をしておられた究道さん。
 最初は仕事を手伝ってもらうところから。
 そして、その後 取締役に指名。
 さらに後には本格的に引きずり込まれてしまいます(笑)
 さすが、アイスホッケーという同じスポーツで共に汗を流しただけあって、コンビネーションも抜群だったわけですね。

 

スポンサーリンク
 

 

星野リゾートってどんな会社?

星野リゾートは2015年に創業100周年を迎えました。
おめでとうございます。

激化するリゾート業界で、これからも「日本のおもてなし文化」を武器に勝負していってください。

◆1904(明治37)年 

◆1914(明治47)年 星野温泉旅館を開業

◆1951(昭和26)年 法人化し、株式会社星野温泉に

◆1992(平成4)年 野鳥研究室*を設立
 *現在のピッキオ(ネイチャーツアー)

 

ネイチャーツアー・ピッキオ

出典:picchio.co.jp

◆1995(平成7)年 株式会社星野リゾートに社名変更

◆同年 ホテルブレストンコート開業

◆1996(平成8)年 星野リゾート100%出資により株式会社ヤッホー・ブルーイングを設立

◆1997(平成9)年 エールビールの製造・販売を開始

 ●よなよなエール
 ●インドの青鬼
 ●水曜日のネコ
 ●軽井沢高原ビール
 ●前略 好みなんて聞いてないぜSORRY(終売)

 

◆2005(平成17)年 星野温泉旅館を改築して生まれ変わらせ、「星のや」を開業

f:id:mamamassan:20160103143749p:plain

出典:hoshinoya.com

 これは素晴らしい!
 一度は家族で泊まってみたいですね。

◆2011(平成23)年 「界」「リゾナーレ」の両ブランドを発表

◆2015(平成26)年 「星のや 富士」を開業

 富士山が世界遺産に登録されたことから、この地に焦点を当てたんですね♪

 

●東京オリンピックに先がけ、2016(平成27)年中の「星のや 東京」の開業を目指す

 

●「星のや パリ」も2016年中に開業の予定

●利益が出れば従業員に還元し、モチベーションを保ってもらうことを念頭に置きながら経営しているそうです。
 従業員の方は幸せですよね。
 「いい仕事しよう♪」「お客様を大切にしよう」っていう気持ちが格段にアップします!

 

 

このアプリを使えば「星のや」におトクに泊まれるんですって!
ぜひ読んでみてくださいね!
 ⇒ ベネフィットステーション会員スマホアプリ!格安・無料・還元の3原則!

 

ピッキオの「きらめく星空ウォッチング」のような星空イベントはビクセンでもたびたび開催されています♪

 ⇒ ビクセン社長・新妻和重のプロフィールと経歴!天体観測できる双眼鏡を格安通販でGET!

 

スポンサーリンク
 

 

星野さん関連の書籍とDVD

◆2012年7月12日(幻冬舎)
 賢人のビジネスリーダー力

賢人のビジネスリーダー力
出典:amazon.co.jp

 

◆2013年11月8日(PHP研究所/Kindle版)
 五輪景気で輝く日本「東京止まり」脱却こそが観光立国への鍵(Voice S)
 ※月刊誌『Voice』2013年11月号に掲載された記事を電子書籍化したもの

五輪景気で輝く日本「東京止まり」脱却こそが観光立国への鍵
出典:amazon.co.jp

 

◆2015年4月27日(DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部/Kindle版)
 計画達成よりノウハウ向上が成長のカギ
 数値で管理すべきは結果よりプロセスである
 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文

 ※『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2015年2月号に掲載された論文を電子書籍化したもの

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文
出典:amazon.co.jp

 

◆2013年11月8日(NHK出版/Kindle版)
 プロフェッショナル 仕事の流儀
 リゾート再生請負人・星野佳路
 “信じる力” が人を動かす

 <>※『2006』2015年2月号に掲載された論文を電子書籍化したもの

リゾート再生請負人・星野佳路
出典:amazon.co.jp

 

◆2015年 DVD
 プロフェッショナル 仕事の流儀 9人の経営者たち
 NHKスクエア限定セット

  • リゾート再生人・星野佳路さん「 “信じる力” が人を動かす」
  • 町工場経営者・竹内 宏さん「独創力こそ工場の誇り」
  • 商社マン・片野 裕さん「不屈の課長、情熱を力に」
  • 食品スーパー経営者・福島 徹さん「信頼は己の全てでつかみ取る」
  • 農業経営者・木内博一さん「誇りと夢は自らつかめ」
  • ベンチャー企業経営者・南場智子さん「仕事でこそ、人は育つ」
  • ベンチャー企業経営者・飯塚哲哉さん「リスクを取らなきゃ人生は退屈だ」
  • コンビニ経営者・新浪剛史さん「さらけ出して熱く語れ」
  • 経営者・大山健太郎さん「歩き続ける限り、倒れない」

 

スポンサーリンク
 

 

星野佳路さんの逸話

国家レベルの改革?! 首相官邸に自転車置き場が・・・

東京では首相官邸に行くのも自転車を使うそう。

首相官邸のロータリーには常にマスコミが待機しているらしく、どなたもハイヤーで乗り付ける。

自転車で来邸するのは星野さんだけで、それが恥ずかしいからと言って、いつも裏口に誘導されていたのだそうです。

最終的には国交省の方が自転車置き場を作ってくれたのだそうです(笑)

ある意味、国家レベルの改革ですね(笑)

東京では、車を持つより自転車で移動するほうがずっと効率的・経済的なんでしょうね。

私のOL時代の上司が以前、東京に住んでいたことがあるんですが、「家賃より駐車場のほうが高い」と言っていました。

 

星野リゾートに白くま出現?!

 星野さんは社内で「白くま」って呼ばれているんですって。

なぜなら、スキーが大好きで、雪山にばかり居るからだそうですよ。

年間60日滑走を目標にしているんだとか。

 

バックカントリーと呼ばれるオフピステ・スキーがお好きなんだそうです。

 

ピステって?

日本のスキー場は、滑走エリアが柵などで区切られていますよね。

海外のスキー場の多くは、そのようにはなっていないんですって。

知りませんでした~~~びっくりぽん。

スポーツ用品店のコーナーに流れているCMやテレビなどでたまに見かけていましたが、あれってCM用に特別にやってるもんだと思ってました。

日本のスキー場ではデフォルトの、あの圧雪された帯状のコースを「ピステ」といいます。

「オフ・ピステ」とは、それ以外の非圧雪面を指すのだそうです。

ピステ

 ↑ ピステ

冬はほぼ毎週スキー。

夏はニュージーランドまで滑りに行ったりもするのだそう。

スキーをするのは、自分が好きだから。

子供のためだけに何かするということはない、と星野さん。

野球チームに入りたいと言ったときは無視したそうです(笑)

ご自分がお好きでないから。

 

イクメンと呼ばれたりもしていますが、スキー以外で子供と関わることはほとんどないんだそうです。

自分の好きなことのときしか向き合わないなんて、我が家では断じて許しませんけどね (;一_一)

 

1日1食

星野さんは、体重管理のため、夕食しか食べないんだそうです。
朝はコーヒーだけ。

プチ断食療法みたいなことですね。

体重が増えると大好きなスキーができなくなってしまうので、太らないよう注意しているのだと。

朝食は佳路さんが担当するということでしたが、自分は食べないのに奥様と息子さんために作っているということなんでしょうか。

だとしたら、たとえスキーのときしか子供さんと関わらないとしても、「イクメン」と呼んでも まぁいいかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

 

同族経営について

同族会社のメリットは、短期的な利益を重視せず、次世代への持続の可能性を最優先に考えられるところ。

自分の子や孫の時代にどう受け継いでいくかという中長期的なビジョンを持っていること。

 

デメリットは公私混同。

お金の面ではどうしても「どんぶり勘定」になってしまいます。

また、組織の中で一族が特権階級を占めていること。

何代か継がれていくうちに、その凝り固まった考えが定着してしまい、新しい時代に合わせて変革しようとしても、子や孫の言うことなので聴かず、年齢が上の者たちが頑〔かたく〕なに反発します。

それでも押し進めようとすると、どうしても乱暴な方法になってしまい、摩擦やわだかまりが生じてしまいますよね。

 

難しい局面だったことは容易に想像できます。

佳路さんは弟の究道さんと協力して、本当にうまく切り抜けてこられたと思います。

 

私は裁判の音声記録を文字に起こして公判録を作る、という仕事に長く携わっていましたが、同族間での争いはよく耳にしてきました。

相手が親兄弟なので、つい遠慮がなくなってしまい、収拾がつかなくなってしまうパターンは、「同族経営あるある」ですね。

そして、同族なだけに、お互いに期待してしまい、ゆずり合えなくなり・・・いったんこじれると、他人相手よりも根深く、ドロドロしてたりするんですね~。あるある。

テレビでもやってますね、O塚家具とか。

 

アメリカで学んだ日本の文化

アメリカのコーネルに留学していたとき、50人ぐらい居る中で日本人は佳路さん1人。

業界のトップを招いての大規模な儀式のとき、佳路さん以外は皆、それぞれの国の民族衣装を着て参列していたそうです。

このとき佳路さんのスーツ姿を「千何百年もの歴史を持つ日本から来たのに、どうしてイギリス人のマネをしている?」と茶化したクラスメイトがいたのだとか。

佳路さんは、日本のフォーマル・ウェアで参列すべきだったことに気付きます。

 

このとき佳路さんは、「世界が日本に期待している」ということを理解し始めたのでした。

そして、海外の方が日本のリゾートに遊びに来たとき、「日本には京都や奈良があるのに、どうして西洋のマネをしている?」と思うだろうと考えました。

日本の「旅館」をカッコよくするしか、自分たちに道はない。

そこから生まれたのが「星のや」や「界」のコンセプトだったんですね。

 

 

星野さんのおかげで、私も今年の目標ができました!

ズバリ、「星のや 軽井沢」に泊まる!です。何やかんや頑張るぞ。

 

「星のや」はこの人も絶賛しています!
 ⇒ 自遊人・岩佐十良がカンブリア宮殿に出演! 旅館「里山十帖」の読み方は?

  

今回の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、こちらの方々も紹介されます!
よかったら併せて読んでみてくださいね! 
 ⇒ 藤原茂のプロフと経歴!山口県・夢のみずうみ村の作業療法士がリハビリ革命!
 ⇒ 坂本幸雄のプロフィールと経歴!現在と新会社やUMCとの関係も調査!
 ⇒ 岡田倫代のプロフと経歴!大学は医学部でなぜ定時制高校教師に?香川県で結婚?

 

スポンサーリンク
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。