
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

車椅子ラグビーキャプテン池透暢選手のwikiプロフ!交通事故原因や読み方を調査!

 

マダーボール〔Murderball〕(殺人球技)とも呼ばれる車椅子ラグビー

その名の由来は、格闘技にも匹敵する その激しさからなんだそうです。

f:id:mamamassan:20160216134613p:plain

タイヤ〔wheel〕の付いた椅子〔chair〕に乗って闘うラグビー。

ウィルチェアラグビー〔wheelchair rugby〕」という名称で、パラリンピック競技にもなっています。

流行語大賞にもノミネートされるほど有名になった五郎丸 歩〔ごろうまる・あゆむ〕選手の五郎丸ポーズ(後に辞退なさいましたが)で人気急上昇中のラグビー

しかし、車椅子ラグビーとなると、かなり違いがあるようですよ。

今回は、車椅子ラグビー日本代表チームを率いるキャプテン池透暢選手のプロフィール・経歴や不慮の事故の原因、ちょっと読めないぞ?な名前のヒミツ、そして高まるパラリンピック初メダルへの期待などについて語ってまいります *^_^*♪ 

 

日本代表チームの鉄壁の守り!今井友明選手の記事も併せてどうぞ *^_^*♪
 ⇒ 車椅子ラグビー今井友明選手のwikiプロフ!リオパラリンピック金メダルに期待!

 

スポンサーリンク

 

 

車椅子ラグビー(ウィルチェアーラグビー)ってどんな競技?
ルールは?

 

タイヤの上端が内側に倒れた、こんな車椅子に乗ってプレーしている映像を一度はごらんになったことがあると思います。

 

車椅子ラグビー(ウィルチェアーラグビー)は、手足(四肢)に障害を持つ方が車いすを使って行う室内競技です。

アメリカやヨーロッパでは「クアッドラグビー〔Quad Rugby〕」とも呼ばれているそうです。

ちなみに、クアッド〔quad〕は「4倍」とか「4つの」などの意味を持つ英語で、「4人制」の意味で使われています。

コートはバスケットボールのものを使用し、1チーム4人で闘います。

ちなみに、通常のラグビーは1チーム13人(リーグ)もしくは15人(ユニオン)で行います。

リーグとユニオンの意味は……分かりません(*ノ▽ノ)

車椅子ラグビーでは、下図のオレンジ色で描かれた8m幅の「キーエリア」がサッカーで言うところのゴールに当たります。(下図参照)

ボールを持った選手の車いすの2輪が相手チームのキーエリアの内側ライン上に到達もしくは通過すると得点になります。

通常のラグビーのようにキックでバーを越したり トライしたり という得点法ではないんですね。 

f:id:mamamassan:20160216121750p:plain

 

また、ボールも通常のラグビーボールとは違い、バレーボールぐらいの大きさの丸い球です。

 

f:id:mamamassan:20160216134842p:plain

 

パラリンピック競技の中で唯一、車いす同士のぶつかり合い(タックル)が認められている競技なんだそうです。

ぶつかり合い、車椅子ごと吹っ飛ぶことだってあります。

f:id:mamamassan:20160216134443p:plain

こわいこわいこわい! 心配になっちゃいますね >_<

 

日本代表選手らの公式動画がありますので、ごらんになってみてください。

迫力満点です。

 

ラグビー特有のあの不思議な形の茶色いボールを使っていないせいか、バスケットボールのコートを使っているせいか、車椅子バスケに見えなくもない感じですね。


▲不思議な形の茶色いボール

 

車いすバスケとの決定的な違いはといえば、ドリブルとゴールですかね。

(って思ってたら、たまにですが、床にボールをつくこともあるようですねぇ)

 

 

リオパラリンピックへの出場権獲得おめでとうございます!!

 

2015年10月29日(木)〜11月1日(日) 千葉ポートアリーナで開催された第8回 IWRFアジア・オセアニアチャンピオンシップ(選手権)では、前回のパラリンピックで金メダルを獲得した強豪、世界王者オーストラリアを56対51で下し、優勝しました!!

わ~~~超接戦だったんですね!!

f:id:mamamassan:20160216123956p:plain

この大会はオーストラリアが7連覇してきていたということなので、大金星です *^_^*♪

この勝利により、日本代表チームはリオパラリンピックへの出場権を獲得しました♪

パラリンピック4大会連続出場を決めちゃったんです。おぉ~~~!!

ちなみに日本は2004年にギリシャで開催されたアテネパラリンピックから3大会連続で出場しています。

今大会での勝利が日本世界ランキングをググイッと押し上げ、現在は第3位なに位置しているんですって!スゴい!!

イギリスのロンドンで開催された第14回パラリンピックでは4位。

惜しくもメダルを逃しました。

2016年夏にブラジルのリオデジャネイロで開かれる第15回パラリンピックでは、ぜひ金メダルを持って帰ってほしいですね!!

 

 

チームを優勝に導いた名キャプテン池 透暢

 

池 透暢キャプテンのwiki風プロフィール

 

ウィルチェアラグビー日本代表には2012年に選出されました。
現在、キャプテンを務めていらっしゃいます。

池選手の得意技は、何と言っても、車椅子バスケットボール(高知県シードラゴンズに所属)の経験と強肩を生かしたロングパス

f:id:mamamassan:20160216134404p:plain

アームレスリングにも出場するほどの腕力を誇ります!

 

【名前】池 透暢
【読み方】いけ・ゆきのぶ
【年齢】35歳(執筆時)
【出身地】高知県
【結婚】既婚
【家族】妻、息子2人
【職業】庭園デザイナー
【所属チーム】Freedom(高知)
【障害レベル】クラス3.0*

クラス3.0

下肢にわずかな筋力の残存があり、足を閉じることができます。
骨盤固定が可能となるため、深い前傾から、手を使わずに素早く上体を起こすことができます。
第2腰髄から第4腰髄損傷の選手および両大腿切断者で、断端長が2分の1以下の選手です。

 

池 透暢選手の交通事故の原因って何だったんだろう?

 

15年前にさかのぼります。

池さんが左足を失ったのは19歳のとき。

4人の友人と共に交通事故に遭ったのだそうです。

このときの事故で池さんは全身に大やけどを負い、さらに左足を切断せざるを得なくなったのです。

そして左手の感覚もなくなりました。

ですが、池さんにとって最も失いたくなかったもの・・・それは3人の親友の命でした。

このときから池さんは苦悩の日々を送ることになります。

そして「失われた親友の命の分まで頑張って、何かを残す人生を」と志すのです。

生かされた自分と、その先の人生を断たれた親友。

ならば、生かされた自分は「生きる証」を残したい。

そのためにも、リオでは必ず金メダルを獲る!! と、自らのハードルを定めたのです。

それからというもの、残された右腕を20kgのダンベルで徹底的に強化しました。

池選手の得意技である正確無比で安定感バツグンの超ローーーングパスも、この訓練のたまものです。

f:id:mamamassan:20160216135318p:plain

あぁ・・・なんてステキな笑顔。ズッキュ~ン♡

親友の死も、失った足も、何もかも包括した笑顔だからズキューンって来るのかもしれません。 

 

日本代表チームになくてはならない今井友明選手の記事も併せてどうぞ *^_^*♪
 ⇒ 車椅子ラグビー今井友明選手のwikiプロフ!リオパラリンピック金メダルに期待!

  

スポンサーリンク

 

 

ところで・・・

パラリンピック競技って何種類ぐらいあるの?

 

  1. ウェルチェアラグビー(車椅子ラグビー)
  2. 競泳
  3. サッカー
  4. 車いすテニス
  5. ゴールボール
  6. 柔道
  7. 車いすバスケットボール
  8. ボッチャ
  9. パワーリフティング
  10. 卓球
  11. 射撃
  12. 車いすフェンシング
  13. 馬術
  14. 陸上競技
  15. バレーボール
  16. アーチェリー
  17. マラソン
  18. パラトライアスロン
  19. 自転車ロードレース
  20. セーリング
  21. パラカヌー
  22. ボート

こんなにたくさんの競技があるんですね。

2016年夏に開かれるリオ(リオデジャネイロ)パラリンピックでの日本勢の活躍を期待しています!

パラリンピックに出場される選手の皆さんは、想像を絶するような重く苦しい過去や記憶を抱えておられるはずです。

心の強さが並はずれた、素晴らしい能力をお持ちの方々。

陰ながらではありますが、心から応援しています。

頑張ってください!!!

 

日本代表チームの鉄壁の守り!今井友明選手の記事も併せてどうぞ *^_^*♪
 ⇒ 車椅子ラグビー今井友明選手のwikiプロフ!リオパラリンピック金メダルに期待!

   

スポンサーリンク

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:ameblo.jp/yuchimina*jwrugby.com*nhk.or.jp*twit-e.com*