Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

石井久継くんが元日本代表を下す?!スポーツ大将サッカーPK対決結果!!

 

いつも私のブログをご訪問いただきありがとうございます *^_^*♪

 

今夜のたけしのスポーツ大将☆2016☆に出演し中田浩二&ナイナイとPK戦で対決した天才サッカー少年の1人、“つぐ” こと石井久継くん

私の夫の地元でもある岡山県倉敷市が誇る天才サッカー少年です。

 

さてさて、結果はいかに?!

 

スポンサーリンク

 

 

 

まずは・・・ 

ビートたけしのスポーツ大将☆2016☆PK対決結果!

 

f:id:mamamassan:20160208132354p:plain

 ナインティナインの岡村さんが肩に手を置いている、このピンクのユニフォームの少年。

彼が石井久継くん(10歳)です。

 

そして、後ろ左端に立っているのが元サッカー日本代表中田浩二選手(36)。

現在、日曜深夜24:10~放送の『やべっちF.C.〜日本サッカー応援宣言〜』では解説者としても活躍中ですね!

 

後ろ右端はブラジル出身の元Jリーガー、シジマール・アントニオ・マルチンス選手(53)。

Jリーグでは連続無失点記録を誇ります。

 

そして前列左が柏レイソル(千葉)の真家英嵩〔まいえ・ひでたか〕くん(12歳)。

真ん中が葛西 FCの柳生将太〔やぎゅう・しょうた〕くん(12歳)です。

 

番組CMをごらんになりましたか?!

f:id:mamamassan:20160214220120p:plain

勝敗を決めるのはこの男!!

なんて叫ばれてましたねぇ。

Jリーグ連続無失点の鉄壁シジマール選手から失点を奪えるか?!

 

気になる結果は?!

3対0で、小学生チームの勝ち!!

CM前のVTR(ダイジェスト)で、つぐのシュートがシジマールの左肩を抜いて入ってたように見えたな~~~と思ったら、完全に抜いてた(笑)

やべっちがサッカー番組を持ってるということで、サッカーのコーナーは長く取ってあるんだと思ってたんですが、意外にもサラッと終わって、ちょっと物足りない感じでした・・・(ー_ー)

 

 

石井久継くんのwikiプロフィール

 

f:id:mamamassan:20160208132358p:plain

【名前】石井 久継

【よみかた】いしい・ひさつぐ

【ニックネーム】つぐ
 たまに「ひさ」って間違って書かれてる番組を見かけますが、間違いかな?
 「つぐ」って呼ばれています *^_^*

【出身地】岡山県倉敷市

【生年月日】2005(平成17)年7月7日(木)

【年齢】10歳

【学年】小学校4年生

【星座】かに座

【干支】酉年

【身長】136cm

【所属チーム】福山ローザス・セレソン(ローザス・フットサルクラブ福山)

実は所属しているのはフットサルチームで、相手や大会によってサッカーもやるんだそうです!

【サッカー歴(執筆時)】5年8か月

【背番号】77
中国地方のサッカー関係者では「ローザスの77」を知らない人はいないというほど、地元では既に有名なんですって!

【ポジション】FW

【リフティング回数】
 2年生のとき8,000回だったって聴いてます。
 4年生になった今、もっと伸びているだろうと思いますが^^

【憧れの選手】ネイマール(バルセロナ)、三浦知良(横浜FC)

 【趣味】
 もちろんサッカー
 それ以外では、将棋も好きなんですって。

 

 

切れ味バツグンのボールさばきを動画で!

 

動画が公開されています!

 

昨年、サッカーマガジン「ZONE」にも登場していましたね!

この雑誌には「未来のスターを探せ!! ~BLAZE A NEW PATH~」というコーナーがあるんですが、その取材時に撮影された動画が公開されています。

小気味よいボールさばきをとくとごらんあれ! 

 

もう言葉は要りませんね。

 

うちの長男もフットサルをやってます。

せっかく始めたからには、やはり久継くんのようなスゴい選手になってくれたら・・・なんて、親としては欲を出してしまいますが、好きなことに夢中になって楽しんでいる姿を見守りたいと思いますよ。

チームワークの大切さ仲間への思いやりを学んでほしいですね。

うちの4年生は、一部では失点を責める言葉が聞かれたりもするので、チームワークとしてはまだまだだな~と感じます。

ドンマイ!の声が自然に出る子は、やっぱり上手いです。

全員がそういう気持ちを持てたら、チームワークは最高のものになるんじゃないかなぁ。

 

自分の好きなことを存分にできる環境が用意されていること、それから、コーチや仲間をはじめとする周りの人たちへの感謝、これを忘れずにプレーしてくれたら言うことないです。

あと、あれです、うちの長男は昨年秋と先月の2度にわたり喘息での入院を経験しているので、健康な体でフットサルができることのありがたさも感じてくれるといいなぁ・・・と思っています^^

 

天才と呼ばれるサッカー少年、実はコツコツ努力型?

 

がんばり屋さんだということは、リフティング回数の記録が8,000回というところからも分かります。

ただし、この記録は2年生のときのものですから、4年生もほぼ終わり、4月からは5年生!の今のつぐは、もっと伸びているはずです。 

「天才」と一口に言ってしまうのは簡単ですが、リフティングに関しては、初めからできる子なんていません。

この驚異的なリフティング回数の記録が、ボールに触れている時間の長さ努力量をうかがわせます。

 

おうちの中では、バランスボールに載ってバランス感覚を養いつつ、体幹を鍛えるトレーニングもしているようです。 

 

スポンサーリンク

 

 

つぐもトレーニングに使ってるバランスボール

 

久継くんが室内で使っていたバランスボール

体幹を鍛えるのにもってこいなんだそうですよ!

産後の女性にとってもスゴくいいみたい。

産後の骨盤のゆがみを整えてくれるので、内臓の位置が正常に保たれ、ダイエット効果が得られるそうです。

 

ただ座ってポヨンポヨンと軽~く弾むだけなんですが、これが運動不足の大人には驚くほど難しいんですよね~。

翌日の腹筋が大変なことになります。笑えません(笑)

 

ちなみに、ブレイブボードでも体幹を鍛えることができて、これがサッカーの技術向上に貢献する、という話を聴いたことがありますよ。

スポーツデポかどこかに冊子が置いてあったように記憶してます。

ブレイブボードって▼こんな▼やつですね。

 

大人がいきなり挑戦すると、膝や腰を強かに打って翌日の仕事に差し支えることにもなりかねませんので、ご注意あれ(笑) 

 

 

つぐの今後の活躍に期待が高まる!

 

f:id:mamamassan:20160214220023p:plain

 

元FCバルセロナの久保建英〔くぼ・たけふさ〕選手(14)と並んで世界が注目している逸材なんだそうですよ~。

地元にそんなスーパーな子がいたなんて、びっくりぽんです。

 

 

番組紹介では「FCバルセロナで注目されるような選手になって活躍したい」と抱負を語っていた久継くん

体を大切にして、これからも ばく進していってほしいです。

陰ながら応援しとるで~~~!!

 

つぐのスピード感と躍動感あふれるプレーは、練習と鍛錬のたまもの。

サッカー少年たちには、少しでもつぐに近づけるように、日々の努力を惜しまぬ姿勢を持ってほしいですね^^

技術はもちろんですが、一番見習ってほしいと思うのはメンタルです。

我が家の長男はつぐと同じ小学4年生。

実は誕生日もめっちゃ近いんですよね~。

長男に関して言えば、体を大事にすることも、必要な努力の1つだと思っています。

フットサルを始めて2年になります。

こんなスゴい選手になりたいなぁ・・・。なってほしいなぁ・・・。

親子ともども憧れてやみません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ところで、長男の所属するフットサルチームの5~6年生選抜メンバーが先日の試合で強豪を下し、3月の全国大会に出場することになりました。

カッコいいったらないですよ!!

フットサルやサッカーはチームプレーです。

この子たちは本当にチームワークがいいな、と、見ていて いつも思います。

チーム一丸となって、より高い場所へ・・・応援しています!!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

 

画像出典:soccermagazine-zone.com/archives/6967*tv-asahi.co.jp/sportstaisyo*