
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

車椅子バスケ藤澤潔のwikiプロフ!!障害を負った理由やレベルは??日本代表パラリンピックへの軌跡

パラリンピックの花形競技と言われている車いすバスケ。
藤澤 潔選手はチームの中核の1人です。

昨年10月の予選では、正確無比なミドルシュートを武器に、日本チームをピンチから救い、リオへの切符の獲得に大きく貢献しました。

f:id:mamamassan:20160829191512p:plain 

 

来月の開幕が予定されているリオパラリンピックでの活躍も非常に期待されている藤澤選手。
これがパラリンピック初出場となります。

今回は、彼が障害を負った理由や車椅子バスケを選んだ理由、そこまでにあった葛藤などについてご紹介してみたいと思います。

最後までお付き合いいただけましたら幸いです *^_^*♪

 

この方たちにも頑張ってほしいですね!
 ⇒ 車椅子ラグビーキャプテン池透暢選手のwiki!交通事故原因や読み方を調査!

 

スポンサーリンク

 

 

藤澤 潔選手のwiki風プロフ!!

 

f:id:mamamassan:20160829195014p:plain

【名前】 藤澤 潔
【読み方】ふじさわ・きよし
【生年月日】1986(昭和61)年7月26日(土)
【年齢】30歳(執筆時)
【干支】寅年
【出身地】長野県長野市豊野町
【現住所】埼玉県
【結 婚】既婚
【奥さま】涼子さん
【子 供】長男:陽也〔ひなり〕くん(2014年生まれ)
【最終学歴】国立長野高専生産環境システム専攻卒
【勤務先】株式会社ソーゴー
【所属チーム】埼玉ライオンズ
【背番号】30
【ポジション】SG(シューティングガード)
【競技車】max pleasure
【障害レベル】クラス2.0(脊髄損傷)
【特 技】正確無比なミドルシュート
【憧れの選手】ジョン・ポロック選手(イギリス/クラス2.5)

 

公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会のプロモーションにも、シュートを放つカッコいい後姿が映っていました。(1:00あたりをごらんください♪)

 

ローポインターでありながら、藤澤選手のミドルシュートは非常に高い成功率を誇り、このためチームへの貢献度も高いのです。

これはイギリスのジョン・ポロック選手のプレーを見て藤澤選手が目指したもの。
2.5点というローポインターながら、ポロック選手の手から生み出される正確無比な3ポイントシュート。
バシバシ得点を決めるポロック選手を見て、このスタイルを目指すことを決意します。

車椅子に座した状態で、床から頭まで1メートルほどの藤澤選手。
これに対してリングの高さは3m、距離は7mもあります。

f:id:mamamassan:20160830185506p:plain

腹筋から下が動かない藤澤選手は、胸筋~肩~腕~手首の力だけでシュートを打たねばなりません。
3ポイントシュートの特訓を始めたときは、全く届かなかったといいます。

長いときは1日に2時間も3ポイントシュートだけを練習しました。
ハイレベルのアウトサイドシューターとして、さらなる高みを目指したのだそうです。

2015年の春からは、徹底的な筋力アップのため、シドニーパラリンピック日本代表・石原正治さんの下で本格的なトレーニングに取り組み始めました。

特訓の甲斐あって、40kgが限界だったベンチプレスが70kgまで持ち上げられるようになったのです。

 

パラリンピック選手の中には欧州のリーグで活躍しているプロの選手もいますが、藤澤選手はサラリーマンアスリート。
週5日のフルタイム勤務をされているそうです。
イメージとしては、ALSOKで働きながらレスリングの選手を続けていた吉田沙保里選手のような感じですね。
※ 吉田選手は昨年末に綜合警備保障株式会社を退社されています。

勤務先は株式会社ソーゴーという会社で、リフォーム商材や住宅設備商を扱う商社です。

 

普段は仕事が終わってから練習をします。

スタミナをつけるため、坂道ダッシュを欠かさないそうです。
トレーニング施設に設置された車椅子用(片道80m)のスロープを休みなく5往復 × 7セット。
これは、ロンドンパラリンピック日本代表への切符の争奪に敗北を期した反省からでした。
スタミナに不安があり、試合終盤になるとシュートの精度が著しく落ちていたのだそうです。

この弱点を克服すべく連日 猛特訓に励んだ結果、41.7%だったシュートの成功率が70%まで上がりました。
現在では試合終盤でもシュート精度は落ちないそうですよ!!

f:id:mamamassan:20160830172430p:plain

 

そしてもちろんですが、最強の武器であるシュート練習にも余念がありません。 

 

藤澤選手を襲った事故

5歳のとき跳び箱から落下して脊髄を損傷。
腹筋から下に麻痺が残ってしまいました。

足の感覚は全くないんだそうです。 

 

車椅子バスケを始めたキッカケは?

高校1年生のとき、母親の勧めで、地元・長野県のチームでプレーし始めました。

ロンドンパラリンピックで日本代表入りを逃したことをキッカケに、強いチームへの移籍を考え始めるのです。

そして26歳のとき、安定していた仕事を辞め、家族と共に長野県から埼玉県へと引っ越し、関東の強豪・埼玉ライオンズに移籍しました。

移籍先では仕事も探さねばなりませんでした。
幸い、埼玉ライオンズのスポンサーである株式会社ソーゴーに就職が決まりました。

リオパラリンピックに出場するための厳しい決断でした。

f:id:mamamassan:20160830190553p:plain

 

そして藤澤選手の並々ならぬ努力が実を結び、2015年に初めて日本代表入りを果たし、リオパラリンピック日本代表の座をも射止めたのでした。

 

スポンサーリンク

 

 

2016年リオパラリンピック開催予定

2016年9月7日(水)~18日(日)

リオへの長旅の疲れを出されず、普段の力を精いっぱい発揮してもらいたいですね!!

 

競技(22競技)

●アーチェリー
●陸上競技
●ボッチャ
●自転車
●馬術
●サッカー(5人制・7人制)
●ゴールボール
●柔道
●パワーリフティング
●ボート
●セーリング
●射撃
●競泳
●卓球
●シッティングバレーボール
●カヌー
●車いすバスケットボール
●車いすフェンシング
●車いすラグビー
●車いすテニス
●トライアスロン

 

 

車椅子バスケ放送予定

9月9日(金)男子予選リーグ 日本 × トルコ

◆午前3:30~5:30(総合)LIVE
◆午後4:00~5:50(BS1)録画

 

9月10日(土)男子予選リーグ 日本 × スペイン

◆午前3:30~5:30(総合)LIVE
◆午後4:00~5:50(BS1)録画

 

 

9月11日(日)男子予選リーグ 日本 × オランダ

※地域によりチャンネルが異なります

◆午前10:05~11:00(総合)LIVE
◆午前9:00~10:05(総合2)LIVE
◆午後5:00~6:50(BS1)録画

 

9月12日(月)男子予選リーグ 日本 × カナダ

◆午前8:50~11:00(総合)LIVE
◆午後4:00~5:50(BS1)録画

 

9月13日(火)男子予選リーグ 日本 × オーストラリア

◆午前1:15~3:30(総合)LIVE
◆午後4:00~5:50(BS1)録画

 

 

車椅子バスケのルール

●1チーム5人制
●コートの広さ・ゴールの高さは一般のバスケットボールと同じ
●ダブルドリブルなし
●1回のドリブルに2回以内のタイヤ操作OK
●3回以上でトラベリング
●障害の程度に応じて「持ち点」が決まっている
●「持ち点」は1.0から4.5まで0.5刻みで8段階
(藤澤選手は脊髄損傷のため2.0点)
●メンバー5名の持ち点合計は14.0以内で構成する必要がある

 

 

リオパラリンピック出場予定国

グループA

オーストラリア、オランダ、カナダ、スペイン、トルコ、日本

 

グループB

アメリカ、アルジェリア、イギリス、イラン、ドイツ、ブラジル

 

この方たちにも声援を送りたいと思います。
  ⇒ 車椅子ラグビー今井友明選手のwiki!リオパラリンピック金メダルに期待!

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:www.jcamp.jp*www.nhk.or.j