
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

城南海が太った?カラオケバトル9冠女王のグインが嫌いな人が意外と多い理由は?

 

いつも私のブログをご訪問いただきありがとうございます *^_^*♪

 

「城 南海」のよみかた
出典:城 南海オフィシャルウェブサイト

 

私が年末年始で一番楽しみにしていた番組、2016年1月1日(金)午後2時から2時間わたって放送された、THEカラオケ★バトルSP【最強プロ VS U-18四天王 新春ドリームマッチ】

 

2015年間チャンピオン決定戦は4時間だったんですが、今回は2時間で、ちょっと、いや かなり残念でした (T_T)

終わった後の物足りな感がハンパないったら。

 

今回の決戦の まっさん的 見どころは、何と言っても城 南海さんと林部智史さんの対決です!!

って思ってたら、チーム対抗戦だったんですよね。

 

今年10月14日に放送された「2015年王者決定戦」で8冠の絶対女王・城 南海さんを下した最強アマチュア・林部智史さん。

そして12月23日の「2015最終王者決定戦」で9冠を達成された城 南海さん。
※ただし、この大会には林部智史さんは出場していませんでした。

両者が最強プロチームに参戦し、個人の成績としては、林部さん最高得点99.872点をマーク、城 南海さんは3位の成績で、99.413点でした。

 

ところで。

城 南海さん、前回の大会では、ちょっと太ったように見えませんでした?

腹まわりにちょいとカンロクが出てきたような・・・・・レディーに向かって失礼ですがm(__)m

 

この記事では、城 南海さん太った疑惑?!と、彼女を嫌いだと言う人がいるワケ、また「グイン」という不思議な発声法などについてご紹介していきたいと思います♪

 

また、城さんの最大のライバル(と私が勝手に認定している)林部智史さんの記事も、よろしければ読んでやってくださいね!
 ⇒ 林部智史プロデビューはいつ?THEカラオケ☆バトル優勝回数と得点・結果!

 

スポンサーリンク
 

  

城 南海さんのプロフィールと経歴 

プロフィール 

名前:城 南海〔きずき・みなみ〕

 これ、本名なんだそうですよ。
 奄美や沖縄には珍しい名字が多いですね。

 そういえば、「」と書いて「じょう」と読むサッカー選手がいましたねぇ。
 彼は今、どうしているのでしょう・・・?

 

生年月日:1989(平成元)年12月26日

 26歳になられたばっかりですね!

 

星座:やぎ座

出身地:鹿児島県奄美市(奄美大島)

 15歳のとき鹿児島市(本土)へ引っ越されたそうです

 

性別:女性

血液型:A型

身長:147cm

 おっ?! 意外と小さい。
 圧倒的な声量で聴く者を魅了する城 南海さんですが、実は小さかったんですねぇ。 

 

この身長、年末にそのメソッドが超お役立ちのこんまりこと近藤麻理恵さんと一緒なんです♪
 ⇒ 近藤麻理恵の経歴!こんまり流片づけ失敗談と嫌いな人が多い理由を調査!

 

兄弟:お兄さんがいらっしゃいます

趣味:料理、メイク、美術館・アート展めぐり、アクセサリー作り、映画鑑賞、絵画

 とっても多趣味でいらっしゃいますね^^

 中でも「絵画」が気になります。
 アーティストさん、俳優さん、女優さんにはプロ並みの絵を描く人が割といますよね。
 果たしていかほどの腕前なんでしょうね?!
 ブログを隅々まで眺め回してみましたが、どうやら載せてはいらっしゃらないようでした。残念。

 

特技:奄美民謡、三味線、ピアノ

 ピアノは3歳のころから習っていたそうですよ!
 コンサートなどではピアノや三味線の弾き語りも披露してくれるのだそうです。
 いや~~~一度は生で聴いてみたいものですな。

 ちなみに彼女がシマ唄を歌い始めたのはお兄さんの影響なんだとか。 

 

絵を描く人といえば。小松美羽さんの記事もよかったら読んでみてくださいね!
 ⇒ 小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

 

城 南海さん プロの道までの あゆみ と その後 

2006年 高校生のとき鹿児島市にてスカウトされ、プロの道へ

 かの有名なポニーキャニオンのスカウトマンが彼女を見つけたんだそうですよ!
 なぜに鹿児島へ?! 売れる逸材を求めて、全国行脚してるんですかね???

 何でも、さんは市内の公園で路上ライブをしていたんだとか。
 彼女の歌うシマ唄の「グイン」に心を揺さぶられたのは、ファンだけではなかったんですね~ *^_^*

 

※「グインについては後に詳述しています。

 

城 南海デビューシングル「アイツムギ」
出典:amazon.co.jp  

2009(平成21)年1月「アイツムギ(シングル)」でメジャーデビュー

 この曲の作詞作曲を手掛けた川村結花さんは「夜空ノムコウ」の作者として有名ですね^^

 

同年4月6日から5月29日まで放送されていた昼ドラ「エゴイスト〜egoist〜」の主題歌『誰カノタメニ』と挿入歌『ワスレナグサ』を歌う

 このドラマの主題歌を歌ったことをきっかけに、以来、故・川島なお美さんとは親交があったのだそうです。 

城 南海&川島なお美
出典:城 南海さんオフィシャルブログ「うたいんちゅ」(2015年3月2日) 

この写真はまだ川島さんがお元気でいらっしゃったころですね。

(とはいえ、かなり痩せていらっしゃるように見えます)

 

城さん川島さんのことを

キラキラとまぶしく輝いていて、人として表現者として大切なことを教えてくださる、大好きな私の姉

と表現していらっしゃいました。

 

川島さんが20年ぶりに歌うはずだったバースデーライブは、急きょ追悼コンサートに名前を変えて、同じ日の同じ時間に開催されたのだそうです。

そのコンサートで城さんは、川島さんの夫・鎧塚俊彦さんから受け取った形見分けのドレスを着て、川島さん主演の舞台「秘祭」の主題歌「十六夜」を歌いました

心を込めて歌いました。 

城 南海&鎧塚俊彦
出典:城 南海さんオフィシャルブログ「うたいんちゅ」(2015年11月5日)

川島さんの夫・鎧塚俊彦さんと

 

2013(平成25)年11月 韓国歴史ドラマ『トンイ』の挿入歌である「チョネジア」を松井五郎による日本語詞でシングルリリース

 この曲を手掛けた楽曲作家イム・セヒョン氏が日本語カバーを許したのは城 南海さん ただ一人なんだそうです。
 彼女の歌声にはそれほどの魅力があるということなんですね~~。

 ちなみに、普通に話す声もかわいくてステキで、私は好きですね♪
 私・・・オッサンみたいな低音でしかしゃべれないんで、超 憧れます。

 

2014(平成26)年7月 テレビ東京「THE カラオケ★バトル」に初出演

 以来、出演のたびに超高得点をたたき出しています。
 その平均点は、驚異の98点超え。 

 

ちょっとぽっちゃりしちゃったの?! どうなの? 理由は?!

 

ぽっちゃりさんのイメージは全くなかったのに、確かに、前回大会ではお腹の周りがちょっとふっくらしていたような、気のせいのような・・・。

ちょっと見てみましょうかね。

 

城 南海
出典:ivstv.co.jp 

これが12月23日放送のTHEカラオケ★バトルのときですね。

確かに、ちょっとふっくらして見えますね。

収録が1か月ぐらい前のものだとしたら、食欲の秋にちょっと食べ過ぎて太ってしまった可能性はあるかもですかね~あはは。

 

そして・・・ 

城 南海
出典:城 南海さんオフィシャルブログ「うたいんちゅ」 

こちらが12月27日の写真ですね。

ご本人のブログからお借りしています。

あれれ? スッキリ、ほっそり。

 

服装によって太って見えたりスラッとして見えたりすることがあると思います。

特に女性はですね。

また、腕を出すと、もともと細い人でない場合、実物よりやや太って見える傾向にあるんです。

さらに、テレビでは余計に横伸びして見えると聞いたことがありますね。

 

というわけで、太った?! 疑惑は解明に至らず(笑)

 

ところで、森公美子〔もり・くみこ〕さんや中島啓江〔なかじま・けいこ〕さんのように、ソプラノ歌手には特にふくよかな方が多いですよね。

常に高い声で歌うため、高音が脳の中枢を刺激して太ってしまうんだと聴いたことがあります。

でも、スレンダーなソプラノ歌手もたくさんいらっしゃるので、説明しきらないんですよね (^_^;)

※ ちなみに、中島啓江さんの「けいこ」は誤読ではなく本名なんですよ~~

 

科学的に証明されているのかどうか分かりませんが、佐藤しのぶさんは ソプラノ歌手を引退された後、スッキリほっそり痩せておられましたよね。

ロッテのCMで「チョコレート♪ ロッテ♪」とキレイな高音で歌っておられたのが記憶に残ってます。

 

音楽で食べていくためには強靭な肉体が必要となるので、しっかり食べて太るよう音楽大学在学中に指示される、ということも実際にあるようです。

ただ、昨今では医学の進歩により「太っている」ことと「体力がある」ことは相反する場合もあることが解ってきたため、食べろ太れと言われることはなくなってきているということですよ *^_^*♪

(一部ではまだ残っている風潮かもしれませんが・・・) 


スポンサーリンク
 
 

ナヌ~?! 城 南海さんのグインが気に入らないだってぇ?! 

グインというのは奄美に伝わる歌唱法なんだそうです。

こぶし」とも違う、「ビブラート」でもない、独特の歌い方は、説明できません。

amazonなどで視聴できるので、ぜひお聴きになってみてくださいね♪

 

世界でも他に類を見ない発生法ですが、アルプス地方の「ヨーデル」の声の出し方が やや似ている、とされています。

 

ところで、城さんを嫌いな人が言う理由の1つ、このがどうも好きになれない、という理由があるようなんですね。

人間の好みはさまざまなので、何とも言えませんがね。

 

私がよく使う例えなんですが、「ラーメンのようなもの」で、相容れないものだから仕方ありませんね(笑)

すなわち、「美味しいか」「美味しくないか」で分けられるものでは決してなく、「好み」か「好みでない」か、そういうことです。

 

だから、いいんです、別に嫌いだと言う人がいても。

私は好きです。

THEカラオケ★バトルで好きになってしまい、カバーアルバムを買おうかどうしようか悩むほど惚れ込みましたからね *^_^*♪

(即買いやないんかいっ!(笑))

 

体を大切に、これからますます頑張ってほしいと思う次第です。

林部智史さんとのコラボアルバムなんかも出るといいなぁ。

2015年7月8日の「ファンタジーソング王選手権」でコラボしたアラジンの「A Whole New World」は本当にスゴかった!!!

惚れてまうやろ~~~ (//∇//) 

 

大好きな林部智史さんの記事も、よろしければ読んでやってくださいね!
 ⇒ 林部智史プロデビューはいつ?THEカラオケ☆バトル優勝回数と得点・結果!
 ⇒ 林部智史さん左胸のタトゥーの真相!職業や彼女に関係が!?
 ⇒ 林部智史のwikiプロフ!デビュー曲は【あいたい】カラオケ☆バトルにはもう出ない?

THEカラオケ★バトル出演履歴&成績 

THEカラオケ★バトルが好きで好きで好きすぎて、そして城 南海さんがスゴすぎるので、表にして平均点を出してしまいました(笑) 

f:id:mamamassan:20160101180134p:plain

※ 画像をクリックすると大きく表示されます ※

 

12大会15曲の平均点98.798点となっています。

決勝以外の曲目と点数なんかも網羅したかったんですけど・・・ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてやってくださいねm(__)m 

 

余談ですが、林部智史さん、

10月14日 2015年間チャンピオン決定戦 ⇒ アマチュア最強

12月23日 2015最終王者決定!歌の異種格闘技戦8 ⇒ プロ

と、肩書きが変わってましたね!
本人もファンも待ち望んでいたメジャーデビュー!!
いや~~~期待どおりで うれしい限りです。

 

林部智史さんカバーアルバムの発売が待ち遠しいです *^_^*♪

2016年初の買い物になるわっ♪

よかったら林部智史さんの記事もごらんくださいね!
 ⇒ 林部智史のwikiプロフ!デビュー曲は【あいたい】カラオケ☆バトルにはもう出ない?

 

さて、城 南海さんのお話に戻りますが・・・

THEカラオケ★バトル放送終了直後から、カバーアルバムのリリース予定はないのか?!と、番組HP宛てに問い合わせが殺到したんだそうです。

このファンの切なる願いがかない、初のカバーアルバム『サクラナガシ』が発売されちゃいました。 

 

初のカバーアルバム『サクラナガシ』 

城 南海カバーアルバム『サクラナガシ』
出典:amazon.co.jp 

 

カバーアルバム『サクラナガシ』に収録されている曲目 

● 桜坂(福山雅治)

● 奇跡を望むなら...(JUJU)

● Time goes by(Every Little Thing)

● 三日月(絢香)

● さらば恋人(堺 正章)

● 渡良瀬橋(森高千里)

● 瞳をとじて(平井 堅)

● 桜色舞うころ(中島美嘉)

● 元気を出して(竹内まりや)

● OH MY LITTLE GIRL(尾崎 豊)

● 糸(中島みゆき)

● 桜(河口恭吾) 

 

2015年1月21日ポニーキャニオンよりリリース。

定価 3,000円のアルバムなんですが、アマゾンさんではMP3をダウンロードする形でも購入できるんですね。

は~~~驚き (―_―)!! 時代は変わりましたね。

「モノ」がないぶん、少しだけ安くて、2,250円です。

レコチョク」や「iTunes」では1曲単位(250円/曲)で購入できるようです。

カラオケ★バトルで聴いた曲だけ欲しい!なんていうワガママが低価格でかなっちゃいますね!

しかもレコード店や最寄りのTUTAYAなどにわざわざ出かけなくてもすぐ聴けるという手軽さです♪ 

 

『サクラナガシ』レビュー 

♪ 今まで何も感じなかった曲も、彼女が歌い上げると名曲に聴こえる

魂を揺さぶられ、持っていかれてしまった

♪ 言魂(ことだま)の力が感じられる、素晴らしい歌声

♪ 何をどのように歌っても心に届く空前の歌力

♪ 彼女には特別な何かが宿っている

♪ 買った甲斐があった。唯一無二の歌声の持ち主

 

私が一番気に入ったのは、オリジナルを聴いたことのなかった「桜色舞うころ中島美嘉)」です。

それと「瞳をとじて平井 堅)」。

気付いたんですが、さんて、もちろん高音も素晴らしいんですけど、低音の響きがものすごく魅力的で、ジーンと来るんですね。

 

とはいえ、どんな曲でも自分のためだけに作られたかのように歌いこなしてしまうさん、今後がとっても楽しみな歌い手さんの1人です *^_^*♪ 

  

余談ですが、ラインナップにマチャアキこと堺 正章さんの「さらば恋人」が入っていて笑っちゃいました。 

堺 正章「さらば恋人」
出典:amazon.co.jp 

堺 正章さんはTHEカラオケ★バトルのMCを務めていらっしゃるので、「カバーアルバムを出すならぜひ私のヒット曲を!」みたいな話になったんでしょうね *^_^*

アマゾンで視聴してみましたが、昭和の香りのするナンバーをすっかり自分のものにしてしまっていて感動しましたね~。

堺 正章さんもさぞかし喜んでいらっしゃるのではないでしょうか *^_^*

それにしても、堺 正章さん、ラッキーなヤツめ☆

 

好きだなぁ、この曲も。

「悪いのは僕のほうさ君じゃない」っていうところがグッときます。

でも、残念ながら、この曲に関しては堺さんオリジナルが一番イイです *^_^* 私はね。 

 

動画でさよならです~ (^_^)/ 

日本一カラオケが上手い女子が歌っているところをのぞいてみたら・・・


出典:ポニーキャニオン公式チャンネル 

 

カラオケフルバージョン3曲どうぞ *^_^*♪ 

桜(河口恭吾)

出典:ポニーキャニオン公式チャンネル 


女の子は泣かない(片平里菜)

出典:ポニーキャニオン公式チャンネル 


日々(吉田山田)

出典:ポニーキャニオン公式チャンネル 

 

もう「うまい」なんていう表現では事足りないですよね。

何十年も大切に歌ってきた「自分の歌」みたいですもん、完全に。 

 

林部智史さんの記事も、よろしければ読んでやってくださいね!
 ⇒ 林部智史さんカラオケバトル結果!決勝でも満点が出たか?!
 ⇒ 林部智史さん左胸のタトゥーの真相!職業や彼女に関係が!?
 ⇒ 林部智史のwikiプロフ!デビュー曲は【あいたい】カラオケ☆バトルにはもう出ない?

 

スポンサーリンク
 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました *^_^*♪

出典:kizukiminami.com