Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

恋ダンス振付師MIKIKOの本名・結婚・年収を調査!リオ五輪・星野源MV・プリキュアEDまで!【情熱大陸】

2016年夏に開催されたリオ五輪(オリンピック)パラリンピックの閉会式が海外からも絶賛され、今や全世界に活躍の場を広げている『MIKIKO先生』。
国内では、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(通称:逃げ恥)のEDテーマ『恋(by 星野 源)』に合わせて新垣結衣さんが踊る『恋ダンス』で話題となりました。

今回の情熱大陸では、そんなカリスマ振付師MIKIKOさんの創作活動や素顔が見られるそうで、非常に楽しみでございます。
さて、そんなわけで今回は、番組に先がけて、MIKIKOさんの気になる本名、プロフィールなどを調査してまいりました!

世界の要人が踊る『恋ダンス』なんかも載せてみてますよ。
よろしければ、どうぞお付き合いください *^_^*♪

 

スポンサーリンク
 

 

カリスマ振付師MIKIKOさんのwikiプロフィール

モダンバレエ、ストリートダンスなど、様々なダンスの経験を基に、広島でダンス教室を開いたのが『MIKIKO先生』のキャリアの始まりでした。

2006(平成18)年からの2年間、ニューヨークに留学してダンスに関する知識と経験を深め。活躍の場を広げていきました。

モットーは『五感に響く作品づくり』。

CHEMISTRY、ゲスの極み乙女、福山雅治さん、椎名林檎さん、さくら学園などの振り付けも担当しているそうです。
知っている or いないに関わらず、MIKIKO先生のダンスを見たことのない人は皆無と言っていいかもしれませんね。

 

f:id:mamamassan:20170425222813p:plain

 

【芸 名】MIKIKO
【読み方】みきこ
【英語表記】MIKIKO
【愛 称】MIKIKO先生
【本 名】水野幹子みずの みきこ
【性 別】女性
【生年月日】1977(昭和52)年8月11日(木)
【星 座】しし座
【年 齢】39歳(2017年4日23現在)
【干 支】巳年(へび)
【血液型】?型
【出身地】出身ではなく、育ったのが広島県ということのようです(2歳のとき父親の転勤により)
【兄弟姉妹】三姉妹の末っ子(姉2人)
【職 業】ダンサー、演出家、振付師(choreographer/コレオグラファー)、(株)ELEVENPLAY(イレブンプレイ)代表取締役
【所属事務所】(株)アミューズ

 

MIKIKOさんは結婚してる? それとも独身?

はっきりソレと分かる情報はありませんでした。残念賞。

世界を股にかけ、精力的に活躍されているMIKIKOさんは、ご自身の多忙さを『息を止めて走り続けている感覚』と表現しています。
もし結婚されているとしても、週末同居みたいな感じかもしれませんねぇ。

女子校育ちで『女ってめんどくさい生き物』だと思っているMIKIKOさん。
結婚されても主婦におさまることなく、活躍を続けられることでしょう。

 

気になる年収を調査してみたよ!

一般的な振り付け料金の相場は、1~3万円なんだとか。
そして40代前後の振付師の年収は400~800万といわれています。

ところが、MIKIKOさんほどのクラスになれば、話は違います。

 

SMAPの中居正広さんとウワサになっているトップクラスの振付師・武田舞香さんや、東方神起や少女時代、ブリトニー・スピアーズの振り付けを担当した仲宗根梨乃さんの年収を例に取ると、その年収は1,000万円超なんだとか。

 

今をときめく世界トップクラスの振付師MIKIKOさんですから、低く見積もっても3,000万・・・もしかしたら億を超えているかもしれませんね。

 

リオ五輪の閉会式でのパフォーマンスは国内・海外から大絶賛

ダンサーたちが光るフレームで東京五輪のエンブレムを作り上げていくパートは大きな見せ場の1つ。

オリンピックの閉会式で繰り広げられた たった8分間のパフォーマンス。
日本国内だけでなく、海外から大絶賛されたそうです。

パフォーマンス全体を通して、緻密で折り目正しい、そして内に秘めた情熱を持つ、日本人らしさを表現できていたらうれしいです。
言葉なくして相手の想像力をかきたてる、非言語のパフォーマンスについても、さらに追求したい。
随所に細かい演出を盛り込んだので、8分間という短い時間ですが、普段2時間のライブで見せる内容が凝縮されています。

とMIKIKOさん。

外国人のご友人からは、

8分間にあれだけのものが詰め込まれた時間の使い方が実に日本的で素晴らしかった。

との賛辞をもらったんだとか。

>> 日経エンタテイメント!で『8分間の閉会式』レポートを見てみる?

 

このパフォーマンスには『現代の東京を8分間で見せる』というお題がありました。
さらに、本来ならば200人の集団で表現するほどの規模の舞台であるにもかかわらず、予算の関係で、パフォーマンスに同行できるのは50人という制限もあったんですって。

この『少数精鋭』のダンスチームの構成メンバーは、MIKIKOさんのイメージするダンス・表現ができるダンサーと、青森大学の男子新体操部員。
本番までの数か月間、統一感のある動きを出すため、日夜 練習を繰り返したそうです。

そして、そこにPerfumeのライブなどで駆使している最新テクノロジーを組み合わせ、セレモニーのパフォーマンスは完成したのです。
ダンサーたちが手にしていた『五輪の輪』はLEDを使用したフレーム。
一辺が身長よりも大きいもので、動かすごとに独特な光を発します。
これは大会用にソフトから開発されたもので、後で紹介するメディアアーティストの真鍋大度まなべだいとさんの手によるものなんだそう。
ダンサーの動きが最も効果的に映るよう、緻密な計算のもとに試行錯誤を繰り返して完成したものだということですよ。

少数ったって、50人。
習得してきたダンスはそれぞれに違いますから、統一感を出すのには相当な苦労があったことでしょう。

↑ この ↑ ラジオ番組では、真鍋さんの身長・体重まで披露されてます。笑

 

スポンサーリンク
 

 

MIKIKOさんの受賞歴

デジタルメディア協会の主催する『デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー2016(第22回AMD Award)』で審査員特別賞(Jury's special award)を受賞されました。

また、LAを拠点に活動するプロデューサーNosaj Thingノサッジ・シング氏の『Cold Stares冷たい視線』MVでは、オーストリアの芸術賞『Prix Ars Electronica(Computer Animation/Film/VFX部門)』の『Award of Distinction』を受賞しました。

ちなみに、このとき古坂大魔王さん扮するピコ太郎さんのプロデュース作品『PPAP』はAMD理事長賞を受賞されているようです^^

このMVのプロデュースには、MIKIKOさんと恋人関係にあるのではないかとウワサにもなっている真鍋大度まなべ だいとさんも関わっていらっしゃいます。

真鍋大度さんは、その映像表現がアメリカやヨーロッパで注目を集めているアーティストです。

デザインファーム『Rhizomatiks Research(2006年~)』の立ち上げに携わった1人。
ウェブデザインやインタラクティブデザインを中心としたメディアアートを手掛ける集団です。

語源はギリシャ語の『ρίζωμα』で、英語・フランス語で表記すると『rhizome』。
英語では『ライザム』、フランス語では『リゾ(ー)ム』と読みます。
『根茎』『地下茎』という意味を持ちます。

 

>> 美術手帖2017年1月号『Rhizomatiks特集』[Amazon.co.jp]

 

PerfumeELEVENPLAYとのコラボに関するMIKIKOさんのインタビュー記事も載っているそうですから、読みごたえがありそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

MIKIKOさんの手がけるアーティスト

ご自身のプロデュースするダンスカンパニー『ELEVENPLAY』をはじめ、意外なところで、NHK教育番組も・・・

 

クッキンアイドルまいんちゃん(NHK教育)


>> クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! [Amazon.co.jp]

 

まいんちゃんの後継番組

クックルンも・・・


>> ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン[Amazon.co.jp]

 

雪印コーヒー55周年CM

 

Perfume

 

BABYMETAL

イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

髑髏城の七人 Season鳥

『どくろじょう』って読みます。

 

CeBIT 2017のオープニングアクト

情熱大陸に出てくる予定の森山未來もりやま みらいさんの『ドイツでの新作パフォーマンス』ってのは この動画のこと。

踊っている男性は森山未來もりやま みらいさん。
他4名はMIKIKOさん率いるダンスユニットに所属している女性で、NONさん、篠原沙弥さん、脇坂江梨沙さん、安川 香さん。

ドイツのハノーバーで行われる世界最大級のテクノロジーエキスポ『CeBIT〔セビット〕』。
『CeBIT』は、『Centrum für Büroautomation, Informationstechnologie und Telekommunikation(ドイツ語)』の略称です。

英語に訳すと『Center for office automation, information technology and telecommunications』で、『オフィスオートメーション・情報技術・電気通信の中心』。

日本がパートナーカントリーに選ばれたのは2017年が初めてなんだそうです。
このオープニングセレモニーで日本に課されたショーアクトがこれ。
※期間限定公開なんだそうです。ご訪問いただいた時点で観られなくなってたらごめんなさいねってことです。

 

明光義塾CM

「やればできる子YDK~♪」の へんちくりんなダンスの振り付けもMIKIKOさんなんですって。笑

ちなみに、踊っているカワイ子ちゃん(←死語)は、ガールズロックダンスユニットQ’ulle〔キュール〕で活躍中の『まなこ』ちゃんとおっしゃいます。

 

恋ダンス

『逃げるは恥だが役に立つ』(通称:逃げ恥)EDの『恋(星野 源さん)』

 

実は男性の振り付けをすることに苦手意識があるというMIKIKOさん。
星野 源さんは中性的な魅力のある方なので、ご自身の振り付けがハマったのではないか、とMIKIKOさんは分析されていました。

>> 星野 源さんの『恋』をダウンロードしちゃう?

 

『逃げ恥』は新垣結衣さんが超絶キュートでハマるドラマです。

>> U-NEXTの無料期間とポイントを利用して『逃げ恥』1話を観てみる? 
>> ビデオパスの無料期間とポイントを利用して『逃げ恥』1話を観てみる?

 

原作マンガもよかったですよ♪

>> 原作マンガ1巻56ページ分が無料で立ち読みできる♪

 

超国際的になっちゃっててビックリしました。
すごいですよ。
アメリカ大使館のYouTubeチャンネルで、再生回数は執筆時点で770万回。
キュートなダンスを披露しているのが またコレ そうそうたる面々でございます。

 

その他にも・・・

ユニクロ

 

 

それから、↓ これ ↓ なんかもそうなんですって。

ドキドキ!プリキュアED

プリキュアシリーズ通算10作目となる日本の人気アニメ。
8代目のプリキュアなんだそうです。
放送期間は2013(平成25)年2月3日から2014(平成26)年1月26日。

 

今年度の終わりに高校受験を控えた うちのムスメが幼いころ見てたのは何代目だったかな~。

 

さいごに

動画が多くて少しサイトが重かったと思いますが、ここまでお付き合いいただいて感謝です *^_^*♪

今後も私たちは日々 MIKIKO先生の振り付けを目にすることでしょう。
MIKIKOイズムの傾向が少しつかめてきた気がします。笑