Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

中塚翠涛記念病院は実在する?!SPECの美文字を指導した書家!読み方・本名と流派・師匠を調査!書道は何段?教室の料金や場所は?

刑事ドラマ『SPEC ―スペック―』はごらんになっていましたか?
戸田恵梨香さん演じる主人公・当麻紗綾〔とうま さや〕が口から大量のカラスを吐いた最終回にはビビるやらガッカリするやら・・・。 

もっとも、『SPEC ―スペック―』を正しくカテゴライズすると『SF(サイセンス・フィクション)』に入るのかもしれませんが。笑

さておき、ドラマの中で戸田恵梨香さんが披露した書道の文字には目を見張るものがありました。

知られた話かもしれませんが、『SPEC ―スペック―』の文字は全て中塚翠涛氏の手によるものであり、映っている手先も中塚先生のものだということです。
(こっこ様、情報ありがとうございました!)

そこで今回は、SFでも刑事ものでもなく、芸術の分野でのお話。
美しすぎる書家・中塚翠涛という人物について調べてみました。

お付き合いいただけましたら泣いて喜びます *^_^*♪

 

海外でも絶賛された美しい芸術家といえば、この人も!
 ⇒ 小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

 

スポンサーリンク
 

 

中塚翠涛のwiki風プロフィール!

『一期一会』という言葉を大切にされているそう。

 

 

【名 前】中塚 翠涛
【読み方】なかつか すいとう
【英語表記】Suitou Nakatsuka
【本 名】非公開
【英語表記】Nakatsuka
【性 別】女性
【生年月日】1979(昭和54)年7月24日(火)
【年 齢】37歳(執筆時)
【干 支】未〔ひつじ〕
【星 座】獅子〔しし〕
【出身地】岡山県倉敷市
【現住所】東京都
【血液型】 型
【中学校】倉敷市立福田中学校
【高 校】岡山県立倉敷古城池高等学校(全日制・普通科)
【大 学】2002(平成24)年3月 大東文化大学 文学部 中国文学科(東京都板橋区)*現・中国学科を卒業
【結 婚】
【配偶者】
【子 供】
【兄弟姉妹】兄
【趣 味】旅行
【集めているもの】帽子(幼いころから好きだった)
【職 業】書家、空間カリグラフィーデザイナー
【所 属】株式会社パールダッシュ
【出演歴】中居正広のミになる図書館(怪しい噂の集まる図書館)(美文字大辞典コーナー講師)、情熱大陸
【ファンレター】〒150-0011 東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル3階『株式会社パールダッシュ』中塚翠涛宛

 

結婚・出産やご家族について

ご結婚なさっているという情報は見当たりませんでした。
ブログをくまなく拝見しましたが、やはり載っていません。

というわけで、ご結婚・ご出産は まだなのではないかと・・・。

 

また、ブログにご家族のことは一切 出てきませんでした。
いらっしゃらないのか、プライベートとは切り分ける主義なのか。

ご家族の話題といえば、ブログ記事の中に ただ1つ。
何年か前の日付でしたけれども、書をたしなむときは お母さまのお作りになられた水差しを使われる、という記事がありましたよ!
(残念ながら写真は掲載されていませんでしたが)

 

中塚翠涛氏の本名は?

残念ながら非公開なんだそうです。
が、ネット上にちらほら『中塚 愛〔なかつか あい〕』が本名ではないかという情報が転がっていますね。

ただ、ご本人のオフィシャルサイトで『非公開』とされていますので、詮索はしないでおくが吉かと。

 

中塚翠涛氏の師匠や流派は?

大東文化大学教授の髙木聖雨〔たかき せいう〕氏(本名:髙木茂行〔しげゆき〕 )に師事しました。

髙木氏といったら、文化功労賞・文化勲章を受賞されたこともある書道界の重鎮です。

また、中学校の書写の教科書の編集委員もされている書道の権威です。
↓↓ これは2013年版ですが、現在でも光村図書の教科書『中学校 書写』の編集委員をしておられます。

 

ちなみに髙木先生も岡山県のご出身です。
こちらは総社市。
中塚氏の出身地である倉敷市とは隣接しています。

ピンクに色付けしてあるのが総社市、その南側の青が倉敷市です。

f:id:mamamassan:20170115112336p:plain

大学時代に師事したこと以外にも、こんなところで ご縁があったんですねぇ。

 

中塚翠涛氏が書道を始めたのは?

書道との出会いは4歳のとき。
先にお兄さんが通っていた書道教室について行ったことがキッカケでした。

硬筆やペンではなく、毛筆の持つ弾力性に衝撃を受けると同時に魅力を感じ、通い始めたということです。

6歳のころから、18歳で上京(大学進学)されるまでの間、地元である岡山県倉敷市の『蒼洋〔そうよう〕書道会』という教室に通われました。
ここで中塚氏は『書』の世界に魅せられていったそう。

 

永野翠岫〔ながの すいしゅう〕先生が営んでおいでの書道塾で、40年もの歴史をお持ちだということです。
ちなみに、永野翠岫先生も中塚氏と同じく、髙木聖雨先生に師事されたんですね。

割とスパルタ式の書道塾だったようで、展覧会が近づくと1日に何百枚も書いたのだそう。
小学生でも書道合宿に参加させられ、こもって書ばかり書いたことも・・・。

 

そして中学校に入学すると部活に入り、両立が難しくなってしまうのです。
このとき中塚氏は お母さまに やめたい・・・と相談されました。
でも、そのときお母さまがおっしゃった「せっかく続けてきたんだから・・・」の言葉を受け、ご自分のペースで続けたそうです。

 

小さいころから書家になろうと思っていた?

答えは、衝撃の「いいえ」。笑

f:id:mamamassan:20170115183509p:plain
出典:www.newyorker.co.jp
『NEWYORKER Magagine』
英語も毛筆で書けちゃうんですね!びっくり!! そしてステキ!!

 

もともとファッションに興味があったことに加え、岡山であった桂 由美さんのウェディングショーを観て、デザイナーなど、ファッション関係の仕事に就きたいと思うようになったんだそうですよ。

でも、高校の担任に、ずっと続けてきた書の道を勧められ、大東文化大学へ。

受験前に参加した大東文化大学のオープンキャンパス。
そこで見た全国の猛者たち・・・自分の世界は狭かった、ということに気づき、大東文化大学への進学を決めたのだそうです。

 

中塚翠涛氏のW受賞が快挙と話題に

2016年12月、フランス・パリのルーブル美術館(Carrousel Du Louvre)で開催されたフランス国民美術協会(Societe Nationale des Beaux-Arts 2016〔ソシエテ・ナショナル・デ・ボザール〕)サロン展にて

* S.N.B.A金賞(最優秀賞に当たる)
*審査員賞金賞

をダブル受賞されました。

f:id:mamamassan:20170115152152p:plain
出典:suitou-nakatsuka.jp

立ち姿も美しいですねぇ。
そして中塚氏の背景に写っているのが受賞作品で、『一期一会』がテーマとなっているのだそうです。

『キャンバス』は、ルーブル美術館の地下にある約300平方メートルもの広いスペース。
和紙と墨の他に、映像や彫刻も駆使して表現されたのだとか。
圧倒的な美術空間が高く評価されました。 

 

受賞作品の一部

f:id:mamamassan:20170115172555p:plain
出典:情熱大陸 公式HP

 

受賞によせて~中塚翠涛オフィシャルサイトより~

 

【仏】
Le Salon 2016 – Societe Nationale des Beaux-Arts
Carrousel du Louvre
2016.12.08[tue]〜11[sun]

【英】
Le Salon 2016 - National Society of Fine Arts
Carrousel of the Louvre
2016.12.08 [tue] ~11 [sun]

 

フランス国民美術協会 サロン展2016
ルーブル美術館(フランス・パリ)
2016年12月8日(火)から11日(日)

 

【仏】Le hasard fait se rencontrer des personnes,aussitôt elles sympathisent.

【英】Chance makes people meet, they immediately sympathize.

 

出会えば、人は共感し合います。

 

【仏】Un même moment ne revient jamais.

【英】The same moment never returns.

 

時は二度と戻りません。(『一期一会』を表現しています)

 

【仏】Chaque rencontre avec des êtres, des choses, des paysages découverts lors de voyages apporte un nouvel éclat à ma vie...

【英】Every encounter with beings, things, landscapes discovered during trips brings a new luster to my life ...

 

旅先で出会った ありとあらゆる人や風景は、私の人生に それまでになかった彩りを添えてくれます。

 

【仏】Je souhaite que ces moments se transforment en boucles d’infini merveilleux, et je continuerai à m'exprimer grâce à la magie des mots.

【英】I wish that these moments turn into infinity loops wonderful, and I will continue to express myself through the magic of words.

 

 私はこれらの瞬間が素晴らしい限りなく続くことを願っています。
そして私は魅力的な言葉で自分自身を表現し続けます。

 

【仏】Toutes ces rencontres me tiennent à cœur.

【英】All these meetings are important to me.

 

全ての出会いが 私にとっては重要なものです。

 

【仏】Avec l'union des âmes, mes sentiments prennent forme.

【英】With the union of souls, my feelings take shape.

 

感性が触れ合えば、感じたものが形となります。

 

【仏】Aujourd'hui, c'est Vous que rencontrent ces œuvres. 

【英】Today, you meet these works.

 

今日、あなたは私の作品に出会いました。 

 

【仏】Que le sourire naisse de votre cœur.

【英】May the smile be born from your heart.

 

あなたのその笑顔が心からのものでありますように。 

 

【仏】Avec amour et gratitude.

【英】With love and gratitude.

 

 愛と感謝を込めて。

 

*中塚翠涛氏の伝えたかったことがうまく表現できているか分かりませんが、お気持ちに寄り添えるよう がんばって訳してみました。

*苦情は受け付けておりませんが、ご指摘はありがたくお受けしたいと思いますm(__)m

 

スポンサーリンク
 

 

ドラマ『SPEC ―スペック―』の美文字の主は?

 

戸田恵梨香さんはもともと達筆だったということです。
3歳のころから習字教室に通っていたそうで、書道2段の腕前なんですって。

その下地があったおかげで、筆の持ち方と姿勢、そしてワンポイントアドバイスだけで あそこまでの文字を書いて、中塚先生を驚かせたんだそうですよ! 

映画のクランクイン(あれ?クランクアップ?)を記念するイベントでも美文字を披露しています。

 

f:id:mamamassan:20170115115207p:plain
出典:pisukisu.com

とはいえ、冒頭にも書いたとおり、『SPEC ―スペック―』の文字は全て中塚先生の手によるものであり、映っている手先も中塚先生のものだということです。
(こっこ様、情報ありがとうございました!)
では何を指導されたのか・・・はて?

 

ドラマ『SPEC ―スペック―』に出てきた中塚翠涛記念病院は実在する?!

第8話『辛〔しん〕の回 魑魅魍魎〔ちみもうりょう〕で、ヒーラーの現れた病院として登場しています。
ドラマの設定では、所在地は東京都北区赤羽となっていました。

病を治す人間=ヒーラーに会うため、瀬文焚流〔せぶみ たける〕(加瀬 亮さん)は中塚翠涛記念病院を訪ねます。
野球少年に憑依した敵(?)から「午後7時、赤羽の中塚翠涛記念病院3階の7号室へ来れば判る」と言われるんですね。

f:id:mamamassan:20170115115840p:plain
出典:p.twipple.jp/K5GO0(藤★裕さんのツイートより)

 

ドラマには こんなふうに登場してたみたい。 まるで実在の病院のよう。
・・・全く覚えてません。笑

 

で、実際にはどうなのか。

 

『中塚翠涛記念病院』は架空の病院で、モデルになったのは『秦野〔はだの〕赤十字病院(神奈川県秦野市立野台1丁目1)』なんだそうです。
さっすが、毎回ネタをバンバン仕込んでくるTVドラマ『SPEC ―スペック―』だけありますねぇ。

 

↓↓ この写真だと、同じ建物なのかどうか分かりにくいですね。

f:id:mamamassan:20170115120400p:plain

 

しからば・・・。

↓↓ この角度から見ると、なるほどという感じが・・・しないでもないような?

f:id:mamamassan:20170115120421p:plain

・・・ビミョーですね。笑
気が向いたら確かめてみてくださいね。

Amazonプライム会員であれば無料で観ることができるようになっていますので。

 

中塚翠涛氏って書道は何段なんだろう?

残念ながら、段は公表されていないそうです。

中塚先生の手法だと、『書道芸術』の分野になるのかな。
なので、上手とか下手とか、シロウトが判断するものではないんだと思います。
好きか嫌いか、という判断基準になるのでしょうかね。

それで行けば、ドラマ『SPEC ―スペック―』で当麻が(戸田さんが)披露した作品、私は好きですねぇ。

 

中塚翠涛先生の教室の料金や場所は?

2009年の年末には駒沢で年賀状教室を開かれたり。

2010年1月の中塚氏のブログを拝見すると、『書道教室のひとこま』なんていう記事がアップされていたりもします。
生徒さんのお写真と一緒にですね。

お稽古の後には生徒さんと一緒に食事に出かけたりもしている様子が。

集合写真には11名の大人の方(男女混合で、比較的お若い方が多いです)と、1名のお子さんの姿が。

西麻布にある もつ鍋屋さん『身土不二〔じんどふじ〕』の大将の書き初めなども指導なさっている様子があったり。

 

2012年9月時点でも、まだ教室の話題に触れていらっしゃいます。
子ども教室なんかもある(あった?)みたい。

 

文字も顔も美しすぎる書道家として注目を集めてしまったため、現在はドラマ・映画の題字やイベントの依頼も多く非常にご多忙の様子。
残念ながら、ご自宅や事務所などで定期的・継続的な教室はお持ちでないそうです。

日本全国各地で美文字教室が開催されているので、お出かけになってみられては。

 

昨年末のW受賞と情熱大陸ご出演でさらに話題となり、引っ張りだこになるでしょう。

 

 

今後はもしかしたらフランスなどでも書道教室イベント開催のお声がかかるようになるかもしれませんね。

 

我らが地元・岡山の誇りです!! 

 

こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね!
⇒ 中塚翠涛の本で下手文字が改善?!カップや結婚・旦那・子供についても!!過去の作品はどこで販売してる?

 

地元・岡山の誇りといえば、この方も!
⇒ 渡辺和子にうつ病の過去?2・26事件と父親の死!金スマで壮絶な経歴を激白!

 

スポンサーリンク
 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪