Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

純喫茶女子・難波里奈のwikiプロフ!年齢や出身高校・大学も調査!著書「純喫茶コレクション」の評判は?

 

昭和の日本文化がぎゅっと凝縮された現代のオアシス・純喫茶をこよなく愛するOL、難波里奈さんが話題です。

f:id:mamamassan:20160315123224p:plain

出演される「マツコの知らない世界」では、どんな喫茶店グルメが紹介されるのか楽しみですね^^

今回は、純喫茶女子・難波里奈さんのプロフィールや著書について調査してまいりたいと思います (^_^ゞ 

せっかくなので、記事末の喫茶店トリビアも楽しんでくださいね *^_^*♪

 

マツコの知らない世界では、この方も紹介されます^^
 ⇒ WCCFガールおくむらなつこが可愛すぎる!年齢・カップ・彼氏とwikiプロフ

 

スポンサーリンク

 

 

純喫茶女子・難波里奈さんのwiki風プロフィール

 

昼間の姿は「日本橋にある会社に勤務する普通のOLさん」。
しかしてその実体は。

f:id:mamamassan:20160315130948p:plain
▲真ん中が難波里奈さん(言わなくても分かるって?)

仕事が終わると琥珀色の時間を求めさまよう純喫茶女子であり「東京喫茶店研究所2代目所長」の顔に変わります。

f:id:mamamassan:20160315135947p:plain
▲ちなみに、東京喫茶店研究所の初代所長はフォトグラファーの沼田元氣さんです。
難波里奈さんの著書「純喫茶コレクション」のカバーも手掛けておられます^^
 ◆ 東京喫茶店案内―ぼくの伯父さんのガイドブック
 ◆ 喫茶店(カフェ)百科大図鑑―ぼくの伯父さんのスクラップブック

 

里奈さんは、純喫茶好きが高じて、現在まで1,500軒以上の純喫茶をめぐってきたとのことで、本まで出版するしまつ。

読んでみたい気もするけど・・・1,500軒もの喫茶店に行けるわけでもなし(笑)

 

【名前】難波 里奈
【読み方】なんば・りな
【生年月日】昭和?年?月?日(非公表)
【年齢】?歳(非公表)
【出身地】東京都
【出身高校】東京都立日比谷高等学校
【出身大学】明治大学
【職業】会社員(日本橋)/東京喫茶店研究所2代目所長
【好きなアーティスト】くるり、東京スカパラダイスオーケストラ、クリープパイプ
【好きな映画】サヨナラCOLOR
【好きなもの】古いもの、まるいもの、甘いもの
【好きな色】琥珀色(←勝手に書いてみたw)
【結婚】恐らく未婚

 

喫茶店を訪れない日はないということなので、結婚はともかく、出産・育児となるとね、そうは行きません。
経験則上、喫茶店どころではない日々が待っているはずなので、残念ながら里奈さんは結婚には向かないかもしれませんねぇ。

年齢は公開されていませんが、昭和生まれということです。

昭和時代といえば1926年12月25日~1989年1月7日。
昭和の最終年(平成元年)である1989年1月1日から1月7日までの間に生まれていたとしても、最高で27歳ですね。
明治大学を卒業されてサラリーマン生活のかたわら純喫茶をめぐっているということですので、23~27歳の間。

さらに推理を深めると、2012年3月30日に出版された「純喫茶コレクション」にも「会社員」として記載がありましたので、2011年3月には既に大学を卒業していたと推測できますね。
なので、やはり27歳以上ということに!

まぁ里奈さんの年齢はこの際どっちでもいいんですけどね(笑)

 

里奈さんは学生時代、昭和の香りを漂わせるインテリア(家具・雑貨)や洋服(古着)に興味を持ちます。
そしていかにも昭和な感じのレトロな雰囲気の漂う古着を着て行くのに近代的なカフェだと浮いてしまう、ということで、昭和っぽい純喫茶を訪ねます。
そのフィット感がやみつきになり、今に至るのだそうです。

ついには当時の文化遺産でもある純喫茶を「日替わりの自分の部屋」として楽しむようになり、県外まで足を延ばす純喫茶めぐりが始まったのでした。

f:id:mamamassan:20160315143301p:plain
▲広島県の喫茶店が閉店すると聞いて、里奈さんは躊躇なく新幹線の切符を購入。
片道4時間以上、往復4万円近い交通費をかけて、800円のパフェに会いに行きました (@_@;)

里奈さんの至福の時間は琥珀色の苦いコーヒーをゆっくりと楽しむ時間。
純喫茶の扉を開ける瞬間が里奈さんにとって至福の瞬間です。

2015年11月から、「おひとりさま純喫茶の楽しみ方」というコンセプトで、連載が始まっています。
1週間に1本のペースで掲載されているようです。

f:id:mamamassan:20160315142953p:plain

近隣の人たちに愛され、昭和の時代から今も変わらずに営業している喫茶店」についてつづられています。
よかったら覗いてみてあげてくださいね。
 ⇒ SOLO - おひとりさまの生活を楽しく
 ⇒ バックナンバー

 

昭和レトロな旅館の記事も読んでみてくださいね!
 ⇒ 自遊人・岩佐十良が大切にしている昭和レトロ―旅館「里山十帖」は何て読む?

 

スポンサーリンク

 

 

いつか読みたい(?)純喫茶めぐりの本

 

里奈さんいわく、純喫茶は「珈琲1杯の値段で昭和の歴史と時間を味わえる美術館」であり、「1,000軒の純喫茶があれば1,000個の個性があり、ひとつとして同じ店はない」のだそう。

純喫茶の魅力を広める活動の一環として、2冊の書籍を出版しました。
そりゃ、あれだけの特化ブログであれば、その筋から目をつけられ、出版の依頼も来るでしょうよ。

 

純喫茶へ、1000軒

(2015年8月7日/アスペクト)

純喫茶へ、1000軒 [ 難波里奈 ]

純喫茶へ、1000軒 [ 難波里奈 ]
価格:1,814円(税込、送料込)

大きさ: 21 × 14.8 × 0.9 cm(A4用紙の半分程度)

2013年夏の出版時点では、訪ね歩いた店は1,300軒余。
北海道から沖縄まで、日本の昭和の文化である純喫茶を巡って十数年。

センスを感じる看板、古めかしいメニューサンプル、昭和の香り漂うコースターやマッチ箱のデザインなど、ひとつひとつの純喫茶の魅力が写真とともに丁寧につづられている本です。

里奈さんの学生時代はインターネットが普及していませんでした。
彼女は店のマスターや常連さんに迷惑をかけないよう、珈琲1杯で静かに喫茶店の空気感を味わってきました。
昭和のレトロな雰囲気が味わえる、愛情の詰まった1冊です。

クレームも・・・

閉店していること自体は仕方のないことだが、リストの頭に「閉店している店舗があります」と書いて済ませるのではなく、チェックして「※閉店」とつけてほしかった。
10年も前に閉店している店舗があった。

 

ということなので、これから読んでみよう、参考にしようと考えておられる方は気を付けてくださいね。

ただ、私が思うに、この本は「食べログ」とか「るるぶ」みたいな役割をするものではなく、昭和レトロな雰囲気を楽しむための、いわば写真集的な意味合いを持つ書籍なのではないかと・・・。
なので、純粋に昭和レトロを楽しみたい方に手に取っていただきたいですね *^_^*♪

 

純喫茶コレクション

(2012年3月30日/PARCO出版)

純喫茶コレクション [ 難波里奈 ]

純喫茶コレクション [ 難波里奈 ]
価格:1,728円(税込、送料込)

大きさ:17.2 × 10.6 × 1.4 cm

街の片隅にひっそり残る純喫茶の世界へようこそ。
ビニールカバー付きで、小さくて携帯しやすい大きさです。
※参考までに、B5サイズが 25.7 ×18.2 cm です。

もう少し写真が多いほうがよかった、というレビューや、続編を楽しみにしているとの声も聴かれます^^

「純喫茶へ、1000軒」より見やすく、デザインバランスに優れているという意見もありました。

また、「マッチコレクションに加え、コースターコレクション、ナプキンコレクションも載っていて、装丁が沼田元氣さん(東京喫茶店研究所 初代所長)なのがうれしい^^」と、初代所長の写真ファンの方からの温かいメッセージも♡

 

喫茶店って何県に一番多い?

 

f:id:mamamassan:20160315150424p:plain

 

店舗数ランキング(県別)

 

「喫茶店事業」を行っている事業所数は、

●1位 大阪府 約12,000店
●2位 愛知県 約11,000店
●3位 東京都 約8,000店
●4位 兵庫県 約6,000店

納得? 不満? あなたはどっち?
まぁそうだろね、っていう結果だったんじゃないでしょうかね。

 

密度ランキング(県別)

 

ところで、総務省 統計局の「経済センサス基礎調査(商業統計調査)」に「人口1,000人当たりの喫茶店の数」なんてのが載ってたので引用してみました。
これは、いわば喫茶店の密度を示す指標(何の?)です。

f:id:mamamassan:20160315133340p:plain
平成21年データ
※これ以降 統計が取られていないため、執筆時点での最新データです。

人口1,000人当たりの喫茶店 店舗数

1位 高知県 17.7店
2位 岐阜県 16店
3位 愛知県 14.7店
4位 大阪府 13.5店

47都道府県のうち最も少ないのは秋田県で2.3店でした。

この「2.3」という数字、ある意味、すごい数字です。
秋田県の人1,000人が同時に「喫茶店で美味しいコーヒーが飲みたい」とか思ったとします。(かなり乱暴な仮定ですが。笑) 
でも、喫茶店は2.3店舗しかないんですよね。
そうなると、1つのお店に434人の秋田県民が押し寄せるわけです。
おっとこりゃ大繁盛ですね。

何年も前のことですが、ココアの効能がテレビで紹介されたことがありました。
その番組内で、岡山県はココアの消費量が日本一というお話があったんですよ。
なので、「岡山県には喫茶店が多い」なんて勝手に思い込んでいたんですが、ランキングには「お」の字も出てきてませんね(笑)

 

事業所数ランキング(全国)

 

さらに、事業所の数のランキングは以下のようになっているらしいです。

f:id:mamamassan:20160315145616p:plain

事業所数の多さランキングでは、喫茶店は10位ですね。

多いんだか少ないんだかよく分かりませんが、美容院に負けているのは「やっぱり」という感想でした。
あっちを見てもこっちを見ても美容院ですもんね。
我が家の向かいも美容院です。

ただ、理容業と切り離しても1位ということにはいささか驚きましたよね。

 

4月13日は喫茶店の日

 

今日は何の日って、こじつけが多いですけど、喫茶店の日は、1888(明治21)年4月13日に東京・上野に日本初の喫茶店が開業した日なんだそうです。

その喫茶店の名前は「可否茶館〔かひさかん〕」。
現在は札幌を中心に店舗を展開するチェーン店へと変貌を遂げています。

 

喫茶店に一番お金を使っているのは?

 

前出の「経済センサス基礎調査(商業統計調査)」の中の「家計調査(2人以上の世帯)」から、平成24~26年の喫茶代としての支出金額ランキングでご紹介しますね^^

f:id:mamamassan:20160315153036p:plain
都道府県庁所在市 及び 政令指定都市別ランキング

おぉ、想像どおり名古屋が一番!
さすがは喫茶店文化の名古屋市ですね。

コーヒーおかわり自由トーストサラダゆで卵、そして小倉あんバター(お店によっては生クリーム鬼盛り)。

f:id:mamamassan:20160315155529p:plain

名古屋の喫茶店モーニングを注文すると、食べきれないほどのサービス満点もりもりモーニングが食べられるというのはお聴きになったことがあるかと思います。
これがコーヒー代のみで食べられる喫茶店もザラだというから、いや~~~1度は行ってみたいですねぇ *^_^*♪

 

古来のものを当時のままに・・・
 ⇒ 弘前城を動かす男・石川憲太郎の経歴!曳家〔ひきや〕の仕事とは?!

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:j-wave.co.jp*joqr.co.jp*junkissa.jp*music-book.jp*stat.go.jp*sololife.jp