
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

昆虫好き中1西川充希くんのwikiプロフ!!虫が集まる「神コンビニ」はどこ??標本はどこで見れる??

 

今月27日(日)の「昆虫じまん」展(日本昆虫学会/日本応用動物昆虫学会が共催)にも出典予定の昆虫好き中学生・西川充希くん。

虫が集まらないコンビニ」の研究と標本が素晴らしいと話題を呼んでいます。

f:id:mamamassan:20160324081348p:plain

西川くんって一体どんな中学生なんでしょう?

さっそく調べてみました。

 

ここにも頑張ってる ちっちゃい子!
 ⇒ 高野万優のプロフィール!SIA〔シーア〕のMV出演の天才空手家!流派は何?

 

スポンサーリンク

 

 

西川充希くんのwiki風プロフィール!!

 

「虫が集まるコンビニと集まらないコンビニの違いって???」

私たちが夏、コンビニを利用するとき、そんなところに着目するでしょうか?
・・・・・否。

「も~~~虫が多いわね」「虫の死骸が店内にいっぱい転がっててイヤ~ね」
それぐらいの感想しか持ちませんよね。
私だけじゃないですよね? ね?

ところが、「その違いは何か?」というところに着目し、研究した中学生がいました。
それが西川充希くんです。

f:id:mamamassan:20160324101959p:plain

 

【名 前】西川 充希
【読み方】にしかわ・みつき
【年 齢】13歳(執筆時)
【中学校】三重県津市立橋北中学校
【学 年】中学1年生(執筆時)
【家 族】父・母/兄弟姉妹がいるかは不明
【調査店舗】述べ60店舗(39店舗)
【好きなもの】昆虫

 

西川くんは三重県総合博物館「MieMu〔みえむ〕」の近くに住んでおり、日々、博物館にある林で昆虫を観察したり、採集して標本を作ったりしているんだそうです。

f:id:mamamassan:20160324085654p:plain

博物館を上空から見るとこんな感じです。
昆虫がたくさん居そうな林(森?)が見えますね^^

 

◆三重県総合博物館 MieMu〔みえむ〕
【所在地】〒514-0061 三重県津市一身田上津部田〔いっしんでんこうづべた〕3060
【問合せ】059-228-2283
【展示場所】3階 学習交流スペース
【テーマ】虫が集まらないコンビニのひみつ

 

西川くんは、2年前から「ミュージアム・パートナー」として、博物館の昆虫採集の調査に参加しているんだそうです。
昆虫専門の学芸員・大島康宏さんの指導をあおぎつつ、A4判のレポート用紙69ページに研究結果をまとめたといいますから、爪のアカを頂きに上がろうかと思いました (^_^;)

3月5日(土)・6日(日)に行われたミュージアム・パートナーの活動発表会「こんなんしとるんやに2016」で展示していた標本がツイッターで拡散されたんだそうです。
2日間で1万4,000件を超えるリツイートを記録し、再展示の運びとなったということですよ。

 

中1の夏休み、西川くんが自由研究の課題として「虫が集まらないコンビニのひみつ」を選んだキッカケとなったのは、6月のある日、父さんの車に付着した「触角」を見つけたことからだったんだそうです。

夜、コンビニに立ち寄って帰宅した父親の車に、昆虫の触角が付いていました。
父が立ち寄ったコンビニを訪ねてみると、店前には確かにたくさんの昆虫が飛び交っていました。

「ほかのコンビニでもいっぱい見つけられるかも」

そう思って別店舗を訪ねましたが、ほとんど採集できませんでした。

「なんでやろ?」

そこからこの研究が始まったのです。

この素朴な疑問が、虫好きの西川くんの研究スピリットに火をつけたんですねぇ。

疑問を解決するため、西川くんは自宅から半径10キロ内にある39店舗(津市内)のコンビニ(述べ60店舗)をわたり歩き、昆虫を採集しました。
そしてコンビニ別に分類した標本を完成させたそうです。

f:id:mamamassan:20160324081507p:plain

f:id:mamamassan:20160324081449p:plain


標本は三重県総合博物館に4月10日(日)まで展示されます。

f:id:mamamassan:20160324081326p:plain

2016年の夏休みには、気象条件や月の満ち欠けと集まる昆虫の関係を調べる予定なんだそうですよ。
これまた楽しみですねぇ。

 

西川くんは、午後8時ごろになると、コンビニ昆虫の観察に出掛けました。
車を運転するのは父親。
母親は記録係として西川くんをサポートします。

雑木林が近くにあるコンビニ、近くに池があるコンビニ、田んぼに囲まれたコンビニなど、延べ60店舗を訪ね回りました。
ご両親の協力体制にも脱帽です。本当にお疲れさまでした^^
西川くんの研究には、いったいどれぐらいのガソリン代とご両親の時間が費やされているんでしょうね・・・。

 

何かひとつのことに秀でている人というのは、やはり家族の協力体制がスゴいですね。

例えばさかなクン(本名:宮澤 正之さん)は、魚や海・川の生き物に関しては右に出る者がいないほどの知識と研究(と突出したキャラ。笑)で有名になりましたが、子供時代はとっても成績が振るわなかったことでも有名です。
そんなさかなクンに「勉強しろ」とは一切 言わず、研究材料である珍しい魚を見せたり、買ってきて食べさせたりと、母親は涙ぐましいまでに協力するんです。 

ことあるごとに、「そんなんだったらフットサルやめろ」なんて脅しをかけている自分を顧みる機会になりましたよね・・・ええ (;一_一)

 

 

背筋の寒くなる余談

 

橋北中学校水難事件 - Wikipedia

超コワイ事件なんで、怖いのが苦手な方は読まないほうがいいですよ (ΦωΦ)b
海に行くのが怖くなっちゃいます。

 

スポンサーリンク

 

 

コンビニをめぐる中で見えてきたこと

 

さて、西川くん、ご両親の手厚い協力によって、見えてきたことがありました。

コンビニの近くにある自然環境、立地条件などの違いによって、寄ってくる虫の数・種類などに大きく違いが見られるということです。

街なかに位置するコンビニは昆虫が少なく、近くに森林がある場合は、24時間 電灯がともりっぱなしのコンビニに捕食目的でやって来ます。
さらに、近くに池や川があると、水生昆虫も多く見られます。

 

 

西川くんが さらに目をつけたポイント

 

コンビニで使われている照明の種類が昆虫の数に影響しているのではないかと考えた西川くん、さらに研究を重ねます。

 

◆「簡易分光器」なるものを利用し、「光のスペクトル」を調べたんだそうです。

もうオバチャンその言葉がちんぷんかんぷんなので、ちょっと調べてみたんですよ。

▼簡易分光器とやらは、どうも自分で作るモノらしい。

簡易分光器製作キット MJ(8個組) ケニス

簡易分光器製作キット MJ(8個組) ケニス
価格:2,975円(税込、送料別)

 

そして、▼このようにして見るらしい。

f:id:mamamassan:20160324093404p:plain

f:id:mamamassan:20160324093203p:plain

 

すると、▼こんなふうに見えるらしい。

f:id:mamamassan:20160324093326p:plain
▲白熱電球のスペクトル

f:id:mamamassan:20160324093348p:plain
▲三波長型蛍光ランプのスペクトル
白熱電球よりだいぶ光が弱いようです。

f:id:mamamassan:20160324093741p:plain
▲昼光色の蛍光灯のスペクトル
(あぁ、これだけ反対向きだ・・・スミマセン)

 

・・・・・で? これが何か? て感じなんですけど、西川くんは、この波長によって集まってくる虫の数が違ってくるのではないか・・・という疑問に至ったんですね。
目のつけどころがシャープです。

ちなみに、スペクトルというのはフランス語です。

スペクトル〔spectre (仏)〕/スペクトラム〔spectrum (英)〕

物理学で、光をプリズムなど分光器を通したときに(光の成分の波長によって屈折率が違うため)できる、虹のような色の帯。
波長の順に並ぶ。

のだそうです。


昆虫が少ないコンビニは、LED電灯を多用しているなどの理由で、光がとても弱いことが分かりました。

f:id:mamamassan:20160324094521p:plain
▲あっ、本当ですね。
「LEDパネルだと光が弱い」ということぐらいなら、私の目で見ても分かります(笑)

 

◆次に紫外線透過フィルターでも調べました。

 

昆虫の「目」で光を見ると、人間とはまた違った見え方をするんですよね。
それぐらいは知ってます(笑)
リビングの照明を替えるとき、虫が寄り付きにくい電灯、みたいなものも売られてたのみましたしね。

 

このことから分かったこと。
全国でも数の多いセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの三大コンビニでは、店内の照明だけが青っぽく目立っていたり、外の看板も店内も暗く見えたりしたんだそうです。

数あるコンビニの中で、1つだけ、全体が青っぽく浮かび上がるコンビニがあったんだそうですよ。
それは、大澤池東交差点に位置するサークルK(津大里店)

f:id:mamamassan:20160324095648p:plain

【所在地】〒514-0125 三重県津市大里窪田町〔おおざとくぼたちょう〕1321-2

この店舗で採集できた昆虫の数は他店よりずっと多かったそうで、昆虫大好き西川くんに「神コンビニ」と命名されました(笑)

f:id:mamamassan:20160324100101p:plain

大澤池東交差点の名のとおり、真裏には「大沢(大澤)池」が。
さらに、その池を挟んで南北には森林地帯が、東側には広大な田畑が広がっています。
そりゃ照明に特別な対策を施さなければ、虫も寄ってくるというものです。

この「神コンビニ」では、海辺でよく見られるシロスジコガネ(コガネムシ科)も多く見られたのだそうです。

f:id:mamamassan:20160324103439p:plain

昆虫じまん展で西川くんの標本に会える?!

 

「昆虫じまん」展(日本昆虫学会/日本応用動物昆虫学会が共催)が開催されるそうです。
話題になっている標本が展示されます。
※このときは三重県総合博物館はパネル展示のみとなるそうです。

日取りなど詳細は以下。

日程:2016年3月27日(日)
表彰式:12:15~12:30
場所:大阪府立大学 中百舌鳥〔なかもず〕キャンパス(大阪府堺市)Uホール1階ホワイエ

地図は、いろんなところから引っ張ってきました。
参考になればと思います。

f:id:mamamassan:20160324083516p:plain
▲この略図は南北が逆転させてあるようですので、お気をつけください!

南海高野線「白鷺駅」下車が一番近いようですね。

f:id:mamamassan:20160324083818p:plain

f:id:mamamassan:20160324083652p:plain
▲これは違う展示会の略図をお借りしたものですが、右下にある「Uホール白鷺」という会場がそうです。

 

 

西川くん的まとめ

 

研究の結果、西川くんは、外から店内が黄色く見えるコンビニは虫が少なく、白く見えるコンビニには多い場合と少ない場合があるということに気づきました。

さらに、インターネットで調べるなどし、紫外線の少ないLED照明を使ったり、ガラスに紫外線をカットするフィルム貼るなどして虫対策を施しているコンビニには、やはり虫の飛来は少ないという考察に行きついたようです。

 

研究報告のパネルで西川くんが述べた研究についての雑感に、また "じーん" と心を動かされました。

今後、コンビニの虫対策が進んでいくと、コンビニに虫が集まることはどんどん少なくなっていくかもしれません。
でも、コンビニに集まる虫を採集観察することで、その地域の自然環境や昆虫の分布状況などを知ることができると思います。
そして、そのことを基にして、昔と比べて環境の変化が激しい現代において、それぞれの地域の自然保護に必要な対策を考える足がかりにできると思います。

虫が集まらないコンビニは掃除も楽で便利かもしれませんが、虫が集まるコンビニもずっとあってほしいと思いました。

この子、どんな大人になるんでしょうね。
将来がとても楽しみです。

動植物の多様性などについて研究する農学博士とか。
はたまた、「さかなクン」ならぬ「昆虫クン」みたいなキャラクターで世間を沸かせるのでしょうか。

 

若い人の頑張る姿を見ると、応援したくなりますね♪
 ⇒ ときわ藍のwikiプロフ!ちゃおで漫画家デビューの中学生!妹がSKEで従姉がAKB!

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:kagura.pop.tc*www.anc-d.u-fukui.ac.jp*www.pref.osaka.lg.jp