Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

野村忠宏の筋肉や名言が秀逸!五輪柔道3連覇のイケメン!握力や髪型の秘密!

 

感動をありがとう!!

前人未到のオリンピック3連覇を達成した野村忠宏選手が、2015年8月29日の全日本実業柔道個人選手権大会(兵庫県尼崎市)を最後に引退されました。

f:id:mamamassan:20160219223704p:plain

豪快に一本負けしてスッキリした

なんと ここでも名言を残されています^^

野村選手の記録「オリンピック3大会連続金メダル」は日本柔道史上初。

驚くべき記録を打ち立てた野村さんの鍛え上げられた筋肉美や深イイ名言などを探ってみます (^_^ゞ

 

オリンピックを目指す空手家の記事も読んでみてくださいね!
 ⇒ 植草歩のwikiプロフィール!かわいいのに空手は強い!流派は何?

   

スポンサーリンク

 

 

天才柔道家の名をほしいままに

 

アトランタで金!

 

名勝負として名高い1996(平成8)年のアトランタオリンピックでのvsオジェギェン戦です。

開始早々、立て続けにポイントを奪われ、観客をハラハラさせました。
柔道着が脱げそうになるシーンあり、持ち上げられて投げられそうになるシーンあり。そして残り時間が2分50秒を切ったあたりから、野村の猛攻が始まります。
一本を奪えなかったのは残念でしたが、強豪オジェギェンを「技あり」で下します。

そして迎える決勝戦。(4:58のところからです!)

結果は・・・ご存じのとおりですが、せっかくですから、続きは動画でごらんになってみてくださいね!

この勝利は、全くの無名だった野村選手を一躍有名にしました。

このときの師は細川先生とおっしゃいます。

 

シドニーで金!

 

ミキハウスに入社した野村選手は、2000(平成12)年のシドニーオリンピックに出場します。

試合開始わずか11秒で一本勝ち!

一本背負い、肩車、大外刈りと一本を決めて勝ち上がって行き、準決勝では背負い投げ、決勝戦では隅〔すみ〕落としで金星を決めました。
柔道の投げ技は16手あるそうなんですが、野村選手ほど華麗にスキなく決める選手は他にいないのではないでしょうか。

 

そしてアテネで金!

  

2008(平成20)年のアテネオリンピック決勝戦での一本背負い!!

素晴らしい技をとくとごらんあれ。 

 

思い出の地、米サンフランシスコ

 

シドニーオリンピックで2連覇を達成した後、しばらく表舞台に姿を見せなかった野村選手。

この間に、交際中だった元モデルの酒井葉子さんと5年間の交際を実らせてゴールイン。
その後、野村選手はアメリカ・サンフランシスコに1年間、語学留学しています。

日本柔道史上初の3連覇がかかるアテネオリンピック。
この大勝負の前に進退を迷った時期があったというんですね。 

 

野村忠宏選手ってどんな人?

 

休日はいいパパ♡

f:id:mamamassan:20160219221401p:plain

 

wiki風プロフィール

 

【名前】野村 忠弘〔のむら・ただひろ〕
【生年月日】1974(昭和49)年12月10日
【年齢】41歳(執筆時)
【干支】寅年
【星座】射手座
【血液型】
【出身地】奈良県北葛城郡
【身長・体重】164cm/62kg
【階級】60kg級
【得意技】背負い投げ
【妻】元モデルの酒井葉子さん(2001年に結婚)
【子供】長男:小学校3~4年生/次男:2014年2月22日生
【両親】父:基次さん/母:八重子さん
【ペット】愛犬メグちゃん(ミニチュアダックスフント)

f:id:mamamassan:20160219231834p:plain

祖父も父も兄も、叔父までもが柔道家という柔道一家に生まれ育ったサラブレッド。

お父様は教員の顔も持っていらっしゃいます。
天理高校で教師をしながら柔道部の監督を務め、名選手を育ててこられた方です。

柔道一家の次男として生まれた野村選手は、3歳のころから、祖父の建てた豊徳館・野村道場で柔道に親しんでいました。

柔道への愛や楽しさは、じぃちゃんに教えてもらったもの、なんだそうです^^
これからは、子供たちに柔道の素晴らしさを伝えられたらと思っている、と引退会見で話していらっしゃいました。

野村選手は中学校1年生で初めて試合に臨むのですが、なんと、このときは女の子相手に負けてしまいます。
女の子だからと思って手加減してしまったんでしょうか(笑)

相当くやしかったようで、40歳のときのあるインタビューに「今でもハッキリ覚えています」とお答えになっていました。

忠宏さんと共に幼少期から柔道をたしなんでいた お兄さんの忠寿さんは、豊徳館・野村整骨院で柔道整復師として忠宏さんを支えてきました。
教員になろうかどうしようかと迷っていたとき、お父様に勧められたのだそうです。

 

オリンピックを目指す空手家の記事も読んでみてくださいね!
 ⇒ 植草歩のwikiプロフィール!かわいいのに空手は強い!流派は何? 

 

スポンサーリンク

 

   

野村忠宏選手の学歴・経歴

 

天理高校・天理大学を卒業。

2009(平成21)年4月 弘前大学 大学院 医学研究科 博士課程に入る

2013(平成25)年 同課程を修了/スポーツ医学の分野で医学博士号を取得

大学卒業後はミキハウスに所属しています。

f:id:mamamassan:20160219235926p:plain
▲この写真は何だかV6の森田 剛くんに似てるよね。 

柔道がスゴいだけでなく、学歴もスゴかったんですね!!

ご自身がケガに悩まされたことから、きちんと勉強しようという気持ちを持たれたのでしょう。

バラエティー番組にも引っ張りだこの野村選手ですが、あのトークの妙は頭の回転のよさから来てるんですね。
なるほどナットク *^_^*

そんな野村選手の初めての金星は、天理大学在学中に出場したアトランタ五輪でした。

そしてオリンピック出場2回目となったシドニー五輪では、1回戦から始まり、全て違う技で一本勝ちし、観客を圧倒します。 

日本柔道で美徳とされがちな一本背負いだけでなく、多彩な技で次々と勝利をつかんでいきました。

  

野村忠宏選手の深イイ名言

 

罪を犯していなくても手錠をされる夜もある

・・・・・・どこが名言で、何をどう表現しているんだろうか・・・と首をひねっていたら、正体はコレでした。
▼▼▼
http://usokomaker.com/meigen/

気が向いたらやってみてくださいね(笑)

 

本当はこちら。 

大げさじゃなく、胸を張って「柔道こそが自分の人生」って言えます。

 

弱かった子供のころの自分。
何か1つ自信が持てるもの、胸を張れるものを・・・と考えたとき、残ったのは柔道だったのです。

 

意識を くり返し くり返し やっていくと、それは「反射」になる。

 

体が自然に反応するようになるまで、とにかく訓練をくり返すことが大切。
 

オリンピックの女神さまに愛してもらえていたんだと思う。

 

オリンピックで3連覇できたことは、自分の力だけではない、周りに感謝する気持ちを忘れずにいたいという謙虚さの表れかもしれませんね^^

 

プロセスより結果が大事だと考えていた。
柔道を40歳まで続けたことで、プロセスの意義が分かるようになった。

 

緊張や恐怖、プレッシャー、喜びや感動、いろんなものを柔道が与えてくれた。
ちょっと寂しい気持ちもあるが、ここまでよくやったな。

 

自分自身を裏切らない戦いを目標にするだけ。

 

心・技・体。
なぜ「心」が初めにあるのか分かりました。

 

親にすら期待してもらえなかったけど 努力を続けた未来の自分に期待し続け、この道場でやっと花開きました。

  

サラブレッドの生まれだから、強くて当たり前という見方をする方も多かったと思います。
でも、実際の野村選手は子供のころから負け知らずで来たわけではなかった。
それが証拠に、初金星を挙げたアトランタでは全くのノーマークだったというんですから。

1つ目の見出しを「天才の名をほしいままに」としましたが・・・
天才? いいえ、実は努力の人 ― それが野村忠宏選手なんですね

野村選手の強さは、自分に対する心の強さだったんですね!

37年にも及ぶ現役時代、本当にお疲れさまでした。
心からの拍手を贈りたいです。

これからは教える人になって、数々の名選手を育てていってほしいですね^^

 

筋肉や握力がスゴいって本当?

 

見よ、この肉体美!!

f:id:mamamassan:20160219221020j:plain

左はトレーナーの仲田さんです。

野村選手は、無駄な筋肉をつけないため、ウェイトトレーニングはほとんどしなかったそうです。

でもこの筋肉!!

f:id:mamamassan:20160219222047j:plain

私は筋肉隆々があまり好きではありませんが、ムキムキがお好きな方は、このシックスパックにはシビレちゃうんでしょうねぇ。 

 

ちなみに、握力は40kgほどで、これは弱いほうなんだそう。
ご自身のブログで、こんなふうに話しておられます(笑)

ちなみに、腕相撲も相当 弱いです。
たま~に 力自慢の人に「腕相撲してください」って勝負を挑まれます。
迷惑です!!(笑)

 

髪型が話題になってるけど?

 

f:id:mamamassan:20160219232227p:plain

ものすごくこだわりがあるんですかね?

私には、普通の〇分刈りにしか見えないんですけどね (^_^;)

ソフトモヒカンという見方もあるようですが、どうでしょう???

確かに、▼この画像では、ちょっとだけ とんがった(髪型ではなく心が。笑)ような髪型になってるっちゃ、見えなくもないですけどね。

f:id:mamamassan:20160219232411p:plain

似合ってて、さわやかで、いいじゃありませんか *^_^*♪

 

パラリンピックも応援します!!
 ⇒ 車椅子ラグビーキャプテン池透暢選手のwikiプロフ!交通事故原因や読み方を調査!
 ⇒ 車椅子ラグビー今井友明選手のwikiプロフ!リオパラリンピック金メダルに期待!

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:ameblo.jp*headlines.yahoo.co.jp*netanetacatch.com*s.webry.info*sports.mikihouse.co.jp*yaplog.jp