
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

大村智の経歴と名言!ノーベル賞の内容と帽子の謎?!特許料が美術館に?!

 

いつも私のブログをご訪問いただき、ありがとうございます *^_^*♪

 

1月30日(土)朝7:30~のサワコの朝に、化学者の大村 智〔おおむら・さとし〕さんがゲスト出演されます。

f:id:mamamassan:20160127212905p:plain

大村さんは2015年度、ノーベル生理学・医学賞を受賞されました。

2億人を救うとまで言われた世紀の大発見が一体どのようなものだったのか、プロフィール経歴などと併せてご紹介したいと思います *^_^*

 

 

こちらはノーベル賞じゃないけどノーベル賞ぐらいスゴい賞を取った方々の記事です。
 ⇒ 山口琢磨氏 ― エルマー・A・スペリー賞って何?
 ⇒ 奥村善久氏 ― チャールズ・スターク・ドレイパー賞と奥村カーブの秘密?! 

 

スポンサーリンク

 

 

大村 智さんってどんな人?

 

プロフィール

  

【名前】大村 智
【読み方】おおむら・さとし
【生年月日】1935(昭和10)年7月12日(金)
【年齢】80歳(執筆時)
【干支】亥年
【星座】かに座
【血液型】?型
【出身地】山梨県北巨摩郡〔きたこまぐん〕神山村〔かみやまむら〕(現在の韮崎〔にらさき〕市)
【家族】5人きょうだい
 ◆姉1人
 ◆弟:泰三さん
 ◆他、弟さんor妹さんが2人おられます(性別等不明)

f:id:mamamassan:20160127212927p:plain

【妻】文子さん(享年60歳)

【子供】育代さん(長女)

 

 

大村 智特別栄誉教授の異色の?!経歴

 

f:id:mamamassan:20160127213108p:plain

【学歴・経歴】
 ◆1954(昭和29)年 山梨県立韮崎〔にらさき〕高校を卒業
 ちょっと驚いたんですが、大村博士は農家のご出身なんですって。
 しかも、農業や家畜の世話を手伝っていたため、高校を卒業するまではほとんど勉強をしていなかったんだとか。
 この農作業がとてもよい勉強になったということでしたよ。
 何がキッカケになるか分からないものですねぇ。

 ◆1958(昭和33)年3月 山梨大学 学芸学部(現在の教育学部)を卒業
 丸田銓二朗に師事して自然科学を学び、クロマトグラフィーを習得。
 ここでもまた意外なことに、成績は振るわなかったのだそうです。

 ◆同年4月~(5年間)東京都立墨田工業高校(定時制)に物理・化学の教諭として勤務
 ◆1960(昭和35)年 東京教育大学の研究生として中西香爾〔なかにし・こうじ〕氏に師事
 ◆1961(昭和36)年~ 東京理科大学 大学院 理学研究科で都築洋次郎〔つづき・ようじろう〕氏の研究室に所属
 墨田工業高校で教師を続けながら勉強したのだそうです。

 ◆1963(昭和38)年 東京理科大学 大学院 理学研究科 修士課程を修了

【学位】
 ◆薬学博士
 ◆理学博士

【受賞歴】
 ◆1990(平成2)年 日本学士院賞
 ◆1997(平成9)年 コッホ・ゴールドメダル
 ◆2014(平成26)年 ガードナー国際保健賞
 ◆2015(平成27)年 朝日賞
 ◆同年 ノーベル医学賞/生理学賞

【業績】
 ◆ロイコマイシンの構造を解明
 ◆アベルメクチンの発見
 ◆イベルメクチンの開発

 ◆北里研究所の経営再建
 ◆女子美術大学への支援

 女子美大といえば この人ですね!
  ⇒ 小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

 ◆韮崎大村美術館の建設
 ◆学校法人開智〔かいち〕学園(埼玉県さいたま市)名誉学園長

f:id:mamamassan:20160127213333p:plain
▲開智小学校

  

大村博士の名言

f:id:mamamassan:20160119220639p:plain
・・・執筆中です・・・m(__)m

 

ノーベル賞の内容とは?

 

大村特別栄誉教授は2015年度、ノーベル医学賞/生理学賞を受賞されました。

その受賞の理由はといえば、熱帯地域で流行する目の寄生虫症に対する効果を持つ抗生物質の発見です。

 

大村先生は、それまでにも480種類を超える新しい天然有機化合物を発見し、感染症などの予防や撲滅、また薬剤の創出などに貢献してきた、スゴい人なんです!

 

帽子の謎を解明!

 

大村先生がかぶっていらっしゃる帽子は「茶人帽」といいます。

f:id:mamamassan:20160127213401p:plain

似合いすぎ。

 

f:id:mamamassan:20160127213426p:plain

松尾芭蕉がかぶっている例のアレ▲ですね。

 

f:id:mamamassan:20160127213437p:plain

茶の湯を広めた千利休は当然かぶってますね。

 

f:id:mamamassan:20160127213446p:plain

この方は白い茶人帽をかぶっているように見えます(?)が、実はかぶっていません(笑)

茶の道を好んでいたとされる栄西禅師は、なぜに、かくも特徴的なシルエットで描かれるんでしょうかね???

 

▼例のアレ
f:id:mamamassan:20160127213419p:plain

利休帽」「宗匠〔そうしょう〕」ともいいます。

 

偉人で遊んでしまいました(笑)

ごめんなさい・・・m(__)m

 

こちらの記事でも偉人を弄〔もてあそ〕んでいます(笑)
 ⇒ 樋口一葉がお札になった理由と折り方画像!死因・性別や代表作と年表も調査!

 

はい、まだ続きます (ΦωΦ)b  

 

スポンサーリンク

 

 

  

支え続けた妻の献身

 

f:id:mamamassan:20160127142759p:plain
文子さんとのツーショット

 

心温まるエピソードは追って公開しますね *^_^*♪

 

 

特許料の使い道がスゴすぎる件

 

美術館を造っちゃったって本当?

 

本当です!

 

場所やいきさつなど、詳しくは調査中です・・・m(__)m

 

 

温泉を掘っちゃったって本当?

 

これも本当です!

 

場所やいきさつなど、詳しいことは調査中です・・・m(__)m

f:id:mamamassan:20160119220624p:plain

追って更新しますね!

 

 

ノーベル賞じゃないけどノーベル賞ぐらいスゴい賞を取った方々。
 ⇒ 山口琢磨氏 ― エルマー・A・スペリー賞って何?
 ⇒ 奥村善久氏 ― チャールズ・スターク・ドレイパー賞と奥村カーブの秘密?! 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪