Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

椿本チエイン会長・長勇のwikiプロフと経歴!!年収や読み方は??実は桜の名所?!カンブリア宮殿に出演!!

 

チェーンといえば、身近なところでは自転車バイク回転寿司、それから自動車のタイミングチェーンジェットコースター
大きなものから、とても小さく軽量のものまで、実にさまざまです。
その種類、約2万種!!!

f:id:mamamassan:20160331115120p:plain
▲(左)大原 靖〔おおはら・やすし〕社長 (右)長 勇〔おさ・いさむ〕会長

 

今回は、何でも動かしてしまうチェーンを極めて(もうすぐ)100年、世界シェア No.1の椿本チエイン会長・長 勇さんの経歴や年収に迫ります!! 

 

こちらの記事もオススメです♪
 ⇒ ドラクエ天才作曲家すぎやまこういち氏の本名・経歴とDQ印税も調査!!

 

スポンサーリンク

 

 

長 勇さんのwiki風プロフィール

 

f:id:mamamassan:20160401090018p:plain

 

【名 前】長 勇
【読み方】おさ・いさむ(「ちょう」ではありません)
【英語表記】Isamu Osa
【誕生日】1949(昭和24)年1月20日(木)
【年 齢】67歳(執筆時)
【干 支】丑〔うし〕年
【星 座】山羊〔やぎ〕座
【職 業】(株)椿本チエイン代表取締役会長(CEO) 

 

長 勇さんの学歴と経歴 

【高 校】埼玉県立川越高等学校(男子校)を卒業
【大 学】青山学院大学 工学部を卒業

【経 歴】
◆1971(昭和46)年4月 (株)椿本チエイン入社(22歳)
◆1998(平成10)年4月 マテハン事業本部 企画部長に就任
◆2000(平成12)年4月 本社部門 本部人事部長
◆2004(平成16)年6月 執行役員に就任
◆2005(平成17)年6月 取締役に就任
◆2007(平成19)年6月 取締役 常務執行役員に就任
◆2009(平成21)年6月 代表取締役社長(COO)に就任(60歳)
◆2012(平成24)年6月 中国事業統括取締役会長に就任
◆2015(平成27)年6月 代表取締役会長 兼 最高経営責任者(CEO)に就任 

 

椿本チエインってどんな会社?

 

f:id:mamamassan:20160331125414p:plain

f:id:mamamassan:20160331125427p:plain

 

【名 前】株式会社 椿本チエイン
【読み方】かぶしきがいしゃ つばきもとチエイン
【英語表記】TSUBAKIMOTO CHAIN CO.
【URL】www.tsubakimoto.jp
【所在地】 〒530-0005 大阪市北区中之島3-3-3 中之島三井ビルディング
【代表者】代表取締役社長 大原 靖〔おおはら・やすし〕
【創 業】1917(大正6)年12月 自転車用チェーンの店を開業
【創業者】椿本 説三〔つばきもと・せつぞう〕
【会社設立】1941(昭和16)年1月31日(金)
【設立者】椿本 説三〔つばきもと・せつぞう〕
【電話番号】06-6441-0011(代)
【FAX】06-6441-0489(代)
【事業内容】チェーン、自動車部品、マハテン(マテリアルハンドリング)機器、精機
【支 社】東京、名古屋
【営業所など】北海道、宮城、埼玉、神奈川、静岡、愛知、石川、大阪、香川、広島、岡山、福岡
【国内拠点】京田辺工場(京都府)、埼玉工場、兵庫工場
【海外拠点】アメリカ12社、ヨーロッパ1社、アジア・オセアニア30社(合計59か所の製造販売拠点)
【売上高】
 ◆グループ 1,967億3,800万円(2014年度)
 ◆単体 846億3,700万円(2014年度)
【従業員数】
 ◆グループ 7,398名(2015年3月31日時点)
 ◆単体 2,200名(2015年3月31日時点)
【株式上場】1949(昭和24)年5月(以降64年間 維持)

 

椿本チエインは創業75年の老舗チェーンメーカーです。
「椿本チェーン」でなく「椿本チエイン」なのは、昭和初期の字遣いの名残りでしょうか(笑) 

 

下水処理場で汚泥をかき上げる、水の中で稼働するチェーン。
パイプや鋼管などの材料を引き抜いて加工する工程で、棒材を引っ張るためのチェーン。

あらゆるチェーンの注文が入ります。

 

(ほぼ?)全てのチェーンの基本は、この5つの部品です。

f:id:mamamassan:20160401082657p:plain

 

チェーンは、高速回転を続けると、どうしても たるんできてしまいます。
その理由は・・・

f:id:mamamassan:20160401082636p:plain

軸になっている▲この部分が摩耗〔まもう〕するから。
(その他の部品も摩耗しますが、最も激しいのが この部分なんです)

椿本チエインは、この5つの部品を改良し続け、摩耗しにくいチェーンを作り出しました。

「ブシュ」と呼ばれる部品。

f:id:mamamassan:20160401083232p:plain

 

この内側に細い溝を作り、ブシュの中の油量を増やす工夫を施したんです。

f:id:mamamassan:20160401084729p:plain

これにより、チェーンの摩耗寿命が倍に!!!
大革命です♪ 

 

さらに、椿本チエインでは、摩耗しにくい油を社内で開発中なんだそうです。

f:id:mamamassan:20160401084529p:plain

さらに摩耗寿命を延ばすための研究です。

素晴らしいチャレンジャースピリッツ。

 

宅配便の荷物の仕分け工場 

1時間に7,200個もの荷物を配送先別に仕分けします。

そのスピード、1分間に108メートル。
こういった類のベルトコンベアーの中では最も速いのだそう。

f:id:mamamassan:20160401063123p:plain

いくつも並んだコマが、目的の荷物が来たときだけ向きを変えて回転する仕組みになっています。
荷物と荷物の間隔が20センチしかなくても、正確に仕分けるんですって。

ゲートに仕込まれたセンサーが情報を読み取り、仕分け先と、分岐点までの距離、かかる時間を緻密〔ちみつ〕に計算して、どの位置に荷物があるのかを把握しているんだそうです。

f:id:mamamassan:20160401063341p:plain

よりスピーディーに、正確に。

 

 

コンサート等の舞台の仕掛け 

コンサートの舞台美術などを請け負う大手、(株)シミズオクト(千葉県袖ケ浦市)では、コンサートに欠かせない「ある仕掛け」を椿本チエインから仕入れています。

f:id:mamamassan:20160401063609p:plain

 

この黒い物体は何でしょう?
たくさんのコードがつながれています。
一体どんな仕掛けが・・・?

f:id:mamamassan:20160401063857p:plain

 

スイッチを捜査すると、どこからともなく棒状の鉄が生えてきて・・・

f:id:mamamassan:20160401064033p:plain

f:id:mamamassan:20160401064335p:plain

 

あっという間に4メートルを超える高さに。

f:id:mamamassan:20160401064507p:plain

ドライアイスのもくもくの中、舞台の下からアーティストが登場する演出をよく見かけますよね。あの装置です。

何十年も前のピンクレディーの引退コンサートのときなどにも使われたそうです。

チェーンで持ち上がっているなんて誰が想像できたでしょう・・・。
チェーンは「吊り下げる」か「横に移動させる」しかできないと思っていた常識を見事に打ち砕かれました(笑)

 

乗ってみるナビゲーターのお二人(笑)

f:id:mamamassan:20160401085038p:plain

スタッフがコンピュータで遠隔操作します。

 

f:id:mamamassan:20160401085136p:plain

f:id:mamamassan:20160401085211p:plain

 

 

車のタイミングチェーン 

自動車エンジンに使われるチェーンは、日本国内シェア7割なんだそう。

f:id:mamamassan:20160401085511p:plain

なんだか美しいチェーンですね^^

 

スポンサーリンク

 

 

野菜工場 

京都府亀岡市にあるベンチャー企業・株式会社スプレッド(稲田信二社長)。

f:id:mamamassan:20160401090424p:plain

 

「フードインフラ」を研究・開発・生産・販売を手がけています。

f:id:mamamassan:20160401090412p:plain

f:id:mamamassan:20160401090421p:plain

f:id:mamamassan:20160401090752p:plain

「洗わず食べられるのがいいですね」と長〔おさ〕会長。

現状のままだと野菜の価格が高騰してしまうため、安定した野菜の供給体制をつくることが植物工場の役割である、と(株)スプレッドの稲田信二社長は言います。

 

この野菜工場に椿本チエインがどう関係するのか?

 

この会社が計画する「無人の野菜工場」の実現に共に取り組んでいるんだそうです。

現在までにも、苗を運ぶ複雑な動きをチェーンで行う さまざまな新技術の開発を手がけてきたんだそうです。

消費税の増税を免れなかった日本。
安くて安全な野菜が食卓に並ぶ日も近いかもしれません。

無農薬野菜や有機野菜は、市場では倍近い値段で売られています。
体のことを考えて食材を選ぶにも、庶民には厳しいというのが現状ですから、いち消費者として、これほどありがたいことはありませんね。 

 

千本桜の無料公開2016情報 *^_^*♪

 

特筆すべきは京都府にある京田辺工場。
2001年(平成13)年の竣工時、敷地内にソメイヨシノの苗木を1,000本 植えられました。

f:id:mamamassan:20160331123101p:plain

この桜が満開になるころ、工場の敷地内にあるミニサッカー場を一般開放してくれださるんだそうです。

4月3日(日) 午前10時~午後3時まで

飲食OKですが、アルコールはNGです!!
ルールを守って楽しんでくださいね *^_^*♪

 

驚くことに、無料でシャトルバスまで運行してくださるんだそうですよ!! 神!!

◆無料シャトルバス発着場所◆
近鉄新田辺駅西口公衆トイレ前
 始発 午前9時50分 出発
※ 直通便と市役所ロータリー便の2台運行

f:id:mamamassan:20160331122610p:plain
※予定であり、変更の可能性もあります、とのこと。(京田辺市役所HPより)

 

【所在地】〒610-0380 京都府京田辺市甘南備台1-1-3
【問合先】0774-64-1364(京田辺市役所 産業振興課)
【アクセス】

 

 

気になる年収は?

 

まずは従業員の年収から 

椿本チエインの従業員の平均年収は、同種の業界の水準をはるかに上回っているようです。
20代なかばでは年収500万円程度、30代になると年収は650万円に。

 

キャリア採用(製品設計)の場合

高専卒で18万円強、大卒では21万円、大学院卒では23万円弱。

年収例として、入社10年目(32歳)の方の年収が583万円、15年目(37歳)では年収716万円との記述があります。

このうちボーナスが年2回、合計5.9か月分+2万円。

どの部を選んでも、給与条件はおおかた似たり寄ったりのようです。 

 

長 勇CEOの年収は? 

役員報酬は平均年収3,685万円。

「平均」がその値であるということは、経営の全責任を負う取締役会長(CEO)である長 勇さんは、恐らく平均値より高い年収なのではないかと考えられます。

5,000万以上はあるのでは・・・というのが筆者の見解です。 

 

編集後記

 

こうしてあらためて見ると、チェーンって本当にいろんなところに使われているんだなってことが分かりました。

 

「技術」は研究・開発の努力をやめてしまうとどんどん退化する。
「ここが最後」と思わないこと。
「もっと何かできるのでは?」と改良を続けていくこと。
今までの技術で満足せずに、「もうちょっと上」を狙っていくこと。

創業者・椿本説三氏の「椿本スピリッツ」が古き良き伝統として根付いているんですね。

f:id:mamamassan:20160401070533p:plain

海外売り上げの比率がどんどん伸びていて、今では54%だというんですが、これについて長〔おさ〕会長は、このように話しておられました。

日本で作っているチェーンを ただ海外に持っていって売ればよい、という気持ちで商売をするのは違う。
国によって考え方も必要とされているチェーンも違う。
日本初の「ものづくり」が成立しなくなっている。
「グローバル」という言葉を取り違えてはいけない。
外国へ自分たちのモノを持っていって売れば、それは「グローバル化」か? といったら、そうではない。
真のグローバル化というのは、現地の人や文化、「ものづくり」の思想、そういったものを理解し、その上で日本の技術を提供していくこと。

 

何事も「極める」ってスゴいです。
 ⇒ 昆虫好き中1西川充希くんのwikiプロフ!!虫が集まる「神コンビニ」はどこ??標本はどこで見れる??

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:www.tsubakimoto.jp