Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

大滝潤子が情熱大陸に出演!プロフィールと経歴!結婚・子供や年齢も調査!

 

いつも私のブログをご訪問いただきありがとうございます *^_^*♪

 

大滝潤子@情熱大陸
出典:mbs.jp/jounetsu

 

2016年1月3日(日)情熱大陸24:00~24:30)では、「国境なき医師団」の統括リーダーとして活躍された経験のある看護師・大滝潤子〔おおたき・じゅんこ〕さんが取り上げられます。

そこで今回は、大滝潤子さんのプロフィール経歴結婚されているのかどうかなどについて調べてみました。

また国境なき医師団がどのような組織なのかも、併せてご紹介していきますね *^_^*

 

国境なき医師団の方は、過去に何回か情熱大陸で取り上げられたことがあります。

情熱大陸を見なければ知り得なかった厳しい現実を目の当たりにする30分間となるでしょうね・・・。

 

おっと!! お正月なので、番組編成がいつもと違っていますね。

始まる時間が24時ですから、情熱大陸ファンの皆さ~ん、注意が必要ですよっ!

3日(日)が明けて4日(月)になる瞬間の0時から放送が始まります♪ 

 

海外で活躍する日本人の記事はこちらにも!
 ⇒ オリエンタルコンサルタンツ阿部玲子の経歴と年収!トンネル女子が日本の土木技術を海外へ 

 ⇒ 戸島國雄のwikiと経歴!タイに鑑識と似顔絵捜査を広めた捜査官の階級は?

 

スポンサーリンク
 

  

大滝潤子さんってどんな人? 

 

プロフィール 

【名前】大滝潤子〔おおたき・じゅんこ〕

【生年月日】1976(昭和51)年 東京都生まれ

【お住まい】千葉県大網白里市

【干支】辰年

【年齢】39歳(この記事を執筆した時点)

【家族】父(牧師)/母(教師)/4人兄弟の末子

【結婚・子供】まだっぽい

【学歴】

◆広島三育学院高等学校 卒業 

広島三育学院高等学校
出典:saniku.ti-da.net 

写真を見てお分かりのとおり、キリスト教の学校ですね。

全寮制なんだそうです。

大滝さんが高校在学中に参加したNGOの活動。
それが「国境なき医師団」に入団を希望するキッカケとなりました。
彼女が参加したのは、ベトナムに赴き、麻薬中毒患者のリハビリ施設を造る、という活動でした。
このとき感じた「病気で苦しむ世界中の人々を助けたい」という思いが現在の大滝さんを形づくっているようです。

根底にあるのはキリスト教の「施し〔ほどこし〕」の精神(ボランティア精神)なのかもしれませんね。

 

◆三育学院短期大学(千葉県)・看護学科 卒業

こちらもキリスト教学校で、どちらも同じく、前身はセブンスデー・アドベンチスト教会(アメリカ)の宣教師ウィリアム・C・グレンジャーが創立した芝和英聖書学校です。

ちなみに、三育学院系列の学校は、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国各地にあります。

 

【職業】看護師

【所属】国境なき医師団(MSF) 

 

大滝潤子さんがお住まいの千葉県大網白里市で活躍する女性がいらっしゃいます。
よかったら、併せて読んでみてくださいね!
 ⇒ 野老真理子〔ところ・まりこ〕の経歴とプロフィール!大里綜合管理の功績とは? 

 

経歴(職務履歴) 

◆日本の病院で手術室看護師としてキャリアを積む

◆2008(平成20)年 32歳のとき語学留学

英語を習得するため留学されました。

 

◆2012(平成24)年 「国境なき医師団」に参加

大滝さんは帰国後、「国境なき医師団(MSF)」への参加を決め、応募。

入団後、イラク・南スーダンなどの医療現場で勤務されました。

 

◆同年11月~ イラク・ナジャフにて手術室看護師を務める(約8か月)

◆2013(平成25)年8月~ ヨルダン・ラサムにて手術室看護師を務める(約2か月)

◆同年12月~ 南スーダン・アウェイルで手術室看護師を務める(約3か月)

任期が終わるころギニアでエボラ出血熱が流行し始め、西アフリカへと拡大していきました。

 

◆2014(平成26)年 長崎大学・熱帯医学研究所にて、エボラ出血熱に関する研修を受ける(約3か月)

◆同年7月末~9月上旬 西アフリカ・シエラレオネのカイラフンにて、エボラ治療センター看護チームのスーパーバイザーを務める

エボラ出血熱の致死率は約50%と言われています。
そんな危険の中に自らの身の危険をかえりみず飛び込む大滝さんの勇気と、人を助けたいという強い想いには脱帽です。

ちなみに、この派遣期間が終了したとき、母親に「絶対ダメ!」と言って止められてしまい、いったん諦めたそうです。
しかし、今後も要請があれば受け入れる心構えでいる、とおっしゃっています。

私は、どちらかと言うと、大滝さんよりも、お母さんの気持ちのほうが解るかな・・・。
もちろん本人には無事でいてほしいし、結婚して孫の顔を見せてほしいというのも切実な願いでしょうし。
今日日、ナンセンスだと言われるかもしれませんけどね・・・。

 

◆ナイジェリア勤務

◆2015(平成27)10月~ 医療チームリーダーとしてタンザニアの難民キャンプに赴任

 

彼女の目下の目標は公衆衛生の修士の取得。

国際健保に携わる仕事がしたいと考えているんだそうです。 

 

海外で活躍する女性はこちらにも!併せて読んでみてくださいね!
 ⇒ オリエンタルコンサルタンツ阿部玲子の経歴と年収!トンネル女子が日本の土木技術を海外へ 

 ⇒ 小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

 

国境なき医師団(MSF)って何? どんなことしてるの? 

大滝潤子@情熱大陸
出典:mbs.jp/jounetsu

日本のテレビカメラがほとんど入ったことのない この地で、大滝さんは難民らの命と向き合います。

 

「国境なき医師団」って何? 

 

国境なき医師団
出典:toyokeizai.net 

◆非政府組織 (NGO)

◆民間で作られた非営利の国際団体

◆フランスの医師とジャーナリストにより設立された

◆1971(昭和46)年12月20日に結成され、今年44年目を迎えた

◆アフリカ・南米・アジアなど医療後進国で医療に関する支援活動を行なっている

◆1992(平成4)年には日本にも事務所が設立された

◆場合によっては人権侵害の告発にも協力する

◆各国のMSFは独立採算

◆参加するには
 英語もしくはフランス語が必須
 医療もしくはその他の専門知識が必須

◆宗教上、男性が女性の体に触れられない場合がある
 ⇒ 女性専門の女性スタッフチームが必要

◆現地スタッフだけで病院を運営できるようサポート体制の確立に努めている

◆現地スタッフの教育が大きな課題

◆医療機関への攻撃はジュネーブ条約で禁止されている
 しかし病院が襲撃を受けることもある・・・ 

爆撃を受けた現地の病院
出典:toyokeizai.net

 

寄付に関する四方山〔よもやま〕

 

MSF寄付収入の内訳
出典:週刊東洋経済2013年2月9日号

 

◆運営にかかる経費は100%寄付により支えられている

◆寄付の9割が個人によるもの

◆日本は寄付を集めるためのコストが高く、アメリカの約2倍
 アメリカ・・・100ドル集めるのに12ドル
 日本・・・100ドル集めるのに24ドル

◆コストの内容は
 郵送料
 印刷代
 振込手数料
 銀行等の手数料など

◆アメリカ・・・NGO用の料金設定がある
 日本・・・まだまだ少ない

◆日本では寄付を集めるための広告・DM・ポスターが自治体等に認められにくい傾向がある

◆世界最貧国の1つ中央アフリカ共和国では・・・
 支援金・支援物質がどこかで消えてしまい、国民に届かない

◆寄付金は・・・
 大切に効率的に使っている
 透明性が求められる

◆公式サイトで年次財務報告書を公開している 


スポンサーリンク
 

  

MSFって何の略? 

「Médecins Sans Frontiers」の頭文字を取ってMSF。

フランス語なんだそうです。

 

◆médecins ⇒ 医師

 これに近い英語は “medicine”

 医学や水薬を表します

 

◆sans ⇒ ~なしで、~せずに

 

◆frontiers ⇒ 国境

 これに近い英語は “frontier”

 フランス語と同じく、国境という意味です

 

大滝潤子@情熱大陸
出典:mbs.jp/jounetsu

「殺されるかもしれないっていうところを逃げてきてるわけじゃないですか・・・・・心が動かされますよね」と大滝さん。 

 

驚くなかれ・・・ 

国境なき医師団の看護師の初任給は約15万円。

命の危険をかえりみず人生を捧げるには、あまりにも薄給です (T_T)

彼女たちは お給料の額面などとは関係ないところで、崇高な志を持って医療に当たっておられるわけでしょうが、それでも、正当に評価されていない気がしてなりません。 

 

編集後記 

大滝さんをはじめ、MSFのスタッフは命の大切さを誰より知っています。

家族を思いやるように難民の皆さんや現地の子供たちを慈しみ、思いやり、命をかけて人命の救助に当たっておられます。

 

自分の娘や息子が・・・兄姉や弟妹が・・・友人が・・・と考えると、ご家族は毎日 眠れない日々を送っておられるかもしれません。

エボラ出血熱、コレラ、HIVなど、命を脅かす病気の治療や手当てに当たる機会も多いですが、日本に残したご家族のためにも、体を大切に、頑張ってほしいです。 

 

大滝潤子さんがお住まいの千葉県大網白里市で活躍する女性がいらっしゃいます。
よろしかったら併せて読んでみてくださいね!
 ⇒ 野老真理子〔ところ・まりこ〕の経歴とプロフィール!大里綜合管理の功績とは? 

海外で活躍する女性はこちらにも!
 ⇒ オリエンタルコンサルタンツ阿部玲子の経歴と年収!トンネル女子が日本の土木技術を海外へ 

 ⇒ 小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

 ⇒ 近藤麻理恵の経歴!こんまり流片づけ失敗談と嫌いな人が多い理由を調査!


スポンサーリンク
 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました *^_^*♪