読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

サトウ食品工業社長・佐藤元のwikiプロフと経歴!!サトウのごはんde年収はいくら?!

一度 聴いたら耳から離れない魔法のフレーズ「玄関開けたらサトウのごはん」。
サトウ食品の社長・佐藤 元〔さとう・はじめ〕氏の顔は知らなくても、このCMは誰もが知っています。

f:id:mamamassan:20160402230017p:plain

今や、見たことがないという人は日本には居ないと言っても過言ではないでしょう。

ごはんだけで年間の総売り上げ280億円

というわけで今回は、パックごはんの代名詞と称される「サトウのごはん」の生みの親、サトウ食品社長・佐藤 元さんについて調べてみました。
プロフィールや経歴、「サトウのごはん」で稼いでいる年収、ご家族などについてもご紹介していきますね!

最後までお付き合いいただけたら筆者メチャ喜びます *^_^*♪

 

「サトウのごはん」のカロリー等に関する記事も読んでみてくださいね♪ 
 ⇒ サトウのごはんの添加物や放射能、賞味期限、カロリー!!値段・量や米の種類は??なつかCMも♪

 

スポンサーリンク

 

 f:id:mamamassan:20160402221644p:plain

佐藤 元さんのwiki風プロフィール!!

 

f:id:mamamassan:20160403010654p:plain

 

【名 前】佐藤 元
【読み方】さとう・はじめ
【英語表記】Hajime Sato
【性 別】男性
【誕生日】1965(昭和40)年2月24日(水)
【年 齢】51歳(執筆時)
【干 支】巳〔へび〕年
【星 座】魚座
【出身地】新潟県
【現住所】新潟県新潟市東区 
【家 族】父:佐藤 功〔さとう・いさむ〕/母:不明
【兄弟姉妹】妹さんがおられます
【最終学歴】関東学院大学
【職 業】サトウ食品工業株式会社 代表取締役社長(3代目)

 

大学卒業後、1987(昭和62)年に新卒で亀田製菓に採用されています。
ここで3年間 働き、1990(平成2)年4月、サトウ食品に入りました。

亀田製菓といえば、幸せが返ってくるという意味で命名された「ハッピーターン」が人気ですね!
筆者、昨日スーパーで「焼きとうもろこし味(20%増量中)」を買ってきたばかりです。
おいしいですよね、ハッピーターン

f:id:mamamassan:20160403003401p:plain

 

元さんは社長就任前、「パワーズフジミ」というスーパーの社長をしていたのだそう

あいつはオレより出来がいい。
それに何たって若いからね。
若さというのは経営の改革にはなくてはならないものだ。


功会長(当時の社長)は、サトウ食品の社長の席を早く息子に譲りたいと考えていたようです。
しかしながら、パワーズフジミの社長がいなくなる・・・。
子会社とはいえ、年商が150億を超える会社に育っていたので、誰にでもは任せることができなくて、困った、困ったと、あるインタビューのとき返しておられました(笑)

 

 

気になる! 社長の年収は?

 

2016年1月22日発表の経済産業省コーポレートガバナンスによれば、取締役の報酬合計額が1億3,000万円

役員を一覧すると、こんな感じです。

◆取締役会長 佐藤 功
代表取締役社長 佐藤 元
◆常務取締役 中谷 徹
◆取締役 加藤 仁
◆取締役 佐藤 浩一
◆取締役 近藤 充
◆取締役 頼田 武幸
◆取締役 赤塚 昌一
◆取締役 増井 哲也

 

ちなみに、以下のお三方は「取締役」のくくりに入るのかどうか不明です。
●常勤監査役 小瀬 聡
●監査役 八木原 洋司
●監査役 渡辺 三雄

 

というわけで、取締役は9名いらっしゃいますので、9等分。
・・・・・ではないんですよね、実は。

まぁ、ね、もしも9等分だったとしても、1人当たり1,400万程度にはなりますから、かなりの高額所得なんですが。

 

椿本チエインのように、「代表取締役会長」が全経営責任を負いCEOを兼任する場合もあります。

でも、サトウ食品の場合は「代表取締役」と付くのは社長のみですから、社長の年収が一番高いと思って まず間違いないのではと考えます。

というわけで、1億3,000万のうち2割を取っているとすれば2,600万円となります。
3割であれば3,900万円ですね。

何となく間を取って3,000万円ぐらいと予想します。

ただし、これは あくまで憶測ですけどネ。

 

ブルドーザー経営と言われた父・功さんの代から元さんが受け継ぎ、現在、サトウ食品の業績は右肩上がり。
消費税の増税に伴い値上げを断行するかどうかが、今後の成長の重要なカギを握っているかもしれませんねぇ。

 

この人も白いご飯が大好きなんだそうですよ♪
 ⇒ なでしこジャパン澤 穂希が美人と評判?! 引退の理由は妊娠?

 

スポンサーリンク

 

 

サトウ食品ってどんな会社?

 

まずもって驚いたのが、本当の名前は「サトウ食品工業(株)」ではなく「佐藤食品工業(株)」だったことですね。
サトウのごはん」があまりに身近すぎて、なじみ深すぎて、「サトウ食品」は正式な名称だと思ってたんです。

なぜ「サトウ食品」と名乗っているかというと、愛知県小牧市にも同じ「佐藤食品工業(株)」という会社が存在しているからなんだそうです。

f:id:mamamassan:20160403004119p:plain

どうやら、お茶や天然調味料を扱う会社のようですね。

「佐藤」は日本で最も多い姓なので、仕方ありませんね。
全国を探せば、もっと他にもあるかもしれません、他業種の「佐藤食品工業(株)」が(笑)

ちなみに、「佐藤」姓は全国に約189万3,000人とされています。
2位は「鈴木」姓、3位は「高橋」姓です。

 

◆1950(昭和25)年4月 佐藤勘作商店として創業
◆1961(昭和36)年4月15日 「有限会社佐藤食品工業所」を設立
◆1964(昭和39)年9月 包装した餅の製造・販売を開始
◆1966(昭和41)年10月 「株式会社佐藤食品工業所」に改組
◆1980(昭和55)年4月 「佐藤食品工業株式会社」に改称
◆1988(昭和63)年4月 「サトウのごはん」の製造・販売を開始
◆2001(平成13)年4月 東証二部上場を果たす

 

売上高はこんな感じで、少しずつですが右肩上がりです。

f:id:mamamassan:20160403001450p:plain

平成23年4月から平成24年4月にかけて ちょこっと下がっているのは、東日本大震災の影響ではないでしょうか。
本社が新潟県にあるサトウ食品。
従業員の方の中には、ご家族やご親戚が大変な目に遭われた方もおありだったことでしょう。

それでもガタッと大きく業績を崩さず持ちこたえていますね。
さすが創業60年を超す老舗企業だけあります。

 

【所在地】〒950-8730 新潟県新潟市東区宝町13-5
【TEL】025-275-1100(代)
【FAX】025-271-5923(代)
【アクセス】

 

 

サトウ食品の主力商品!!

 

サトウのごはん

f:id:mamamassan:20160403010933p:plain

パックごはんの代名詞「サトウのごはん」。
ところが何と、製造・販売を始めたのは餅が先だったんですね~。

創業が昭和25年4月、餅を作り始めたのが8年後の昭和33年11月。
そして「サトウのごはん」の製造を始めたのははるかに後になってから、約30年の月日が流れた昭和63年4月のことでした。

 

何を隠そう、我が家のパントリーにも・・・。
米農家の娘なのにね(笑)

我が子の通う保育園は、白いごはんを毎日 持たせなければならないんですが、1度だけウッカリ炊き忘れたことがありましてね。
コンビニのごはんを買って届けたんですが、美味しくなかったらしく、とっても不評だったんです。
それで試しに1つ買って食べてみたんです、「サトウのごはん」を。
そうしましたら、本当に炊き立てのように美味しかったのですよ。
以来、もしものときのために常備しています♪ 

 

サトウの切り餅

f:id:mamamassan:20160403011203p:plain

お正月でなくとも大活躍の「サトウの切り餅」。
表面にバッサリ入れられた十文字が中まで美味しく火を通す秘密なんですよね♪

トースターでも実に美味しく焼き上がります。

 

現在では「サトウのごはん」と並び二大看板商品としてサトウ食品を支えている「サトウの切り餅」。
実は、この「包装餅」の開発に着手したのは「猛烈社長」こと前社長・佐藤 功氏だったんだそうですよ。

 

サトウの鏡餅

f:id:mamamassan:20160403011446p:plain

お正月に大活躍です。

お餅つきはしないけど鏡餅は飾りたい、という都会のマンション暮らしの方なんかには もってこいなんじゃないでしょうか。

私は実家で餅つきをするので、鏡餅は無縁なんですけどね。

 

>> 次は「サトウのごはん」のカロリー等に関する記事へお進みくださいね♪ >>

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:item.rakuten.co.jp*news.nissyoku.co.jp*www.satosyokuhin.co.jp*youtube.com