
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

宝塚月組トップ珠城りょうの実家や本名・年齢は?ダイキンCMが男前すぎてうるる

 

宝塚歌劇団といえば、観たことはなくても、その名前を知らない人はいないでしょう。
兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団で、「ヅカ」なんて愛称でも呼ばれます。

f:id:mamamassan:20160316121950p:plain

▲画像をクリックすると販売サイトに飛びます。

向かって左上に写っているオトコマエのお姉さんが珠城りょうさんです。

彩凪 翔〔あやなぎ・しょう〕(右上)、真風涼帆〔まかぜ・すずほ〕(中心)、愛月ひかる〔あいづき・ひかる〕(左下)、芹香斗亜〔せりか・とあ〕(右下) ※ 違ってたら教えてくださいm(__)m

タカラジェンヌ」と称される美しすぎる女性たちの集団で、歌も踊りも身のこなしも、そしてマナーまでもが超一流。

さて、その宝塚歌劇団・月組のトップスターまさおこと龍 真咲〔りゅう・まさき〕さんが昨年末の会見で引退を表明されました。
ミュージカル『NOBUNAGA<信長>-下天の夢-』、シャイニング・ショー『Forever LOVE!!』が最後の公演になるのだそうです。
(宝塚大劇場:2016年6月10日~7月18日/東京宝塚劇場:2016年8月5日~9月4日)

そして次代の月組トップを担うことになったのが珠城りょうさん。
今回は、ダイキンのCMにもご出演中の男前な宝塚女優・珠城りょうさんについて深掘りしてみたいと思います (^_^ゞ

 

こちらのオトコマエ女子の記事も読んでみてくださいね *^_^*♪
 ⇒ プリプリが3億円を投じて仙台にライブハウスを寄附!ラストライブツアー始まる

 

スポンサーリンク
 

 

珠城りょうさんのwiki風プロフィール

 

今年10月14日、東京・文京シビックホールでトップとしての彼女が初お目見えするんだそうですよ!
プレお披露目公演は「アーサー王伝説」です。

相手役は月組トップ娘役の愛希れいか〔まなき・れいか〕さんだそうです。
f:id:mamamassan:20160316161853p:plain
▲愛希れいか

珠城りょうさんは昨年11月、2番手に昇格したばかりだったそうで、大出世ですね。
プレッシャーに負けず、持ち味を生かした素晴らしい演技をこれからもファンに届けていってほしいと思います^^

f:id:mamamassan:20160315193054p:plain

誰かに似てるとずっと思ってたんですが、やっと分かりました。
最近DAIGOさんと結婚して幸せいっぱいの北川景子さんに似てるんですね。

f:id:mamamassan:20160316163613p:plain

鼻筋が通っていて目ヂカラがスゴい北川景子さん。
キレイな人は顔のつくりが おおかた似たり寄ったりってことなんでしょうかね (^_^;)

 

  • 【名前】珠城 りょう
  • 【読み方】たまき・りょう
  • 【愛称】りょう/たまき/たまきち
  • 【本名】及川 未紀〔おいかわ・みき〕
  • 【生年月日】昭和?年10月4日
  • 【年齢】?歳(非公表)
  • 【星座】てんびん座
  • 【血液型】B型
  • 【出身地】愛知県 蒲郡〔がまごおり〕
  • 【出身高校】私立光ヶ丘女子高等学校(愛知県岡崎市)
  • 【宝塚音楽学校入学】2006(平成18)年4月(第94期生)
  • 【卒業】2008(平成20)年3月
  • 【宝塚歌劇団入団】2008(平成20)年3月(月組
  • 【身長】172cm
  • 【初めての舞台】2008(平成20)年3月「ME AND MY GIRL」
  • 【愛車の色】黒
  • 【好きな食べ物】白いご飯
  • 【結婚】未婚(タカラジェンヌは独身が前提なんだそうです)

  

中学時代に習い始めたクラシック・バレエ
このころ「長い春の果てに」という宝塚の舞台公演を観て影響を受け、さらにバレエの先生の勧めもあって、宝塚音楽学校の受験を志したそうです。

このときから声楽を習い始め、18歳で宝塚音楽学校を受験し、一発で合格。
宝塚の申し子みたいな人なんですねェ。

初舞台から10年以内での就任は、男役としては、第73期生の天海祐希〔あまみ・ゆうき〕さん以来23年ぶりというビッグニュースなんですって。

宝塚歌劇団の創立110周年に向け、宝塚を支える存在との呼び声も高い逸材と言われています。

お母さんもとてもキレイな方だそうで、ミス蒲郡なんだとか。 

この写真は・・・お母様なんでしょうかね???
ご本人にとてもよく似ているんだけれど、ちょっと鼻の形が違うような。
そしてタカラジェンヌにしては肩まわりが少し肉厚なような・・・(←失礼m(__)m)

 

 

カフェブレークに出演の動画を発見!

 

2016年1月15日、懐かしの中井美穂さんがMCを務めるトーク番組に出演されていました。

珠城りょうさんの中性的な(男性的な?)魅力をご堪能ください。
 ⇒ タカラヅカ・カフェブレーク〔TAKARAZUKA ~Cafe break~〕珠城りょう - YouTube

舞台公演のときは、2階の観客が置いてきぼりにならないよう、目線を配るよう配慮しているんだとか。
ファンを大切にする素晴らしい心意気、まさにオトコマエですね!

 

 

実家はどこ?

 

愛知県の蒲郡市だそうですから、海に近いところですね。
竹島では潮干狩りなんかも有名です。

f:id:mamamassan:20160316165314p:plain

海の幸が並ぶ食卓。
和食中心で育ったそうで、白いご飯が活力の源なんだそうです。

出身高校が私立のミッションスクールであることからも、クラシック・バレエを習っていたことからも、ご実家はなかなかに裕福なお宅と拝察しましたよ。

なお、ご家族や兄弟・姉妹については今のところ情報がありませんでした。残念賞。

 

 

ダイキンのCMが男前すぎて・・・うるる

 

珠城りょうさんがダイキン工業株式会社のルームエアコン最高級モデル「うるさら7(2012年~)」のCMに出演されていました。


▲2014年12月8日から放送された このCM「世界のうるる篇」は、シリーズ第8作目なんだそうです。
いや~~さすがダイキン工業さん、月組のトップスター龍 真咲〔りゅう・まさき〕さんが定年を迎えるに当たり、二番手だった彼、いや彼女が次期を担うであろうことを、いち早くキャッチしていたのかもしれませんね。 

このCMで珠城りょうさんは、海外ライバルメーカーのトップにスカウトされたマーケティングディレクター役を演じています。
ライバルメーカーの役員会議にて、新マーケティングディレクター扮する珠城りょうさんが、ダイキンうるさら7』のオンリーワン技術※である給水不要の加湿機能を表現する “うるる” いう合言葉が世界に広がっているという実態を堂々とプレゼンテーションします。
ロンドン、ローマ、モスクワなど、全世界の合言葉になり、愛されている様子をテンポよく紹介します。

さらに珠城りょうさんは、ルームエアコン「加湿」篇、「暖房力」篇、にも登場。
キャスター役を務めます。

f:id:mamamassan:20160316143101p:plain

チカラがあるんですよね~。
さすが宝塚歌劇団です。

 

ダイキンが珠城りょうさんをCMに起用した理由

 

彼女の凛とした佇〔たたず〕まいと堂々した存在感が、今回のテレビCM「世界のうるる篇」の中で、『うるさら7』や日本市場を冷静に分析するマーケティングディレクター役にふさわしい。
また、珠城りょうさんが宝塚歌劇団で培〔つちか〕った表現力によって、テレビCMのストーリーの中で『うるさら7』の技術力の高さや高級感を表現できると考えた。

のだそうです。 

 

空手女子のCM(ヤフーBB)が男前すぎる。
 ⇒ 天才空手家・高野万優〔たかの・まひろ〕が宇佐美里香とCM共演!

 

スポンサーリンク
 

 

組分けの基準やタカラジェンヌの年収などなどもろもろ

 

宝塚歌劇団に入るには、舞台に立つ者として、まず容姿端麗でなければならないそうです。
入学資格は15~18歳。
合格するためには、倍率20倍という非常に厳しい闘いを勝ち抜かねばなりません。
中学校を卒業するタイミングで受験する子もいれば、高等学校を卒業するときや、高校在学中に受験を志す人もいるんだそうです。

世間では涙、涙の卒業式シーズンですが、宝塚音楽学校でも先日、卒業式が執り行われました。

生徒さんたちは、宝塚音楽学校の卒業式を終えると、その日の午後、そのまま宝塚歌劇団の入団式に臨むんだそうですよ。
何だか忙しそうですねぇ。

f:id:mamamassan:20160316130725p:plain

2016年3月1日(火)、第102期生が卒業されました。 

とっても華やかですね^^

卒業後の初舞台を踏むのは39名
入学するのは毎年40名と決まっていますから、私の思い違いでなければ、1名が卒業を迎えずに退学してしまったということになりますかね (ー_ー)!!
上下関係も厳しいでしょうから、2年間のうちに逃げ帰りたくなってしまう生徒も出たりするのかも・・・?

宝塚音楽学校は全寮制で、寄宿舎に入ると最初にすることは発声練習などではなく、ひたすら掃除、掃除、掃除。
先輩が廊下を歩く姿を見たら先回りして扉を開け、先輩が通り抜けるまで頭を下げて待つ。
そんな生活を送っている姿を何年か前にテレビ番組で見たことがあります。

それはさておき、宝塚音楽学校の卒業式って、私たちがイメージする卒業式とはやっぱり違うんですかね?
親御さんも礼服を着て参列したりするものなんでしょうか? はて???
と思ったら、産経ニュースの動画を見ると、私たちのセレモニー同様、親御さんがカメラやスマホを構える姿がバッチリ映ってました(笑)

▼ほら^^
f:id:mamamassan:20160316131536p:plain

ちまたで観る普通の卒業式風景だったので、ちょっと安心しましたよ *^_^*

 

 

素朴な疑問【1】組の編成ってどうやって決まるの?

 

宝塚歌劇団には「」「」「」「」「〔そら〕」の5つの組があります。

さらに、これら5つの組に所属しない、「いぶし銀」の渋いイメージを持つスターの集まりである「専科」というものが存在するんですって。 

組み分けに関しては、どうやら明確な基準が存在するわけではないようですぞ。
私たちが経験してきた「クラス分け」と同じような感じみたいです。
要はバランス重視ってことでしょうかね。

 

あぁ、そういえば。
クラス分けについて、小学校教諭をしている友人が「内緒よ?」と言って教えてくれました。

1学年の児童・生徒数が100人を超える規模の学校では、

●成績が偏らないように
●運動神経のいい子、体育が苦手な子が偏らないように(運動会で平等に闘えるように)
●世話の焼ける難しい子が偏らないように

クラス分けをするんだそうです。
(宝塚歌劇団の組分けと同じですね^^)

と、まぁ、この辺は分かるんですが、追加事項として、「難しい保護者が偏らないように」というのが必須条件としてあるんだそうです。時代ですねェ(ー"ー)
・・・・・・いや、私たちが知らなかっただけで、実は昔からあったのかもしれませんね。

ちなみに、我が子の通う小学校は1学年1クラスなので、この地域の子供たちはクラス分けを経験しません (^_^;) 

 

 

素朴な疑問【2】宝塚歌劇団の「組」の違い

 

◆ダンスとショーの花組

f:id:mamamassan:20160316155514p:plain

ソフトで甘く、華やかなムードを持つトップスターが多いと言われます。
花組のトップがトップオブトップ」と称されるのは、最初にできた組であり、その伝統ゆえかもしれません。

ちなみに、他の組からトップスター(主演男役)を迎えることも多い宝塚歌劇団の中で、花組だけは組の中からトップを起用するという伝統を守り続けているんだそうです。

 

◆ミュージカルと芝居の月組

f:id:mamamassan:20160316155622p:plain

5組の中で一番お芝居と宴会に力を入れているらしいです(笑)

ちなみに、珠城りょうさんが属している月組は、1921(大正10)年、公演数の増加および生徒数の増加によって、もともとあった花組を2つに分けて誕生させた組なんだそうです。

 

◆コスチュームの雪組

f:id:mamamassan:20160316155751p:plain

日本物が似合う組、コスチューム物が強い組と言われます。

 

◆個性の星組

f:id:mamamassan:20160316160028p:plain

背が高く、個性の強いトップが多い。
往年の大スター鳳 蘭〔おおとり・らん〕さんいわく、「ちょっとはみ出しタイプ」(笑)


◆新進気鋭の宙〔そら〕

f:id:mamamassan:20160316160217p:plain

初代トップの姿月あさとさんは非常に歌がうまい方でした。
コーラスに厚みがあります。

カラオケ☆バトルにもたびたび出演されていますよね。
 ⇒ ミスター・カラオケ☆バトル!林部智史さんがデビューされました♪

 

◆専科

これに加えて「いぶし銀」のスターたちですね。

f:id:mamamassan:20160316130107p:plain

少し年齢を召された方も多いです。

 

素朴な疑問【3】組間の移動はある?

 

小中学校や高校で席替えがあるように、また進級のときクラス替えがあるように、別の組に移動(異動?)することもあれば、組み替えを行うこともあるんだそうです。

退団者が出たタイミングに行われることが多いようですね。

 

 

素朴な疑問【4】組の間で演者のレンタルはできるのか?

 

公演は基本的に「組」単位で行われます。

ですが、レンタル = 特別出演 ということになりますが、時々あるんだそうですよ。

入団後の移動(異動?)や入れ替えもあるようです。
歌のうまさ、踊りのうまさなど、組全体のバランスを見て、適宜 行われるんだとか。

特に「ベルサイユのばら」など目玉となる演目のとき、他の組からスターが特別出演するなどし、公演を盛り上げるのだそうです。

 

素朴な疑問【5】宝塚音楽学校って・・・高いの?

 

宝塚というロケーションから考えて、めちゃくちゃ高い受験料や授業料、そして寮費を払わなきゃならない感じがしますよね。

ところがですね、意外とそうでもないんです。

f:id:mamamassan:20160316170758p:plain

f:id:mamamassan:20160316170611p:plain

特に月額入寮費なんて、これ見て驚きました。
1万5,000円ポッキリなんですねぇ。
授業料も、一般的な私立高校で月額4万円程度って聞いたことがありますから、比較的 リーズナブルではあるわけです。

でも、アレですね、自分でアルバイトして学費の足しに・・・なんてことは一切できないわけですから、本気で頑張っていただいて、珠城りょうさんのように出世していただかねば、元が取れないわけです(笑)

 

 

宝塚トリビア

 

宝塚歌劇団阪急電鉄の一部門だってこと、ご存じでしたか?

f:id:mamamassan:20160316154904p:plain

なので、宝塚の女優さんたちは阪急電鉄株式会社の社員ということになるんですよね。

契約社員という扱いではあるものの、6年目までは阪急グル―プの職員として扱われます。
その後は個人事業主としての委託契約(タレント契約)になるんだそうです。

宝塚女優さんは年齢を公表しませんので、「定年」と言われてもピンと来ませんが、推測するとこうなりますね。
例えば15歳で音楽学校に入学した場合、卒業するのが17歳、それから6年間の団員生活を経て、「定年」となるのは23歳(19歳で入学した場合は27歳)。

その後、団員として活動を続けるかどうかはご本人の意思なんでしょうかね。

大勢の後陣が控えていますから、AKBの前田敦子さんや大島優子さんのように、トップを譲って勇退するのが先輩としての有るべき姿なのではないかと個人的には思ったりします^^

退団すると、タレントや女優として、例えば黒木 瞳さん(24歳10か月で退団)や天海祐希さん(28歳4か月で退団)等のように、芸能事務所に所属して活動することになります。

 

 

しかして年収はいかほど (¥_¥)?

 

 タカラジェンヌ月収は、20代で16万円、30~40代で40万円とされていて、平均すると約20万円

初任給は約12万円。
宝塚歌劇団は阪急東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業のため、その新卒採用基準と同等となるんだそうです。

こんなグラフを見つけました。

f:id:mamamassan:20160316171542p:plain

そしてこんな投稿を見つけました(笑)

f:id:mamamassan:20160316171943p:plain

お茶会ディナーショーでファンからおひねりをもらうっていうくだり、ちょいと夢が壊れます (^_^;)
まぁでも、タカラジェンヌやらコネやらのためにジェンヌをやっているわけではないので(笑)

 

ちなみに、以下 全て「推定」です。

●平均給料(月額)約20万円
●20代の年収 15~18万円(研修生から、舞台デビューまで)
●30代の年収 900~1,200万円(トップクラスのスターの場合)
●40代の年収 0~2,000万円以上(引退結婚か、芸能界デビューで異なる)

 

ハードなお仕事だし、阪急電鉄の多くの収益を担ってくれてるはず(←これも憶測)なんで、もうちょっと出してあげても? なんて思うのは私だけでしょうか(笑)

 

こちらのオトコマエ女子の記事も読んでみてくださいね^^
 ⇒ 宇佐美里香の世界一美しい空手に海外の反応は? 流派は何?

 

スポンサーリンク
 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:ent.living.jp*forza2.sblo.jp*headlines.yahoo.co.jp*.iju-navi.soumu.go.jp*kitagawakeikocm.seesaa.net*kobe-np.co.jp*kageki.hankyu.co.jp*kyuryobank.com*life.ettoday.net*ticket-news.pia.jp*tiffoo.com*tms.ac.jp*twitter.com

 

f:id:mamamassan:20160316161207p:plain

▲画像をクリックすると販売サイトに飛びます。

 

f:id:mamamassan:20160316161338p:plain

▲画像をクリックすると販売サイトに飛びます。