Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

宇佐美里香の世界一美しい空手に海外の反応は?鳥取で結婚してる?流派は何?

世界一美しいと称賛される「〔かた〕」を披露するのは鳥取県出身の空手家・宇佐美里香さん。
イオンのトップバリュ「のびるっちパンツ」のCMで話題沸騰中の高野万優ちゃんとコラボしたCM、「戦う、インターネット」も超カッコいいです!!

f:id:mamamassan:20160306230613p:plain

今回は、美しすぎる女性空手家・宇佐美里香さんに対する海外の反応年齢結婚について、また流派動画もご紹介したいと思います。

 

【関連記事】
 ⇒ 高野万優のプロフィール!SIA〔シーア〕のMV出演の天才空手家!流派は何?

 

宇佐美里香さんってどんな人?

▼こんな人です。

f:id:mamamassan:20160307090403p:plain

普段の姿はこんな感じですから、「美人」というよりはキュートなお嬢さんて感じですね。

ちょっと星野真理さんに似ています。

f:id:mamamassan:20160307090829j:plain

 

しかし、ひとたび空手着を着ると・・・

 

f:id:mamamassan:20160306221844p:plain

 

こんなふうにキリッと美人に変身します。
女の私でも惚れてしまうほどカッコいいです。

 

宇佐美里香さんのwikiプロフィール

【名前】宇佐美 里香
【読み方】うさみ・りか
【生年月日】1986(昭和61)年2月20日
【年齢】30歳(執筆時)
【血液型】O型
【干支】寅年
【星座】魚座
【出身地】東京都
【身長】159cm
【趣味】カラオケ *^_^*♪
【兄弟】兄(4歳 年上)
【結婚】未婚
【出身高校】帝京高等学校
【出身大学】国士舘大学(文学部)/2015年3月 大学院を修了
【職業】空手家/国士舘大学の空手道部専任コーチ(2015年4月より)

 

大学時代は、周りが皆オシャレをしている中で、宇佐美さんだけ常にジャージだったのだそうです(笑)
オシャレしてたらモテてたでしょうね。
そうなっていたら世界一には輝いていなかったかもしれない・・・かな?

 

スポンサーリンク
 

 

宇佐美里香さんの空手歴

【流派】糸東流
【空手歴】小学校5年生(10歳)のときから
【成績】
 ●高校在学中に全国大会で優勝
 ●世界ジュニア大会で優勝
 ●国体で4連覇を達成
 ●全日本空手道選手権退会でも4連覇を達成
 ●2010(平成22)年 アジア競技大会で金メダル
 ●2012(平成24)年 世界空手道選手権大会で金メダル
【段位】3段
【得意形】泊抜塞〔トマリバッサイ〕公相君 小〔コウソウクン ショウ〕
【師匠】井上派 糸東流慶心会 宗主 井上慶身〔いのうえ・よしみ〕さん(2015年5月1日没)

f:id:mamamassan:20160306223926p:plain

▲世界チャンピオンに輝いた宇佐美さんと抱き合い喜びを分かち合う井上慶身先生

 

 

宇佐美さんが空手を始めたキッカケは「強くなりたかったから」。
テレビに出ていた女優さんがあるドラマで男性を相手に戦う姿を見て感動したんだそうです。

あれれ? でも・・・ビシバシ戦う あっちの空手ではなく、「〔かた〕」のほうを選んだんですね?
と思ったら、大学生のころまでは両方されていたそうです。
その中で、形のほうが成績がよかったため、先生の勧めで形に絞ったということですよ。

宇佐美さんは東京都のご出身ですが、井上先生に師事するため鳥取を拠点としていらっしゃいました。
2013年春まで、鳥取県教育委員会の事務局スポーツ健康教育課スポーツ指導員として勤務されていたんですね。
退職を機に、鳥取県からは「とっとりふるさと大使」、鳥取県教委からは「特任スポーツ指導員」に委嘱されました。
特任スポーツ指導員」は平成24年度 新しく創設された制度で、宇佐美さんが第1号なんだそうです。
今後も鳥取県で、そして他県においてもですが、空手の指導やセミナーが開催される機会があることでしょう^^

 

宇佐美さんは2013年3月5日、27歳のとき、惜しまれつつ現役を引退されました。

一番の目標だった世界選手権を制し、悩み抜いた末に決めた。

 

現在は指導者として活躍するかたわら、2020年に開催される東京オリンピックの正式種目としての採用を目指し、さまざまな活動に尽力していらっしゃいます。

多くの知識を身につけ、世界一を目指せるレベルの選手を育てていきたい。

 

2013年4月からは出身大学である国士舘の大学院に進学され、2015年3月に修了されています。 

 

KARATE2020アンバサダー

2020KARATEアンバサダーとして会見に出席。
高野万優ちゃん、植草 歩さん、岩田 樹里さんも一緒です。 

2020年に開催される東京オリンピック。
お三方の貢献、そして多くの空手家の方々の想いが実を結ぶといいなぁ・・・と願う筆者であります。

 

スポンサーリンク
 

 

空手の「形」

世界一美しいと評された宇佐美さんの形の数々です。
中でも「泊抜塞〔トマリバッサイ〕」と「公相君小〔コウソウクンショウ〕」が得意形なんだそうですよ^^

 

泊抜塞
〔トマリバッサイ〕
―TOMARI BASSAI―

  

 

 

公相君小
〔コウソウクンショウ〕
―KOSOKUN SHO―

 
2012年にフランス・パリで開かれた第21回 世界空手道選手権大会で金メダルを獲得した演技です。
会場はもちろんスタンディングオベイション。
映像を観ているだけでも、空気を震わせるほどの気迫が伝わってきます。
いや~~~生きてるうちに1度は生で観たいものですね。
引退しちゃったけど。
「世界一美しい」と絶賛された演技をごらんください!
 

 

北谷屋良公相君
〔チャンタン・ヤラ・クーサンクー(コウショウクン)〕
―CHANTAN YARA KUSANKU―

 

 

 

北谷屋良〔チャンタン・ヤラ/チャタン・ヤラ〕って何?!と思って調べたところ、昔 沖縄に実在した人物名だということが分かりました。

ざっくり言うと、喜屋武 朝徳〔きゃん・ちょうとく〕という人が沖縄県読谷村に住んでいた北谷屋良〔チャンタン・ヤラ/チャタン・ヤラ〕という人物から学んだ空手の「形」のひとつ、ということだったんですね。

喜屋武 朝徳〔きゃん・ちょうとく〕が父親から唐手の手ほどきを受けたのは数え年で15歳のとき。
そして16歳になると、2年間、松村宗棍〔まつむら・そうこん〕の指導を受け、五十四歩を教わった。

その後、父について上京した朝徳は、二松学舎(現・二松学舎大学)で三島中州より漢学を学びつつ、父と共に唐手の鍛錬に励んでいた。
東京には約9年滞在し、26歳のとき帰郷した。

帰郷後、朝徳は、泊手の大家・松茂良 興作〔まつもら・こうさく〕、親泊興寛〔おやどまり・こうかん〕らに師事した。
他にも、真栄田親雲上らにも師事したとされる。38歳の頃、喜屋武は読谷村牧原に移住して、そこで養蚕や荷馬車引きをしながら生活を維持した。
ここで朝徳北谷屋良〔チャタン・ヤラ〕の後裔から公相君(現・北谷屋良公相君〔チャタン・ヤラ・コウショウクン〕)の形を学んだ。

 

う~ん、沖縄って変わった名前の方が多いですね。
名字だけでなくファーストネームも。

空手って昔は「唐手」だったの?それとも違うスポーツ?
なんていう疑問がさらにわいてきましたよ。

 

スポンサーリンク
 

 

正しくは唐手? 空手?

唐手は、琉球(現在の沖縄)独自の格闘技『テー』が14世紀後半に中国拳法の影響を受けて生まれたもの。

「唐手」は伝承当時の名前なんですって。

現在では「空手」とされています。

1901(明治34)年ごろ、唐手〔とうで〕を訓読みにして沖縄固有の武術「手〔ティー〕」も包括する意味で造語された。

 

そして1900年代に沖縄全体へ、さらには本土へと広まっていきました。
海外に伝わったのは1950年代以降のことで、指導者が海を渡り広めたんだとか。

 

「形(演舞)」の評価基準って?

実は筆者、空手って、戦うほうの 格闘技としてのイメージしか持ってませんでした。
この方の映像を拝見して初めて「形(演舞)」というものが存在するのを知ったんですね。

戦うのであれば勝ち負けは明確ですが、では、「形」の場合は何がポイントになっているのでしょうか???

基準となるポイントとしては、以下のとおり。

●技の正確性(順番を含む)
●技の意味・意義を理解して表現できているか
●技のキレや緩急
●身体の使い方

心・技・体がそろって初めて高評価を受けることができるというわけですね! 

 

【関連記事】
 ⇒ 植草歩のwikiとプロフィール!かわいいのに空手は強い!流派は何?

 

スポンサーリンク
 

 

宇佐美さんの美しすぎる空手DVD

宇佐美さんの空手の「形」が美しすぎて、DVDまで出ちゃってるみたいですね。
ぜひ観たいような、買ってまでは観なくてもいいような・・・(―"―)

空手といえば、友人のお子さんが最近、近所で空手を習い始めました。
極真なので、本気でバシバシ蹴りをくらったりするわけですね (。>﹏<。)

長男に「あなたも空手やったら? 根性を学びに」と勧めてみたら、「痛いのはイヤ」だそうで (;一_一)

まぁそうだな・・・私も痛いのはイヤ。
親としては、「形〔かた〕」の空手をお勧めしたいですな ๑◕ .̫ ◕๑

 

空手道四大流派基本形 [ 宇佐美里香 ]

空手道四大流派基本形 [ 宇佐美里香 ]
価格:1,728円(税込、送料込)

 

世界選手権大会優勝後のインタビュー

2012年のこのときは井上先生もまだご健在でいらっしゃり、インタビュー動画にも登場されています。

 

宇佐美里香さんのベスト空手

 

 

宇佐美選手の座右の銘

情熱がなければ自分を奮い立たせられない。

努力なしには壁は越えられない。

優しさやありがたみを知っているからこその感謝

お世話になったすべての人に「ありがとう」の気持ちを込めて感動を与えたい。

時には自分をダマしてでも強気にならなければならないこともある、と宇佐美さん。
男性と互角に戦い組み伏せるだけが「強さ」ではないことを教えてくれました。

 

【関連記事】
 ⇒ 高野万優のプロフィール!SIA[シーア]のMV出演の天才空手家!流派は何?
 ⇒ 植草歩のwikiとプロフィール!かわいいのに空手は強い!流派は何?

 

スポンサーリンク
 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました *^_^*♪

出典:9post.jp*ameblo.jp/yachiyo-shinbukai*blog.livedoor.jp*shuchi.php.co.jp*youtube.com