Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

雪見だいふく黄金みたらし味がヤバい!!価格やカロリー・アレルギーや餅の厚さを調査!!【黄金のみたらし厚もち仕立て】

先日ムスメと最寄りのコンビニに寄ったときのことです。
我々の子供時代には給食にも出ていてベルマークもついていた『雪見だいふく』に『黄金のみたらし厚もち仕立て』なる新味が登場していて、購買欲をそそりました。

実はこれ、私の目に留まった節分の日から4日も前の1月30日に発売されていたんですね。
新商品ハンターではない故、知りませなんだ。

気になるカロリーや価格、もちの厚さなど記録してみたいと思いますよ。 よろしければ ご参考に。

 

スポンサーリンク

 

 

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立てのwiki! 

雪見だいふくのCMには土屋太鳳ちゃん♬♪

このCMの土屋太鳳ちゃん、今までで一番可愛いと思った♡

【関連記事】
土屋太鳳がMVで披露したダンス動画やカップがヤバい?!プロフや読み方も!

サンドイッチマンの富沢さんが声を演じる冷蔵庫クンと太鳳ちゃんとのやり取りが可愛くて すごく気に入ってたCM。
残念ながら、公式YouTubeチャンネルから削除されてました (T_T)

 

さて。
気を取り直して、『黄金のみたらし 厚もち仕立て』を解体してゆきみしょう♪

雪見だいふくが嫌いな人はいないはず。
これはまず間違いない!
・・・と断言してもいいぐらい根強い人気の商品ですね。

【商品名】雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て
【読み方】ゆきみだいふく おうごんのみたらし あつもちじたて
【入り数】2個
【発売地区】日本全国
【特 許】第4315607号

 

ロッテさんの気遣いが泣ける

あけくちに こんな絵が。泣ける。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

 

うさぎさんからのお手紙が泣ける

雪見だいふくを開けると、雪見うさぎさんからのお手紙が入っています。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

 

皆さまへ
<雪見だいふく黄金のみたらし 厚もち仕立て>を食べてくださりありがとうございます。
いつもよりちょっと厚めのおもちで、幸せをお届けできればと思います。
皆さまの周りには、最近元気が無くて元気づけてあげたい人や、幸せを届けたい人はいますか?
何て言ってあげればよいかわからない時は、雪見だいふくを1つあげて、「福分け」してみてください。
皆さまの優しい気持ちが周りの方に伝わって、世界中が優しさに包まれますように。

雪見うさぎより

 

英語で表すとしたら?

YUKIMI DAIFUKU featured by golden MITARASHI sauce wrapped with thick GYUHI

" みたらしソースを特徴とした、求肥に包まれた『雪見だいふく』"

みたいなことになるんでしょうか。

キャー英語が堪能な方に見られたら恥ずかしい (//∇//)

この際『雪見だいふく』自体は "As so me of you know." です。
興味関心を引くために文頭に置く常套句で、『知る人ぞ知る』とか『ご存じのとおり』とかという意味合いを持つ表現なんだそう。

 

発売日は?

2017年1月30日(月)です。でした。
気付くの遅かったよ・・・1回しかありつけんかった (T_T)

 

発売期間は?

『冬春季限定』となってます。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

が、人気すぎて春までモチませんでした。 大福なだけに。

 

販売価格は?

最寄りのセブンイレブンで、173円(税込)で購入しました。
レシートくちゃくちゃでスミマセン。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

ごらんのとおり、この日は節分で、恵方巻きをたくさん買ったため、結構な出費となりました。イタタ・・・。
一緒に行ってたムスメは「ごはんに合う♪」と言って牛すき巻 牛蒡ごぼうしぐれを選んでました。
ごはんに ゴハンw

 

重さは?

『内容量:47ml × 2個』ってあるんですが、いかんせん分かりづらい。
アイスクリームって、溶けて液体になってしまうものだからか、重量ではなく体積で表示されています。

そこで、伝わりやすいよう 重さを量ってみました。
とっても見えづらくて申し訳ないんですが・・・

1個当たり約36gです。
2個で72gね。

 

スポンサーリンク

 

 

体積とか重さとかじゃイメージできないよ!っていうあなたのために・・・
具体的に大きさはどのくらい?

スマホカメラは奥行(厚み)のあるものが どうやら苦手らしい・・・。
肉眼でしか確認できない部分になるかと思うんですが、直径が5cm程度です。
一口でほおばることのできる絶妙なサイズ感ですね。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

ちなみに、通常バージョンの雪見だいふくも大きさは同じぐらい。 団塊ジュニアの我々が子どもだったころは もう少し大きかったけどね・・・。

 

パカッと割ってみたよ♪

美味しそうでしょ。 ウン、美味しかったよ♡

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

この撮影を通して感じたことは、『食べ物を美味しそうに割ることの難しさ』『美しく写すことの難しさ』ですかね。苦笑

 

もしかして一番 気になってるんじゃね?
もちの厚さ!

スマホカメラじゃなかなかうまいこと撮れないんですけど・・・。
赤い〇のところ(てっぺん)が最も分厚くて、3mmぐらい。

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

対して、水色の〇のところが最も薄くて、1mmぐらいでした。
成形の都合上、こんなふうになっちゃうのかな。

 

お味のほどは?

いや~~ここでブチ当たる表現の壁。
「美味しい」という言葉以外に、どうやって伝えたらいいものでしょうか・・・。

まぁ、表現が上手かどうかはともかくとして、

『意外と甘くなく、ちょっと塩味が利いていて、おいしゅうございました』

これは日本人の味覚にドストライクでしょ。

私たちってキホン、お醤油+砂糖のにおいとか味とか好きですもんね。
お魚や肉じゃがなんか煮てたら、帰ってきた子どもたちが無条件に「わぁ~~いいにおい!美味しそう!」って言いますもんね。おかずを見てもないのに。笑

 

そして そのしょうゆ甘い幸せソースにぴったりの分厚い求肥。
もっちりとして伸びがよく、私たちに至福のひとときを与えてくれます。

 

冬に売り上げが落ち込むアイスクリーム業界に殴り込みをかけるべく、1981(昭和7)年にロッテが打ち出した『こたつで食べられるアイスクリーム』というコンセプト。
これにかなった商品が『雪見だいふく』でした。
この挑戦は大・大・大成功をおさめたんですね~。

実は この『雪見だいふく』の基になった商品があるんですって。
『わたぼうし』といって、マシュマロでアイスクリームを包んだ、現在の『雪見だいふく』と同じ形の商品だったようです。

 

雪見・給食・ベルマーク!

雪見だいふく(学校給食用) 

出典:甲信食糧(株)www.kfood.co.jp/sub_1/syo_sch.html

 

1984(昭和59)年からは学校給食にデザートとして雪見だいふくが登場。

給食用はカルシウムや鉄分が増量されているそうです。
また、乳脂肪分を控えめにして作られているため、『アイスミルク』ではなく『ラクトアイス』という表示になっています。

雪見だいふくが発売された1981年、ベルマーク運動に協賛されたロッテアイスさん。
2016年3月31日をもって35年の協賛歴に幕を閉じました。

通常 販売されている雪見だいふくのベルマークは かなり前からなくなっていたんですが、学校給食用の雪見だいふくにも昨年からベルマークがつかなくなってしまっていたんですねぇ。
ロッテさん、今までありがとうございましたm(__)m

 

スポンサーリンク

 

 

気になるなる!カロリーは?

1個当たり91kcal。
2個で182kcalです。

アーモンドチョコレート1粒(約4.2g)が24kcal。
4粒(約16.8g)で96kcal。

雪見だいふく黄金のみたらし味を1パック(2個)食したら、アーモンドチョコレート8粒分ぐらいのカロリーを摂取したことになるんですね。

お茶碗1杯分のごはん(普通量でよそった場合=140g)が235kcal。
カロリーだけを比較すると、普通量のごはんより低いです。え~意外。

子ども用の小さめのお茶碗の場合は100g程度で、168cal。
雪見だいふく2個分ぐらいですね。

冷たい故に甘さを感じにくいアイスクリーム。
糖分が山ほど加えられているイメージなので、とっても高カロリーなんだと思ってました。
牛乳とか生クリームとか使われてますしね。

ただし、あくまでもカロリーだけを比較したのであって、太りにくいかどうかなどについては また別の問題かと思います~。

ちなみに、通常の雪見だいふくは1個77kcalなんだそう。
みたらしソースと分厚いもちの分だけ、少しカロリー高めになってますね。

 

雪見だいふく(みたらし)1個分のカロリーを運動で消費するには?

・料理 1.5時間
・洗濯 1時間
・ウォーキング 1時間
・掃除 50分
・ストレッチング 45分
・入浴 45分
・自転車 35分
・ジョギング 15分

体重とか、動きの激しさとか、もろもろの条件が絡んでくるため、あくまでも目安と捉えてくださいねぇ。
ただ、一般的な家事であれば、洗濯・掃除・ごはんの支度でバッチリ消費できてしまうということにはなるかと思われます。

 

アレルギー物質は含まれてる?

雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て

指定27品目のうち、以下の4つが含まれています。

・卵
・牛乳
・小麦
・大豆

ちなみに『27品目』って?

表示の義務があるもの 特定原材料7品目

・えび
・かに
・小麦
・そば
・卵
・乳
・落花生

ほんの少量の摂取で命にかかわるような重篤な症状を呈する方もいらっしゃるそうですね。
くれぐれも気をつけて。

 

表示が推奨されているもの 特定原材料に準ずるもの20品目

・牛肉 ・鶏肉 ・豚肉
・さけ ・さば ・ゼラチン
・あわび ・いか ・いくら
・オレンジ ・バナナ
・もも ・りんご
・キウイフルーツ
・カシューナッツ ・くるみ
・ごま ・大豆
・まつたけ ・やまいも

これらの表示は義務化されていないため、含まれていても表示されないことがあるそうです。

詳しくは消費者庁HPにてご確認くださいね。 ⇒ http://www.caa.go.jp/foods/

 

人気がスゴすぎて販売が中止になったって?

みたいですね。
そのニュースを見て この記事 書いてるんですもん。

まだ買えるお店がある?

朗報!! あったで!!! (2017年2月10日 12:14時点)
この記事見た瞬間売り切れてたらゴメンやで!!

 

 

もし売り切れてたら・・・

代わりと言ってはナンですが【1】

楽天とかAmazonとかで、業務用の白いヤツ売ってましたので、みたらしソース作って ぶっかけて食してみるのはいかがかと・・・。 残念ながら分厚い求肥は楽しめませんが。

 

雪見だいふく(業務用)

雪見だいふく(業務用 9個×8箱=72個)

 

代わりと言ってはナンですが【2】

これ読んでみよ。

 

 

販売再開のメドについては?

今のところ分かっていません。 ゴメンチャイ。 たぶんヤフーニュースとかになって流れてくると思うので、楽しみに待つとしましょう! 

 

代わりと言ってばかりではナンなので

フツー雪見を黄金みたらしに変身させる荒業(?)に挑戦して、また記事にしようと思ってますよ。笑