Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

吉田沙保里はなぜ自腹でリオへ??いくら払ったの??その金額に驚愕!!

 

涙の銀メダル授賞式で日本中を感動の渦に巻き込んだ『霊長類最強女子』ことレスリングの吉田沙保里さん。

f:id:mamamassan:20160828125048p:plain

 

遠征費が自腹というから、驚いてしまいました。
プロではないし、昨年末にはALSOK〔アルソック〕綜合警備保障株式会社を退社してフリーになっていますから、資金繰りが大変なのではないかということは予想がつきますが。

さて、その金額は一体いくらぐらいなのか、CM契約(スポンサー)など資金面でも強力なサポーターがついていそうな彼女ですが、なぜ自腹を切ってまで遠征しなければならなかったのか、その理由などにも迫ってみたいと思います。

 

選手一同、広報や実績づくりに尽力していましたが、惜しくもリオ五輪の正式種目に『空手』は選ばれませんでした (T_T)
 ⇒ 植草 歩のwikiかわいいのに空手は強い!流派は何?
 ⇒ 宇佐美里香の世界一美しい空手に海外の反応は? 流派は何?
 ⇒ 高野万優 ― SIAのMVに出演した天才空手家!流派は何?

 

スポンサーリンク

 

 

なぜ自腹?

日本オリンピック委員会の規定によるもの、のようです。
選手団の移動は往路・復路ともにエコノミークラスの利用が原則となっているんですって。

ただ、差額分を競技団体やCM契約しているスポンサー等から協賛を得てビジネスにアップグレードする選手もいるのだそう。

吉田選手は昨年末にALSOKを退社していますから、自腹を切らざるを得なかった、ということでしょうか。

 

ちなみに、日本の五輪選手強化予算は、渡航費よりも、現地に設営される『マルチサポートハウス』に重きを置いて配分されているそう。

これは現地での快適な暮らしを担保するために設けられる施設で、

●好きなときに日本食が食べられる
●トレーニング施設が充実している
●好きなときに好きなだけマッサージが受けられる
●数種類のお風呂が準備されている

のだそうです。

この『マルチサポートハウス』のおかげでパフォーマンスが上がった・・・と評判は上々。

 

日本はリオオリンピックで史上最多メダルの記録を更新しましたね。
もちろん一番は選手の頑張りでしょうが、このサポート体制も記録の向上に貢献しているかもしれません。 

 

 

東京からリオまで飛行機で何時間?

東京からだと、リオデジャネイロやサンパウロなどの主要都市まで26~30時間かかるそうです。
丸1日以上を空で過ごすんですと (ー_ー)
体力勝負ですね。
そりゃ追加料金を支払ってもビジネスクラスにしなきゃ、体を壊しそうです。

どこを経由するかによって、35時間かかったり、50時間もかかったり、さまざま。
航空券の予約だけで、どんだけ頭を使わされるんでしょう・・・。

 

中東経由、ヨーロッパ経由、アメリカ経由など、ルートはいくつかあるようです。
便によっては乗り継ぎが2回、3回・・・。しんどい・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

差額はいくらぐらい払ったの?

 

普通便で片道12万円弱。
格安(LLC)だと往復7万4,000円ぐらいから発売されているようです。

ただし、これに含まれていない料金として、

●国内空港施設使用料
●現地税
●航空保険料
●燃油特別付加運賃

などが別途必要なんだそう。

さらに、土日にかかると5,000円上乗せ、とか、いろいろあるみたい。

 

一般的なエコノミークラスの料金設定

こんな感じ。

f:id:mamamassan:20160828191426p:plain

 

ビジネスクラスにアップグレードすると・・・?

ざっくりですが、こ~~~んな値段になることが判明。
驚きの追加料金・・・。

沙保里さんが自腹を切った金額は、単純に計算しても、この差額に当たる 50万7,000円~65万4,000円。

チ~ン・・・。
スポーツ選手って、私たちから見える華々しい活躍とは裏腹に、大変な一面があるんですね orz

 

f:id:mamamassan:20160828191117p:plain

 

ついでにファーストクラスを調べてみたら・・・

f:id:mamamassan:20160828192018p:plain

 

こんな値段でした。

f:id:mamamassan:20160828191721p:plain

 

我が家が1年間に支払う住宅ローンより高いっていうね。

ちょっと腹立ちません?
政治資金問題で評判が地に落ちてしまった舛添要一氏は、どこへ出向くのも公然とファーストクラスを使っていたっていうんですから。

 

プレミアムエコノミーなんてのも

エコノミークラスとビジネスクラスのアイノコみたいなものも存在するようですが。

 

f:id:mamamassan:20160828192250p:plain

 

体の負担を考えると・・・

長時間にわたり同じ姿勢を保たねばならない空の旅。
『エコノミー症候群』なんて言葉もできたくらいです。

スポーツ選手は気候の違いや時差にも対応しなければなりませんから、移動ぐらいはなるべく体への負担の少ない方法を選ばせてあげたいですよね。

 

輝かしい成績をおさめた男子体操の5人はビジネスクラスを使用したんだとか。
体への負担を最小限に抑えたことが、このたびの快挙につながった、とする声もあるようです。

 

選手団は、世界各国から さまざまな条件の下に 現地へ出向きます。
せめてフェアな状態で、持てる技術の全てが出せる状態で、ワザぶつけ合っていただけるような配慮が欲しいものですね。

 

彼氏や結婚についてはこちらの記事で

 ⇒ 吉田沙保里の結婚観と澤穂希に学んだ恋愛術?! 国民栄誉賞もいいけど彼氏もね?!

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

出典:bokete.jp*dot.asahi.com*www.plaholi.com