読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

はてなブログが『5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾』に応募しろって言うから書いてみた。

 

はてなブログってもっと前から運営されてたのかと思ったら、まだ5歳なんだね。
うちの次男とおんなじだ *^_^*♪

誕生日おめでとう!!

 

お題に答えろって言われたから、答えてみるね。
誰の目に触れることなく終わっても、1記事は1記事。

ところで、真面目に答えたら何かいいモノくれるんでしょうかね?!

 

・・・あ。
『はてなブログオリジナルグッズをプレゼント!』って書いてあった。人の話を聴け私。

 

・・・・・オリジナルグッズってどんなんだろう。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン
お題 第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

  

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

そっらアンタ、アフィリエイトですよアドセンス広告ですよ。

数あるブログサービスの中でなぜ『はてな』だったのかって聞かれたら、アドセンスを始めるのに即効性が必要だったからだよ。

メンタル弱いからね。
心が折れて続かなくなっちゃうからね。

そしたら、狙いどおり、2記事目で2,000PV来たよ。

そんで、9記事目には1日で1万PVに届こうかというほどのアクセスが来たよ。
さすがにびっくりしたよね。

 

3.ブログ名の由来を教えて!

まさかここへ来てそんな質問が飛んでくるなんて思ってもみなかったから、答えに詰まってしまうわさ。

もっとちゃんと考えて決めるべきだったよね。
・・・・・すまそ。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

どの記事も『一球入魂』ならぬ『1記事入魂』、超人的ガンバリで書いてるから、1つを選べと言われても・・・う~ん・・・難しい。

 

ちなみに、9記事目でアクセス爆発を経験したのはこの記事だよ。 

mamamassan.hatenablog.com

 

この記事は『金スマ』で渡辺和子先生が紹介された日にアクセスが爆発したんだけど、翌日はさらにアクセスが増えて、本当に驚いたんよ。

『はてな』のインデックススピードの速さを体感し、あれから約1年後の現在までブログを続ける原動力(モチベーション)になったかもしれない。

 

スポンサーリンク

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

◆よかったこと

調べることが多くなり、知識量が増えたんじゃないかと思う。
もともと定評のあったコミュニケーション能力、そして文章力・表現力を さらに磨いていただいたような気がするっショ。

知る楽しさ、伝える楽しさに目覚めたかもしんねェ。あんがとねェ。

 

誰のマネか分かっちゃった~という方は、どうぞ ↓ コチラ ↓ へ *^_^*♪
 ⇒ 弱虫ペダルと自転車をこよなく愛する人。がんばってる人を見ると応援したくなっちゃう人。この指と~まれ。

 

◆気づいたこと(というか気になっていること)

SSL 対応についてはどうなっていくのかな、ということが気になっております。
『はてな』は あらゆるブログサービスに比してインデックススピードはピカイチだけれども、担保されなくなる可能性があるのかな・・・どうなのかな・・・。

これはアドセンスをされている多くの『はてな』ブロガーさんに共通の思いなのではないでしょうか。

すなわち、(サーバー契約をしている場合のように)自分自身で対応できるものではないため、来年1月に『セキュリティー対策ができていないサイト・ブログを上位表示の対象としない』アルゴリズムの変更が加えられた場合を考えると、これ以上の更新が無駄になる可能性はあるのか・・・? という懸念ですよね。

ただ、対応したらしたで、URLが変わってしまうので、内部リンクとかも ぜぇ~んぶ直さないとならなくなるのか、とか、いろいろもろもろ。

心配で夜も眠れません。なのでお昼寝するようにしています(笑)

 

5.はてなブログに一言

自分のポテンシャルを引き出していただいたと思っています。

師匠・同志にもですが、はてなブログさんにも、感謝しかありません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします *^_^*♪ 

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪

ふ~。こんな軽めの記事は初めて書いたかも(笑)
(普段が重すぎンだヨ、って、あの方の声が聞こえてきそうでコーフンしてヨダレが出ます)