
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

小松美羽の出身高校や大学は?ハーフの噂と恋人情報に迫る!

アート

 

いつも私のブログをご訪問いただき、ありがとうございます *^_^*♪

 

小松美羽
画像出典:小松美羽オフィシャルサイト

 

2015年11月29日(日)TBSテレビ/毎日放送で放送される情熱大陸(23:00~23:30)では、「容姿から想像つかない異形生物を描く美しすぎる画家」と題して、現代アーティスト・小松美羽〔こまつ・みわ〕さんの登場です!

画家人生の大きな転機となるであろうその瞬間に迫る、ということなんですが、どんな瞬間が待ち受けているのでしょう???

 

情熱大陸放送日に満31歳のお誕生日を迎えられる小松美羽さんのプロフィールや経歴、ハーフ疑惑?!恋人いるの?!などの疑問についてもご紹介したいと思います *^_^*

それから、忘れちゃいけない、座右の銘もね!

 

 

情熱大陸放送日当日、人生を変えるほどの一大イベントを経験する人物といえば、空手植草 歩さん。
彼女の記事もぜひ読んでみてくださいね!
 ⇒ 植草歩のwikiとプロフィール!かわいいのに空手は強い!流派は何?

 

 

小松さん、お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
今までで一番ステキな誕生日になるといいですね!

 

放送日、ご本人は香港クリスティーズでオークションのゆくえを見守ることになるんだそうですよ♪
ご自身が未来への分水嶺と表現される一大イベント!
画家人生の大きな転機となるであろうその瞬間
日本が世界に誇る芸術家として、ぜひとも頑張ってほしいですね!

 

安心してください、見届けますよ!

情熱大陸の放送は、小松さん@香港の代わりに、私がリアルタイムで見届けますから、安心して分水嶺に臨んでくださいね!

 

クリスティーズ〔Christie's〕って?

世界中で知られているオークションハウス(競売会社)。
1766年12月5日、美術商のジェームズ・クリスティーにより、イギリスの首都ロンドンに設立された。
クリスティーズは第一級のオークションハウスとして創立後すぐに名声を確立し、ロンドンがフランス革命後の国際的な美術品貿易の新しい中心地となったことに乗じて成長した。
(出典:Wikipedia)

 

※ 小松さんは、クリスティーズが展開する香港のオークションハウスに出品されています。

作品にしか興味がない! という方は、こちらの記事をどうぞ *^_^*♪
 ⇒ 小松美羽の作品が購入できる販売店と値段は?四十九日や狛犬を画像で紹介

医療現場にもアートを!という取り組みを紹介した記事です。
 ⇒ ホスピタルアートの癒やしの効果|四国こどもとおとなの医療センター


スポンサーリンク
 

 

小松美羽さんのプロフィールと経歴

 

  • 出身地 長野県埴科郡〔はにしなぐん〕坂城町〔さかきまち〕
    長野県埴科郡坂城町
    地図をクリックすると大きく表示されます *^_^*♪
  • 血液型 O型
  • 紗羽〔さわさん(28)という、これまたキレイな妹さんがおられます♪
  • 生年月日 1984(昭和59)年11月29日(木)
    情熱大陸の放送日に満31歳のお誕生日を迎えられます!
    おめでとうございますヽ(^o^)丿 
  •  特技 薙刀〔なぎなた〕
    北信越で3位の実力の持ち主なんだそうですよ!
    あぁ・・・似あう。似合いすぎる。
    ビジンさんにはやっぱ薙刀だよね!(?)
  • 趣味 狛犬研究
    全国各地の狛犬を観察しに行くこと

 

私が狛犬に魅せられる理由ということで、海外誌のインタビューに答えていらっしゃいます。
また、狛犬めぐりもなかなか興味深いので、ぜひ読んでみてくださいね!
 ⇒ 小松美羽、大英博物館で狛犬愛を叫ぶ。石原和幸氏とのコラボで話題に!

 

  • 愛犬 さくらちゃん(ビーグル)
    小松美羽さんの愛犬さくら
    画像出典:小松美羽プレス Powerd by Ameba

〔11月30日 追記〕
しかしながら、情熱大陸に出演(?)したペットは、黒いチンチラの「チーちゃん」とシマリスくんだけでした。
ワンちゃんは長野の実家なのかな?

 

  • 2002(平成14)年 長野県更級〔さらしな〕農業高等学校を卒業
    なぜ農業高校だったのか・・・?

  • 2004(平成16)年 女子美術大学短期大学部(神奈川県相模原市)を卒業
    教員免許を取得されているのだそうです。
    母校で絵画教室の講師を務められる機会などもあるようですが、教員免許が役に立っているわけですね!
    恩師は小川正明先生。
    ※ 女子美術大学・・・1949年に設置され、女子美と称される。
      東京5美術大学の1つ。

  • 2009(平成21)年 美しすぎる銅版画家としてメディアに取り上げられ、注目を集める

  • 2011(平成23)年 6月22日にリリースされる西野カナさんの3rdアルバム「Thank you. Love」に収録されている楽曲「Alright」のPV(プロモーションビデオ)に出演

  • 2015(平成27)年5月 チェルシー・フラワー・ショー(イギリス)では、庭園デザイナー・石原和幸氏の作品江戸の庭の守り神となる一対の狛犬を有田焼で制作
    このとき石原氏の作品江戸の庭はゴールドメダルを受賞しています

 

このときの石原和幸氏と小松美羽さんのコラボ作品をごらんになりたい方は、ぜひこちらの記事もごらんくださいね!
 ⇒ 小松美羽、大英博物館で狛犬愛を叫ぶ。石原和幸氏とのコラボで話題に!

 

  • 2015(平成27)年10月 石原氏のゴールドメダル受賞をきっかけに、およそ800万点の作品が展示されている世界最大級の博物館・イギリス大英博物館有田焼の狛犬を寄贈することとなる
    日本人女性初のアーティスト作品
    若いアーティストの作品が取り上げられることはまれであり、偉業と称えられた

大英博物館に所蔵されている「狛犬」
画像出典:情熱大陸 公式HP

 

  • 2015(平成27)年11月 香港クリスティーズに初出品!

 

チェルシー・フラワー・ショーって?

イギリス王立園芸協会(RHS)が主催し、毎年5月にチェルシーで開催されるガーデン・ショー

出典:Wikipedia

  

 

情熱大陸出演について彼女は、

多くのクリエイターが紹介されている番組なので、出演依頼が来たときはうれしかった。
今回の密着取材は、自身の人生の中で大きなチャンスや出会いが凝縮しているタイミングだったので、とてもありがたい。

と話しておられました。

 

 

掛け値なしに美しすぎる!
小松美羽さんってどんな人? ハーフって本当?

 

小松 美羽
画像出典:情熱大陸 公式HP

 

小松美羽
画像出典:小松美羽オフィシャルサイト

 

と~ってもキレイな方ですね!
「〇〇すぎる」という表現が流行ってますが、本当に美しすぎます。

 

この人そのものが、もう立派なアートですもん。

 

でもね、先に彼女を見て、それから作品を見ると、

f:id:mamamassan:20151126172129j:plain
てなるかもしれません(笑)

この美しいルックスからは全く想像もつかない作品を生み出すのです。

 

小松美羽さんの作品や購入できる場所などについては、こちらの記事をごらんくださいね!

 ⇒ 小松美羽の作品が購入できる販売店と値段は?四十九日や狛犬を画像で紹介

 

予告動画やCMをごらんになった方もおありかと思いますが、番組中に小松さんがイギリス・コッツウォルズ〔Cotswolds〕の草原でヒツジを描くシーンがあるんですね。

ナレーションの男性が「ヒツジ・・・?」と思わず聞き返してしまうほど、何というか、エキセントリックな様相の生き物(ヒツジだってば!)が描かれています。

 

ヒツジったらヒツジ!
ヒツジったらヒツジ!
画像出典:情熱大陸 公式HP

 

ご自身のことを「変な生き物」と称する小松美羽さん。
芸術家には変わった人が多いといいますが、ご自身のことを変わり者と表現されるアーティストさんは少ないのではないかと思いますね(笑)

 

 

小松美羽ハーフ疑惑?!

 

ちなみに、端正な顔立ちのソース顔のため、ハーフ疑惑が浮上しているようですが、生粋の日本人なんだそうですよ。

日本人にとって、美しい人は全てハーフに見えるという定説もある???

 

あ、ソース顔っていう形容、男性にしか使わないんですっけ? どうかな・・・?

 

 

恋人はいるのでしょうか?!

 

そのあたりのことはブログでもオフィシャルサイトでも触れられておりません。

今日はイギリス、明日は香港へと、海外を飛び回る売れっ子となった今、いつも一緒に過ごす恋人・・・それはズバリ 絵筆 なのではないでしょうか。

それに、小松さんはインタビューや番組の合間、またご自身のブログでも、作品のことを「子供たち」と表現するシーンが多く見られます。

さらに、「飾ってもらって、人に見られて成長していく」とも話しておられましたよ♪

 

イギリスへ渡り、大英博物館に所蔵されている自身の作品「狛犬」に再会した小松さん。
このときの様子がとても印象的でした。

小松さんは、あたかも保育園に預けていた双子ちゃんを迎えに来たお母さんのように、笑顔で狛犬たちに手を振りながら歩み寄ります。

 

お~よかったねぇ~~。そっか~、よかったよかった^^

自身の作品「狛犬」との再会@イギリス大英博物館
画像出典:情熱大陸 公式HP

 

小松さんの狛犬愛については、こちらの記事をごらんくださいね!

 ⇒ 小松美羽、大英博物館で狛犬愛を叫ぶ。石原和幸氏とのコラボで話題に!
 ⇒ 狛犬に魅せられる理由~The reason I am fascinated by KOMAINU~

 

余談ですが、この小松さんの姿を見て、実家の隣のおじちゃん(故人)を思い出しました。
おじちゃんは、うちで飼っていた犬がおじちゃんに向かって尻尾を振ると、「お~~~そうかそうか」と言ってかわいがってくれました。

 

そして小松さんは、学芸員のニコルさんに向かって

立派になった! 顔つきが変わってますよ!
日本語で問い掛けても、もしかしたら英語で返ってくるかも!
日本語 忘れました、みたいな(笑)

 

かなりの不思議ちゃんぶりでした(笑)
とかカレシとか恋人とか結婚なんて言葉とは無縁だろうなって感じです。

純粋な心の持ち主なんでしょうね^^

大英博物館に所蔵されたことで、精神的に未熟だったところを強くしていただいた。
自信をもらっています。

(小松美羽さん談)

 

というようなわけで、当然、ご結婚もまだ当分 先のことになりそうな予感です *^_^*

 

美しすぎる小松美羽さん、一目で虜となった男性も多いでしょう。 

安心してください、どうやら今のところフリーの線が濃厚ですよ♪

 

出雲大社に作品の奉納が決まったときは1か月以上その地にこもったということでしたが、そんな一大プロジェクト、家庭持ちではとてもできませんもんね。

 

〔11月30日 追記〕

番組で「結婚願望は?」と聞かれ、「私に関しては(親は)諦めてると思いますよ。へへ (//∇//) 」と、自分の気持ちではなく、親御さんの思いを代弁する形での回答でした。
なぜなんでしょう???
本当は、できれば結婚したいと思っていらっしゃるのでしょうか???(笑)

ただ、世界に向けて新たな1歩を踏み出した今の彼女にとっては、異性について考えたり、心を砕いたり、時間を割いたりしてはいられないということは間違いないでしょうね・・・。

片思いや失恋、恋愛、そして結婚を経験すれば、また違った視点からの「モノ作り」ができるようにもなると思うので、(必ずしもプラスではないにしろ)必ずしもマイナスになるとも限らないと思います。

それらも含めて、いろいろなことに挑戦していってほしいと思う にわかファンなのでありました *^_^*

 

 

小松美羽さんの手による有田焼の狛犬については、ぜひこちらの記事をごらんくださいね!
 ⇒ 小松美羽、大英博物館で狛犬愛を叫ぶ。石原和幸氏とのコラボで話題に!

  

 

小松美羽の人生を変えた一枚の絵

 

かわいい寝顔

 

メディアで注目を浴び始めた2009年ごろのことを振り返り、プロの画家としてスタートする原点の話として、ブログにこう綴っています。

 

作品名:かわいい寝顔

かわいい寝顔
画像出典:小松美羽プレス Powerd by Ameba

 

ある恵比寿のバーに飾られているというこの絵。
凡人の私には、どこが「かわいい寝顔」なのかサッパリ分からないんですが(笑)

よくよく見ると、角の生えたドラゴンのような生き物の尻尾の先に、おなかを空に向けて無防備に眠る赤ちゃんの姿が。

「何の」赤ちゃん、とは言いません。何なのか分かんないから(笑)

 

この作品をじっくりごらんになりたい方、また小松美羽さんの作品や購入できる場所などについては、こちらの記事をごらんくださいね!

 ⇒ 小松美羽の作品が購入できる販売店と値段は?四十九日や狛犬を画像で紹介 

 

 

もとい、画家になりたくて上京していた小松さんは、このバーに通う常連で、洗い物を手伝うほどのなじみ客だったのだそう。

バーなのにベロベロに酔っぱらってアニソン歌ったり、洗い物の手をすべらせてグラスを割ったりしてたんですって(笑)

 

そして、何を隠そう、そのお店の常連さんであった役員さんにこの絵が見初められ、小松さんは、それをキッカケにメディアで注目されるようになったんです。

役員さんというのが誰を指すのかは・・・ひみつです(笑)
  番組で語られるかもしれませんね。

 

この絵を見て何か感じるものがあったのでしょう、小松さんと真剣にじっくり語り合おうと考えた役員さんが「何か食べたいものは?」と聞くと、「大根!」

かくして2人はおでんの屋台小松さんの人生を変える真剣な話をすることに!

 

 

「画家になれるなら、明日 死んでもいい」

 

それほどの覚悟をもって絵を描いていた小松さん。
人生を変える話が、まさかおでんの大根と一緒にやってくるとは、夢にも思ってなかったでしょうね(笑)

 



スポンサーリンク
 

 

「生まれたときから」

 

いつから画家を目指しているのかという質問に対する小松さんの答えが、彼女の不思議ちゃんぶりを際立たせます。

 

5時間にも及ぶ進路相談(?)の末、「明日 死なれたら困ります。作品を残してからね!」と役員さん

この素晴らしいお話を受けた後、小松さんが役員さんに送ったメールに、このときの彼女の心境が込められています。

 

今まで自分よがりな絵ばかり描いてきた。

誰かに心の叫びを聴いてほしくて、何かを吹っ切りたい一心で、暗い絵ばかり描いていた。
誰かを救うだとか、誰かの気持ちを軽くさせてあげるとか考えて描いたことはない。
正直、絵を見せるのが怖い。

 

そして、こうも述べています。

 

これからは、自分の名前にある「羽」を誰かに与えてあげられるような絵を描いていきたい。

大切なことに気づかせてくださってありがとうございます。

 

これが小松美羽の画家人生の始まりでした。

 

 

どっかで見たような・・・

 

滝川クリステルに激似?!

 

われわれ日本人からすれば、キレイな人を見るとハーフ?!って思うわけで、だから似てるように見えるんでしょうかね。

 

小松美羽さん
小松 美羽
画像出典:小松美羽オフィシャルブログ
【千年先のMIWA CODE】Powerd by Ameba

 

そしてこちらが滝川クリステルさん
滝川クリステル
画像出典:日本タレント名鑑

 

よーく見ると、さほど・・・ていうか、ちっとも似てない(笑)

 

 

鳥居みゆきさんにも似てると思うんだけど

 

堕天使ネタが好評な、不思議ちゃんの異名を取る(?)お笑い芸人の鳥居みゆきさん(年齢不詳?)とイメージが重なってしまうのは私だけでしょうか?

 

似てるっていうのは、顔かたちだけじゃなくて、キレイなのに作品がエキセントリックっていう、そういうあたりがね。

 

ガチメイクの鳥居みゆきさん
鳥居みゆき
画像出典:alwaysnewstrend.com

 

ちなみに、鳥居みゆきさんは、般若心経と被害妄想が趣味で、ポンピングブレーキと利きティッシュ、そして口約束が特技というから、その不思議ちゃんぶりがうかがえます。

 

今や世界を股にかけて活躍されている小松美羽さん。
一緒にしちゃ、さすがに失礼ですかね(笑)

(でもこんなこと言ったら鳥居さんに失礼だし・・・)

 

 

余談ですが、小松さんは、今年5月に大腸がんで亡くなった今井雅之さんとも交流があったのだそうですよ。

この場をお借りして、今井雅之さんのご冥福をお祈りいたします・・・。

 

 

小松美羽さんの座右の銘

 

自分の感受性くらい
茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水くれを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 

 

さいごに

 

どんどん長くなっちゃって、どうも書き切れないので・・・。

受験生に向けた小松美羽さんからのメッセージで締めくくりたいと思います。 

 

女子美術大学を目指す受験生の皆さんへ

私はデッサンが上手くなかった上、油絵を経験せずに女子美に入りました。
でも、新しい知識や技術を学ぶことが楽しくて、いつもワクワクしていました。

親御さんは決して安くない授業料を懸命に捻出してくださっています。
そのことを忘れず、勉学に勤しんでほしいと思います。

うまくいかないときも、学ぶ姿勢を忘れなければ、おのずと道(自分のペース)は見つかります。
いい意味で「」を持ってください。 

女子美で学べることは十人十色です。
ヤル気次第で、よくもなり、悪くもなります。
熱くなってください。自分と戦ってください。
その気持ちを持ってすれば、ここはあなたにとって最高の場所になると思います。 

絵は自由です。
うまくいかないことがあっても、例えば女子美に受からなかったとしても、自分を卑下しないでください。
自信を持ってください。

自信に満ちている人の顔は輝いています。
人の目に、魅力的に映ります。

そんなあなたの絵を見たいと人は感じるのです。
絵を描くとき、自分を好きになってください。 

女子美を目指す学生がもっと増えるよう、卒業生として、私ももっと精進して最高に魅力的な画家になります。 
ここ(女子美術大学)で学ぶ新たな命が幾年も続きますように。 

by 小松美羽

 

小松美羽さんのこちらの記事も、ぜひ併せて読んでみてくださいね!

 ⇒ 小松美羽の作品が購入できる販売店と値段は?四十九日や狛犬を画像で紹介
 ⇒ 小松美羽、大英博物館で狛犬愛を叫ぶ。石原和幸氏とのコラボで話題に!
 ⇒ 狛犬に魅せられる理由~The reason I am fascinated by KOMAINU~

 

情熱大陸の記事一覧はこちらです *^_^*♪
 ⇒ 【情熱大陸】― よかったら読んでみて?〔Yokattara Yondemite?〕

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました *^_^*♪