
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

クズの本懐アニメCM動画とあらすじネタバレ!原作の試し読みで最終回と放送期間を予想!ヒロイン安楽岡花火の名言が胸に刺さる!

クズの本懐アニメ版が明日(1月12日)から放送されていますね。

原作マンガが気に入って読んでました。
絵の美しさとドロドロのストーリーのギャップ、ヒロインの可愛さと内面のギャップにハマってですね。

あの可愛らしいキャラクターたちに声優さんのステキな声で命が吹き込まれ、目の前で動く姿を観るのは嬉しいものです *^_^*♪

そんなわけで今回は、アニメ化された人気漫画『クズの本懐』について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

『クズの本懐』のwiki

【原 作】横槍 メンゴ
【読み方】よこやり めんご
【英語表記】Mengo Yokoyari
【Vol.1 発売日】2013(平成25)年2月19日
【出版社】SQUARE ENIX〔スクウェア・エニックス〕
【掲載誌】月刊ビッグガンガンで連載中(2017年1月号-第44話)
【レーベル】ビッグガンガンコミックス

 

原作者の横槍メンゴ先生、自画像はジャガイモ(メス)なんだそうです。
かわいい。笑

 

報われない恋
切ない恋
片想い
それって そんなに美しいものですか

私はそうは思わない

一人が寂しいなら
寄り添ったっていいじゃないか
遂げてみせるよ クズの本懐

私たちは まっすぐに歪んでいく 

 

『クズの本懐』の登場人物と相関図

f:id:mamamassan:20170111125541p:plain
出典:www.kuzunohonkai.com

 

◆安楽岡 花火〔やすらおか はなび〕
(C.V. 安済 知佳〔あんざい ちか〕

f:id:mamamassan:20170111135134p:plain

17歳。高校2年生。
『お兄ちゃん』であり担任でもある鐘井鳴海のことが幼いころから好きだった。
今もその気持ちは変わらないが、報われない恋だと知っている。
昔から、勉強やスポーツ、料理など、努力すれば返ってくるものが好きだった花火。
報われないのは恋だけ・・・だから恋なんて嫌い。
心のすき間を埋めるため、同級生の粟屋 麦と付き合っている。
お互い、身代わりであることは了解済み。
今後2人の関係はどうなっていくのか・・・。

 

◆粟屋 麦〔あわや むぎ〕
(C.V. 島﨑 信長〔しまざき のぶなが〕

f:id:mamamassan:20170111135403p:plain

17歳。高校2年生。
花火の同級生であり、表向きは彼氏。
実は音楽教師の皆川 茜に想いを寄せている。
学年ではイケメンとして人気で、女の子から密かに『プリンス』とささやかれている。
どうやら花火にも話していない過去がありそうだ。

 

◆鐘井 鳴海〔かない なるみ〕
(C.V. 野島 健児〔のじま けんじ〕

f:id:mamamassan:20170111140956p:plain

花火の高校に赴任してきた国語教師。
花火のクラスの担任でもある。
着任式の朝、同期着任の皆川 茜(音楽教師)に校庭で一目惚れした。
茜を好きになったのは、風にゆれる長い髪が 幼いころ亡くした母親のイメージと重なったからだと思われる。
花火とは家が近所で、幼いころから、父親のいない花火のお父さん代わりをしていた。
学校外では花火のことを『花ちゃん』と呼ぶ。
残念ながら花火の想いには気づいていないようだ。

 ⇒ 野島健児さんは『弱虫ペダル』第3期アニメでも活躍中です♪

 おっとり優しげな雰囲気の『お兄ちゃん』には野島さんの優しい声がピッタリ♡

 

◆皆川 茜〔みながわ あかね〕
(C.V. 豊崎 愛生〔とよさき あき〕

f:id:mamamassan:20170111141000p:plain

花火らの高校で音楽教師をしている。
大学時代、麦の家庭教師をしていた。
当時の麦の呼び名は『麦ちゃん』。
鐘井の好意にも、麦から想いを寄せられていることにも気づいている。
花火が鐘井を好きなことも・・・。
鐘井に気があるフリをしているが、実は花火から鐘井を搾取しようとしているだけ。
あ~ヤな女フラグ立った! 
しかし その後、鐘井との関係に変化が・・・?!

 

◆絵鳩 早苗〔えばと さなえ〕
(C.V. 戸松 遥〔とまつ はるか〕

f:id:mamamassan:20170111141005p:plain

花火の高校の同級生。
男嫌い。
同性でありながら花火に恋心を抱いている。
実は花火が初恋の相手。
花火を好きになったキッカケは、高校受験に向かう電車の中でチカンを撃退してくれたこと。
本当は怖かったのに早苗が無理して平気なフリをしていることを見抜き、受験会場まで手をにぎっていてくれた。
花火の気持ちが麦に向いていないことに割と早い段階で気づく。
と同時に、花火に対し密かに抱いていた想いを伝え・・・。

 

◆鴎端 のり子〔かもめばた のりこ〕
(C.V. 井澤 詩織)

f:id:mamamassan:20170111140950p:plain

麦と花火の幼なじみで、幼いころからずっと麦のことが好き。
小学校・中学校と麦とは違う学校で過ごしたが、麦と同じ高校を受験して合格。
晴れて同じ高校に通えることになったものの、頭のいい麦と花火は特進コースなので、麦と同じクラスにはなれなかった。
麦は、のり子たっての希望のハンドルネーム『モカ(最可)』で呼んでいる。
高校生のくせに夢見る夢子ちゃん。
天使の羽のランドセルっぽいバッグを背負っている。

 

◆あゆみちゃん

花火の同級生。
幼なじみの ひろくんとは中学生のときから付き合っている。
高校になって ひろくんが浮気し、2番手に甘んじた。
そんな折、「幸せにする!」と恋心を打ち明けてくれた同じ高校のセンパイと ひろくんとを二股にかける。
どちらを選ぶべきか・・・と "恋愛上級者(と勘違いしているらしい)" の花火に相談を持ちかけてくる。

 

◆三戸さん

花火の同級生で、あゆみちゃんと仲良し
あゆみちゃんの恋愛相談の席に立ち会う。
彼氏ナシ、好きな人ナシ。
そういうのは めんどくさいらしい。

 

◆ひろくん

あゆみちゃんの幼なじみ。
三戸さんによれば、スポーツしかできないらしい。

 

◆あゆみちゃんの高校のセンパイ

あゆみちゃんが好き。
ひろくんと両てんびんにかけられている。

 

◆早川 芽衣〔はやかわ めい〕

麦と同じ中学校で、1学年上のセンパイ。
麦とは禁断の関係・・・。
茜が男好きであることにいち早く気づき、麦に注意を促した。

 

◆平沼 さやか〔ひらぬま めい〕

モカに憧れている。
中学校2年生(たぶん)で同じクラスになった。
クラス委員を務めていることから、優等生である様が想像できる。

 

◆桐嶋 篤也〔きりしま あつや〕

早苗(えっちゃん)の従兄弟。
隣町に住んでいるが、越境して夏季講習を受けに来るほど早苗が好き。
花火に対し、早苗を誰かの代わりにするなと言い、気持ちをハッキリさせるよう促す。

 

スポンサーリンク

 

 

『クズの本懐』のあらすじネタバレ

*ネタバレを含みますので、アニメ組さんは読まないで!

表向きは『お似合いのカップル』

高校2年生の安楽岡 花火と粟屋 麦は皆がうらやむ美男美女カップル。
でも、それは表向きの姿。

花火は担任の鐘井鳴海に、麦は音楽教師の皆川 茜に 片想いをしているのでした。
2人は心のすき間を埋めるため、恋人のフリをしているのです。

 

一途に麦だけを想い続けるモカ

モカは幼稚園のころからずっと麦だけが好きでした。

花火が麦のことを本気で好きではない・・・と見破っているふう。
あるとき絵鳩早苗に『花火はカッコいい麦をそばに置くことをステイタスとして利用している』疑惑について語ります。

このときモカの言った『利用』という言葉が えっちゃんの心に引っかかります。

  

切なさと愛しさと心苦しさと

ある日の昼休み、花火と えっちゃん(絵鳩早苗)が昼食を共にしていたときのことでした。
不意に花火が尋ねます。

 

ねぇ、えっちゃん好きな人、いる?

あゆみちゃん(と三戸さん)から恋愛相談を受けた花火。
2人の男性のはざまで心を揺らす あゆみちゃんは、スペックで どちらと付き合うか決めようとしていました。
そのことに違和感を覚えた花火は、えっちゃんに聞いてみたんです。

その人が優れてるから 自分が何か得をするから 好きになったんじゃない

だよね好きになるって、そういうんじゃないよねもっと どうしようもなくさ・・・好きになっちゃうよね

えっちゃんの胸がズキンと痛みます。
花火の言う「好き」が麦に向けられたものだと思って聴いていたからですね。
モカの『利用』という言葉に、どこかで期待していた自分に気づくえっちゃん。

そんな心を抱いたまま、花火に誘われて安楽岡家に泊まりに行くことに。
そして彼女は、恋心を我慢しきれず、花火にキスをしてしまうのです・・・・・。

驚いている花火に、えっちゃんは たたみかけます。

 

ホントは粟屋のこと そんなに好きじゃないでしょう?どうして好きなフリするの?せめて教えて

思い過ごしだったらあきらめる・・・。
決死の覚悟でした。

いつも花火のことを見ている えっちゃんには分かるんです。
花火が麦を見ていないこと・・・。

そして えっちゃんは、愛しい花火の口から衝撃の事実を知らされます。

好きな人がいるのでも その人は私を好きにならないだから麦といるの呆れたかな

じゃあ私は?私でいいじゃん私でも慰められるかもしれないよ花火・・・好き・・・

 

スポンサーリンク

 

  

進んでいくと皆川 茜の本性が判ってくる

皆川先生は、要するに賢いんだと思うんですね。(褒めてません)
『求められるもの』を知っていて、どうすれば男性の好意が自分に向くかも知っているんです。

中学生のころ仲良しだった みよちゃんは、斎藤くんが好きでした。
すると茜は斎藤くんが自分に好意を持つように仕向けます。

異性として見られるのは息をするより簡単だから つい試してみたくなっちゃう

・・・んだそうです。
の性悪女。

このとき この性悪女が みよちゃんに対して持った感情は『罪悪感』ではなく、かといって『優越感』でもありませんでした。

こんなふうに『搾取される側』には死んでも回りたくない

茜の自己分析によると、この日から『搾取する』快感に目覚めてしまったのだろう、とのこと。
どうやら、自分以外の誰かを好きになる男性がいるということは、彼女にとっては あり得ないこと、らしいです。

付き合っている男性には どうやら二股疑惑があるほうが この女にとっては いいみたい。
でないと、こんなふうに思ってしまうらしいです。

今、誰も この人を『魅力ある人』だと証明するヒトがいない

だいぶ歪んでますね。
幼少期に何かあったんでしょうか・・・。

花火にライバル心を燃やすのは、彼女が男の子に告白されているところを目撃したから・・・?
『男』と名のつく者は全て自分のほうを向いていないと気が済まないのかもしれません。
それが教師であろうと、生徒であろうと、たとえ人のものであろうと。

かなり病んでますね。

だから、本当は鐘井先生には全く興味がないのに、花火を痛めつけるためだけに、鐘井が自分のほうを向くよう仕向けたんです。
いや、鐘井先生どころか、この人は本気で人を愛することができないのかもしれません。

 

一番 見たくなかった場面に出くわす

花火は、大好きなお兄ちゃんが茜と一緒の傘に入って歩いているところに出くわしてしまいます。 

あっ いや えっとね これはちょうど皆川先生が傘ないって言うからえっと・・・・・単に一緒に帰ってるだけでっ・・・

聞かれてもいないのに、しどろもどろで言い訳をする お兄ちゃん。
花火と目を合わせ(勝ち誇ったように)ほほえむ茜。

花火は、茜は自分の気持ちに とっくに気づいていたこと、判った上で踏みにじろうとしていることを悟ります。

 

あら、茜がクズい女だってこと知ってたんだ?

ホントは全部 知ってるんだよねそこまでバカじゃないぞでも、アイツ(花火)に言ったって絶対 理解されねーしていうか むしろ嫌われ・・・

花火に嫌われたくないと思っている自分に 麦は このとき初めて気づきます。
いっそ くっついちゃえばいいのにね・・・。

麦は、茜の あざとい本性を知ったとき、男がいないと生きていけない 弱くて かわいそうな女性に見えてきて、浅はかなところまでが計算に見えて、逆に 虜〔とりこ〕になってしまったんですって。
男ってバカ・・・あぁ青春がもったいない!

 

あら、あなたも知っちゃったんだ・・・

茜は鐘井とのデートの最中、別の女性とデート中の元カレに出くわします。
そしてその男は、「茜は男好きだから気をつけたほうがいい」と鐘井に忠告しました。

驚く様子も、ショックを受ける様子もない鐘井。
開き直る茜に鐘井は「やめなくていいです」と言うのでした。

 

変わっていく登場人物の心と関係性

花火と麦は、お互いを かけがえの『ある』ニセモノの恋人として付き合っていました。
ところが、お互いに本当に好きな人に告白すると決め、決行します。

でも・・・心のどこかで、お互いが かけがえの『ない』存在になりつつあることに気づき、戸惑います。

そして茜は、自分の本性を知ってなお好きだと言う鐘井の『今までの男とは違う』態度に振り回され・・・。

 

花火と麦に別れが訪れる・・・?

本気で人を変えたいなら、まず自分が変わらなきゃね

うん、そうだ

気づくの遅かったな

いいんじゃない?気づかないよりマシだよ

じゃあ、もう行くね

言葉にしてはいませんが、恐らくこれが2人の出した『別れ』という結論だったのだと思います。

f:id:mamamassan:20170111135403p:plain
慣れた声、匂い・・・それだけ
今はまだ手放せないことを、夢の中でさえ俺は隠した
最後の執着・・・

 

最終回ネタバレ予想!

茜は麦との逢瀬を重ねる一方で、鐘井とも何度目かのデートを・・・。

『鐘井が茜を熱海旅行に誘い、1泊なら・・・とOKしたのが 第43話『やさしいかみさま』

最新号(2017年1月11日現在)は 月刊ビッグガンガン 2017 Vol.01 に掲載の 第44話『Digital Love』

男好きをやめなくてもいいと言う鐘井に対し、茜は素直に本音をぶつけました。

私は嫌です嫌がってくれないと!

茜のどんな汚いところを知っても、好きな気持ちに変わりはないと断言する鐘井に、茜はすっかりペースを乱されます。

どうしてそんなに私なんかのこと好きなの?

泣きながら聞く茜を抱きしめながら、鐘井は答えました。

『好き』の理由を説明するのは難しいですけど・・・俺は、好きな人には ただ元気で生きててほしいんです

欲望はきりがない・・・一度でも手を触れると、堰〔せき〕を切ったように止まらなくなるのが怖い。
それは、大切な愛でのことも いつか傷つけるんじゃないかと・・・。

鐘井と迎えた朝日の中で、茜の中の性悪アカネが成仏したようでした。

そして鐘井は意を決して言います。

茜さん!
〇〇〇〇〇〇〇〇!

このあたりはアニメを楽しみにしててください♪

でも、教え子と逢瀬を重ねていることを知ったら、さすがに鐘井もショックなんじゃないかな・・・。

1月25日(水)発売予定のVol.02(2/23号)では、茜の本気の返事が聞けるのかな。

 

最終回は?

あくまで予想ですが、花火と麦が本当の恋人どうしになるんじゃないかな。
お互いの存在がいつの間にか大きくなっていたことに気づいて・・・。

だって、3月25日(土)発売予定の8巻の広告がね・・・

" 歪〔いびつ〕な恋の先に見つけた、私たちの・・・『本懐』。" てキャッチフレーズ(?)ついてて、花火と麦の小指が赤い糸で結ばれてるんですもん。

 

そして茜と鐘井は愛し合うハッピーな普通の夫婦に。

さらに、えっちゃん(絵鳩早苗)は篤也とハッピーエンドに。

 

あくまで希望的観念を含んだ予想です。
苦情は受け付けておりませんので、悪しからず!

 

となると、報われないまま終わるのはモカだけってことに・・・。
でも、モカは自力で王子様を探す心の旅に出ます。

ちなみにモカに関しては予想ではなく本当のネタバレです。
誰も気にしてないかもしれませんけどね。

 

試し読みが20ページ以上!

『クズの本懐』を電子書籍で試し読みしてみる

無料登録で(執筆時点)22~34ページ(巻により変動)も立ち読みできるようになっていて、トクした気分です。

 

放送期間も予想!

アニメの場合、1クール=3か月、週1回の放送で13話というパターンが一般的なんだそう。

2クール=半年で26話、3クール=9か月で39話、4クール=1年で52話というスパンで放送されることが多いようです。

このほど第3期が放送開始となった人気アニメ『弱虫ペダル』では、第1期はコミック17巻分=38話(9か月)、第2期がコミック10巻分=24話(6か月)でした。

 ⇒ アニメ『弱虫ペダルNEW GENERATION』はコミック何巻何話から?ネタバレと放送期間も予想!

 

クズの本懐』は、2017年1月11日現在、コミック7巻(に加え、7.5巻の公式ファンブック)までが発売されています。
そして8巻(完結!)の発売日を3月25日に控えているんですよね。

7巻が36話から始まって41話まで、6話で終わっています。
8巻も6話 収録されているとして、42話から始まり、きっと47~48話で完結するのでしょう。

放送期間は・・・アニメフリークでもなんでもないので、正直、自信はありません。
ただ、心理描写がとても細やかで、PVから想像するに映像美も楽しめる作品になっているようなので、6か月とはいわず、9か月~1年は続いてほしいなって思ってます。

予想ではなく希望です。
エェそうですとも。

 

『クズの本懐』CM動画

◆オープニングテーマ『嘘の火花』
作詞・作曲・編曲:谷口尚久
歌:96猫

◆エンディングテーマ『平行線』
作詞・作曲・歌:さユり
編曲:カワイヒデヒロ

 

動画は公式サイトでごらんになってくださいね~。
ひらひらと舞い散る桜がとても美しく、映像美が堪能できると思います。

 ⇒ TVアニメ『クズの本懐』オフィシャルサイト

 

胸にグッサリ、時にやさしく刺さる! ヒロインの名言

これはグッサリくるわ・・・。

興味のない人から向けられる好意ほど気持ちの悪いものってないでしょう?

 

恋をしている人には きっと刺さるのだろう・・・。

あきらめるとか あきらめないとかの問題じゃないじゃん
好きになったら もう その人じゃないとダメで

なんで好きになっちゃったんだろう・・・って
でも ツラいことばかりじゃないから
だから『会わなきゃよかった』なんて思えなくて

  

いろんなクズがいろんなモノに心を縛られている様が見もの

2人の関係に対して抱く歯がゆさ。
そしてキャラクターに対して抱く嫌悪感。

どうして こんなドロドロしたストーリーが面白いと感じるのか、正直、自分でも分かりません。笑

人間の持つ多面性みたいなものとか、隠された心理といったものが興味深い作品でした。

横槍先生って、すごーくキレイな絵を描かれます。
けど、横から見ると ほとんどのキャラが絶壁頭だったり、キスシーンに躍動感がなかったりするところがね。
何かちょっと可笑しくて、より愛おしい (//∇//)♡

『クズの本懐』を電子書籍で試し読みしてみる