Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

女子バレー前田悦智子(田村悦智子)『新・東洋の魔女』と称された過去!!

 

1976年にカナダ・モントリオールで開かれたオリンピック。

チームのムードメーカーとしてメンバーから「エッコ」と呼ばれ親しまれていた前田悦智子〔まえだ・えちこ〕さん(当時24)は、決勝戦で旧ソ連と戦い、見事 金メダルを奪還した日本女子バレーのセンター(背番号3)でした。

 

スポンサーリンク

 

 

当時、世界でもトップクラスの跳躍力を誇っていた前田さん。
男子にも引けを取らないほどでした。

彼女の打点は非常に高く、「稲妻おろし」と呼ばれる必殺・超鋭角スパイクが強力な武器でした。
当時の前田さんの身長は175センチ、そしてチーム平均身長は174センチ余り。
対戦相手のソ連に比べると決して大きくはありませんでしたが、速効と前田さんの「稲妻おろし」が連続ヒット、観る者を引き込む好戦でした。 

このときの日本女子バレーチームは「新・東洋の魔女」として高い評価を受け、1964年東京オリンピックの「東洋の魔女」のイメージを刷新しました。

 

前田さんのお母さんはこの日、病気のため試合の応援に駆け付けることはできませんでした。
金メダル獲得の瞬間を見せてあげられなかったことは残念だったが、落ち着いてプレーができたと、前田さんは後に感想を述べています。

 

このオリンピックで日本女子はソ連を3-0のストレートで下し、金メダルを獲得しています。
1964年の東京オリンピックの金メダル以来、12年ぶりの王座奪還となりました。
メキシコ・ミュンヘンでは歯が立たなかったソ連に一矢報いた好試合でした。

  •  第1セット 15-7
  •  第2セット 15-8
  •  第3セット 15-2

 

この試合での前田さんの活躍は目を見張るものがあり、主将の飯田高子さん(当時30)も「前田(当時24)ら若い選手がとてもよくやってくれた」と絶賛していました。

 

スポンサーリンク

 

 

前田さんは東京都のご出身。
お父様は中国の方で、3人の兄・姉がいます。

実業団に入部したのは1970年、そして今から40年前の1974年、全日本女子バレーチームに入りました。
幼いころは重度の貧血症を持っており、ドクターストップがかかるほどだったといいます。

そんな前田さんがバレーボールの才能を発揮し始めたのは中学生時代のこと。
バレーボールだけでなく、走り高跳びで都大会に出場するなど、天性のバネを生かし活躍していました。
高校には陸上部がなく、バスケットボール部に入るかバレー部に入るかで悩んだ前田さん。
そして選んだのが、後に日本代表チーム選抜メンバーの地位まで上り詰めることになるバレーボールだったというわけです。

 

選択の理由は、「(貧血持ちの)体に対する負担が軽そうだったから」。
残念ながら貧血症のためレギュラー入りはできず、球拾いに明け暮れる毎日だったようです。

 

中学生時代の陸上部での活躍を記憶していたバレー部のコーチが前田さんに実業団チーム・東京三洋電機(当時)の監督を紹介し、必ず治ると力強い言葉をかけてくれた社長の言葉を信じ、実業団入りを決意しました。 

入団後はトレーニングと厳しい食事管理により3年で貧血症を克服。
入団4年目には全日本入りを果たし、その2年後にはオリンピックにレギュラーとして出場、金メダル獲得に寄与しています。

 

f:id:mamamassan:20151002093318j:plain

出典: NPO法人バレーボールモントリオール会【モン・スポ Mon Sport】

 

 

現役を引退してからは、バレーボールでお世話になった東京三洋電機の専務秘書に就任。

全く経験のなかった仕事でしたが、あのときバレーボールにかけた情熱があれば、何だってできる!を信条に、勤め上げました。

 

1797年末に離職した後は、スポーツ選手としての経験を生かせる仕事を探し求め、姉と共に美容サロンを開いています。

 

 

現在の姓は田村さん。

旦那さまとはバレー部の部長と選手として出会ったそうです。

バレーボール引退後、専務秘書となった前田さん(結婚当時30)でしたが、このときの専務が田村巧さん(結婚当時64)だったんですね。

バリバリの職場結婚だったというわけです^^

 

結婚された当時は、34歳もの「年の差婚」ということで話題になっていましたね。

2009年には、タモリさん(森田一義)が司会を務めていたフジテレビ系「笑っていいとも!」(1982年10月~2014年3月)の「幸せ!ギャップ婚」というコーナーに、年の差夫婦として、旦那さまと共に出演されていました。

 

現在は千葉県館山市にお住まいで、1,000坪もある土地に豪邸を建ててお住まいなんだとか。
旦那さまの田村 巧さんは、ご健在であれば90歳超です。

 

ちなみに、「東洋の魔女」と称された1964年の東京オリンピック当時の日本女子バレー、金メダルを獲得したときの試合は視聴率66.9%。
この記録はスポーツ番組史上最高で、現在も抜かれていません。

 

スポンサーリンク

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました *^_^*♪