
Yokattara Yondemite?

 よく読まれている記事です*^_^*♪
▼  ▼  ▼

日本一の宮崎牛!ルーツは岡山にあり!ふるさと納税で千屋牛を食べよう!

ニュース

 f:id:mamamassan:20151109151200j:plain
千屋牛の碁盤乗り
画像出典:岡山県立新見高等学校 公式HP

 

一般的に「高級和牛」と言われて真っ先に名前が浮かぶ3大ビーフ、松阪牛〔まつさかうし〕・近江牛〔おうみうし〕・神戸ビーフ(但馬牛〔たじまうし〕)。

松阪牛は、生まれをたどれば宮崎牛にたどり着く、ということは、今では割と知られるところとなっていますよね。
市場で取り引きされた子牛が肥育された(育てられた)場所のブランド名を背負って枝肉となり、市場に出るのです。

そしてさらに、この宮崎牛をたどっていくと、岡山県新見市の千屋〔ちや〕牛にたどり着くことになろうとは、思ってもみませんでした。

 

現在の日本のほとんどの和牛は、そのルーツをたどると千屋牛に行きつくと言われています。

この千屋牛、岡山県の北部、きれいな水と空気、自然豊かな環境で生み育てられる一貫肥育。
そのため、肥育頭数が少なく、全国に出回ることのない銘品であり、知名度が低いのです。

本場・岡山県でも、お金さえ払えばどこでも誰でも食べられるわけではなく、ごく限られた地元の焼肉専門店や高級旅館でしか味わえません。

 

そんな千屋牛のことを少し調べてみましたよ。

また、プロフェッショナル 仕事の流儀で取り上げられる鎌田秀利さんのことを調べていて、とってもステキな宮崎牛のCMを見つけたので、こちらも併せてご紹介します *^_^*

 

 

2015年11月9日(月)22:00~22:50NHK総合
プロフェッショナル 仕事の流儀で紹介される鎌田秀利さんについてはこちら。
鎌田秀利の経歴は?和牛オリンピック2連覇の宮崎牛が食べられるお店!



スポンサーリンク
 

 

全ての高級和牛のルーツともいわれる千屋牛

 

千屋牛の歴史

 

江戸時代に、現在の新見市千屋(当時の備中国阿賀郡実村)で隆盛を極めた鉄山業で、労役牛として飼育されたのが始まりです。
千屋地区は冷涼で空気も水も大変美しく、牛の飼育に適している土地だったため、古くから牛の生産が盛んでした。

※ 阿賀郡には、「あか(が)ぐん」「あか(が)のこおり」などの読み方があります。

 

現在の千屋牛に進化させたのは地元の名士・太田辰五郎〔おおた・たつごろう〕。
鉄で一財築いた太田氏は、財産を投じて、もともとは小型種だった千屋牛を、大型で丈夫、しかも おとなしい性質の牛へと改良することに成功しました。
大赤蔓〔おおあかつる〕と呼ばれるその牛は、大変もてはやされたそうです。

 

 

太田辰五郎いうのは誰じゃ?

 

  • 1790(寛政2)年 阿賀郡千屋村(今の新見市)に誕生
  • 1831(天保2)年 家業の鉄山業で一財を築く
  • 莫大な資産を使い、牛の改良を企図した
  • 1834(天保5)年 太田氏は自宅を提供し、千屋牛馬市を開く

 

 

蔓牛〔つるうし〕いうのは何じゃ?

 

遺伝の仕組みが解明されていなかった時代のこと。

蔓〔つる〕だけでは植物名が判らないとき、たぐり寄せて枝葉や花の様子を見れば、それが何の植物であるかが判ります。

これに例えて、「1頭の牛からたどっていけば、その血縁関係が判る」ということを表現した言葉です。

 

 

竹の谷蔓牛〔たけのたに つるうし〕

 

1830年ごろ、岡山県新郷村竹の谷(現在の新見市)で誕生しました。

蔓牛は外来種との交配がない純血種であり、体格が大きく、肉量も多いのが特徴です。

現在のブランド和牛の基盤となった牛だと言われています。

けれども、霜降り肉ばかりが珍重される現代にあって、赤身の部分が多い竹の谷蔓牛を育てる肉牛農家が減ってきて、現在では岡山県県新見市〔にいみし〕神郷〔しんごう〕地区に十数頭を残すのみとなりました。

このことを受け、ブランド和牛の原種である竹の谷蔓牛を絶滅させてはならない! ということで、繁殖&販売に取り組んでいる地域があります。
鎌田秀利さんがお住まいの宮崎県でも、一部の肉牛農家さんによって取り組みが行われているのだそうですよ。

岡山の誇りを他県の人が守ろうとしてくれている。
とてもうれしく、ありがたいことです *^_^*

 

 

子牛を守る「カーフハッチ」

 

千屋牛の子牛は、授乳期の発育を良好に保つため、カーフハッチを利用するなど、手厚い環境下で飼育されています。
これ、病原菌に対する抵抗力がまだ弱い子牛を、病気や寒さ、汚れた空気などから守るための小屋なんですって。
とっても大事にされてるんですね~。
(まぁ最終的には人間のお口に入ってしまうわけなんですが^^;)

f:id:mamamassan:20151109143907j:plain
画像出典:JAあしんHP

 

カーフ = calf(子牛)、ハッチ = hatch((ヒナを卵から)かえす)
子牛を安全に育てる、という意味で「カーフハッチ」という名前が使われているようです。

このカーフハッチ、高いものだと1式10万円ぐらいするようです。うほっ >_<

 

 

千屋牛の碁盤乗り

 

千屋ダムには碁盤に乗った牛のブロンズ像が!

f:id:mamamassan:20151109143756j:plain
画像出典:一般社団法人岡山県畜産協会

 

「碁盤に乗れなければ千屋牛ではない!」なんていうのは冗談ですが、まことしやかに言い伝えられたりもしています(笑)

 

地元の岡山県立新見高等学校の生物生産科では、学校で飼育している千屋牛を碁盤に乗れるよう訓練し、JAあしんが主催するJA阿新まつりなどで披露します。


出典:YouTube「JAあしん」チャンネル

 

 

「モ~ええわ」と言うほど千屋牛が食べられる?!ふるさと納税

 

耳寄り情報をゲット!!
岡山県新見市にふるさと納税(寄付)すると、特典(お礼の品)として、千屋牛が選べるんだそうですぞ!!

新見市のHPからふるさと納税(寄付)の申し出をすると、新見市から特産品のカタログと振り込み用紙が送られてきます。

ラインナップの一部を紹介しますね!

 

500万円のふるさと納税で、な、な、なんと!

じゃじゃーん!!!

千屋牛1頭分がどどーんと届きます!!!

誰がそんなに寄付すんじゃ!!!
ゲーノージンか!!!

過去にこれをゲットした人は果たしているのでしょうか・・・?
今度、新見市に電突したろ(笑)

 

ラインナップをごらんになりたい方はこちらから
http://mamamassan.xyz/download/新見市ふるさと納税 (1).png
http://mamamassan.xyz/download/新見市ふるさと納税 (2).png
http://mamamassan.xyz/download/新見市ふるさと納税 (3).png

 

 

新見市に寄付しなくても千屋牛が食べられる「JA阿新まつり」

 

毎年10月に開催されるJA阿新まつりでは、千屋牛の串焼き、焼肉弁当、肉うどんなどを楽しむことができるんですよ!
「千屋牛焼き」といって、たい焼きのタイが牛に化けたようなスイーツ(?)もあります。
中に千屋牛が1きれ入っているんです。

また、ご当地アイドル千屋牛娘にも会えます♪

出典:YouTube「JAあしん」チャンネル

 

初めて聞いた(笑)

きょうかさん、ゆきさん、くるみさんの3人。


この3人組、JAあしんのマスコットキャラクターとして、かわいいイラストにもなってます。

f:id:mamamassan:20151109150709p:plain
画像出典:JAあしんHP

 

千屋牛の丸焼き(1人1きれですよ、1きれ。ひとくちサイズです(笑))が無料で振る舞われるこのお祭り、今年はもう終わってしまいましたが、来年は、ぜひおいでくださいね!

会場案内は記事末に記載してあります♪

 

 

岡山和牛の祖と言われる名牛「第十三花山」


大型で体積が大きく、体型は左右対称で美しく、現在の優良牛のほとんどが、この「第十三花山」につながっているとされます。

 



スポンサーリンク
 

 

心洗われる宮崎牛のCM

 

宮崎牛からだいぶ離れてましたが、戻ってまいりましたよ(笑)

鎌田秀利さんのことを調べていて偶然 見つけた、とってもステキな宮崎牛のCMです。
JA宮崎経済連、なかなかやるな!

 

出演している女の子のプロフィール

  • 名前:濱田ここねさん
  • 誕生日:平成16年3月31日生まれ
  • 出身地:宮崎県宮崎市
  • 所属事務所:ココジャパン
    「新ヤメ検の女」に出演中の藤田 富さん等が所属している
  • 父:濱田詩朗さん(宮崎にて活躍中)
  • 11月17日のウルトラマンXピグモンと仲よしの相沢サクラ役で出演されてました *^_^*♪
    似てると思ったら!

 

 

口論編

けんかを目撃してしまって しょんぼりしている女の子に、おじいちゃんが言います。

「日本一の牛を育てたいから、意見をぶつけ合う。
宮崎生まれ宮崎育ちは、別格」

それを聞いた少女のセリフがほほえみを誘い、ほっこり優しい気持ちになるCMです *^_^*

 

少女は何を言ったのでしょう?
答えはCMをごらんください^^

 


出典:YouTube「JA宮崎経済連」チャンネル

 

 

夢【1】

うちの家族には夢がある。

それは、日本一の牛を育てること。
でも、どうしたら日本一になれるんだろう?

少女の投げかけた疑問に対し、おじいちゃんが答えます。

「誰にも負けない牛への愛情」
「おじいちゃん、日本一になったら、泣く?」

 

この後の少女のセリフを聴いて、思わず目から汗が (T_T)
何だろ私、何か溜まってるのかな。
心の洗濯になります、このCM。

やるな、JA宮崎。

 


出典:YouTube「JA宮崎経済連」チャンネル

 

 

夢【2】

家族の夢は、日本一の牛を育てること。

「おじいちゃん、夢は、どうしたらかなうの?」
「夢は、誰にでも見れる。けど、眠ったままでは な~んにも始まらん」

 


出典:YouTube「JA宮崎経済連」チャンネル

 

 どのCMも おじいちゃん、カッコいいっす!!

 

何かJA宮崎経済連の回し者みたいになってますけど、違います(笑)
この記事でもしも何かステキなことが起こったら、宮崎経済連さん、ええモンちょうで *^_^*

 

 

雑感(?)

 

調べれば調べるほど、アイ・ラブ・牛肉。
ちょっと涼しくなっちゃったけど、この週末はBBQでもやりましょ♪

宮崎牛や千屋牛は手に入らないけどね (―_―)
閉店間際のスーパーに駆け込んでゲットした「半額シール」つきのパック和牛だっていいじゃん♪

 



スポンサーリンク
 

 

JA阿新〔あしん〕まつり


例年、10月の第3土日に開催されています。

問い合わせてみたところ、恐らく来年も第3土日の開催になるはず、とのことでした。

2016年10月15日(土)~16日(日) 開催予定です♪

 

【アクセス】

 

Aコープの駐車場を中心に、広く使って行われます *^_^*
f:id:mamamassan:20151109141158p:plain